コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Nadja (ナジャ) 2014春 / 尼崎 塚口

Nadja (ナジャ) 2014春 / 尼崎 塚口

DSC_0889 - コピー

春のナジャ。

19:00オープン
おまかせ一本勝負!



DSC_0848 - コピー

凄い植物を発見!
なんじゃこりゃ?



尼崎産のアーティチョーク。
瓶に入った白いのは見たことあるけど、そのままの姿を見るのは初めて。

しかも、尼崎で作られているのには驚き!


DSC_0852 - コピー

ナジャで最近のシャンパンはコレ!

Champagne
Laherte Freres Blanc De Blancs Brut Nature NV

シャルドネ全開!
柔らかい泡。
ミネラルドライ。



DSC_0849 - コピー

今日は、よろしくお願いします!

とにかくフードに時間を要する。
一品作るのに30分は以上かかりそうw
でもね。愛情たっぷりでココでしか味わえない料理を味わえるのね。
だから来てしまう。

ビネガーの魔術師と思うね。
酸味を巧みに多用する料理が毎回楽しみ。



DSC_0853 - コピー

春の発情!
武庫一寸豆。

大阪の浪速伝統野菜の河内一寸豆は、武庫一寸豆からの派生らしいです。



DSC_0854 - コピー

今から下処理w

手で触れる事によって、外皮の厚さとシャキッとした新鮮さが、指から伝わってくる。
シャンパンを飲みながら、剥き剥きしましょか。



DSC_0858 - コピー

外皮をパカッと開けるとフワフワの中からは、三つ子のお豆ちゃん。
男性器を思わせる形は、まさに春の発情!



DSC_0863 - コピー

左右に別れて、くっ付いているのね。



DSC_0859 - コピー

外皮を剥がすと出てくる三つ子ちゃんの薄皮も剥いちゃいます。

この内皮の薄皮を捲るのが難しい。
今日の食べる分を必死に剥き剥き。

剥いていると慣れてきてコツを掴んで、どんどん上手くなってくる。



DSC_0865 - コピー

薄皮ん一部だけ剥いたお豆ちゃん。
そして、出てきた実は柔らかくてデリケート♡

大きなサヤからは、信じられないくらいの小さなお豆さんしか残らない。
自分で触れると貴重さが、わかりますね。

世の男性は、お豆さんが大好き♡



DSC_0866 - コピー

「ビワのすすかい」

フレッシュなレモンの酸味、ビネガー、ピリリと唐辛子の辛味で、胃の調子を整えて食事万全



DSC_0870 - コピー

「蔵王スター」

山形県でもワイン作ってるのね。
コレ良かったよ。



DSC_0868 - コピー

「武庫一寸豆」

春の発情!第一弾!
手前がフレッシュ。
トリュフ塩。
奥が茹で。

春の青さ、シャキシャキフレッシュ!

そして、フランスのトリュフ塩の香りに負けないぐらい、味が濃い!

茹でて火が入る事によって、産まれる食感、甘さと香りが良い!



DSC_0871 - コピー

マッサヴェッキア監修。
色濃く素晴らしい味わい!



DSC_0872 - コピー

キタ!
「茹でアーティチョーク」

葉を一枚めくって、ガクの根元を前歯でシゴくと芋のような味。
コレは新感覚の味で、止まらない美味しさ!



DSC_0874 - コピー

剥いて剥いて焦らされて焦らされて、ようやく出てきた軸
アクを感じるが、筍のような食感で濃厚な苦味のアスパラの味で実に美味しい。

「大人の実」そう思わせてくれる。

この軸を味わう為にアーティチョークが存在するのではと思う。



DSC_0876 - コピー

「海老と豆のパスタオレンジ風味」
春の発情第二弾!

大きめの海老の存在感!
濃厚な海老味噌!
発情の一寸豆がオレンジの爽やかな香りに包まれる。

オレンジを効かせてくるのが米氏の持ち味。
パスタを越えて、ワインのアテになるw



DSC_0878 - コピー

そんなパスタには。
エチケットは日の丸やけど、ガメイ

薄旨ガメイ。
ガメラーになりましょう!



DSC_0882 - コピー

春の発情第四弾
「羊ソバ」

羊は、白茄子のバックを持ち、ベルガモットオイルを纏って、フェンネルの花で着飾って、カルダモンの香水でお出掛け・・・



DSC_0883 - コピー

マッサヴェッキア監修の赤バージョン。
さすがに赤も美味いです。



DSC_0885 - コピー

春の発情第四弾

箸休めの
「デクリネゾン武庫一寸豆のピューレ」

箸休めどころか、パクパクとイッちゃう♡
塩分、オリーブオイルが堪らん!



DSC_0886 - コピー

ミネラルw



DSC_0887 - コピー

パスタも二つ、いったから結構満腹。
しかし、まだまだ終わりませんよ〜

だって、まだ箸休めやもんねw



DSC_0890 - コピー

夏に向けて
初夏の発情!

小袋、プティポワ、パクチー、フルーツトマト
小さくプリプリした小袋の食感とパクチーの素敵な融合。
こういう料理ってなかなか出てこないよね。

もう、夏ですね。

ベルナルドのオイルサーディン様のお皿。
オイルサーディン使用だから底が四角いからユニークなトレー。



DSC_0892 - コピー

おむすびマークのパーネヴィーノのオグ!

マスターからのプレゼント☆
嬉しい!

ナジャポイントが貯まったかららしいw
沢山飲むとすぐにポイントが貯まるかもね。



DSC_0888 - コピー

そして、0:00を過ぎる。
5時間耐久レース!
最長記録かな?

長い時間だけど、空間と空気と美味しいワインで時間を感じない。
そして、ここでしか味わえない料理センスはアーティスト。


また、ワインポイント貯めるぞw




  1. 2014/06/27(金) 19:46:33|
  2. BAR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<漁師のGORO / 大阪 宗右衛門町 | ホーム | 焼肉 さつま / 大阪 北新地>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/406-bc43a8c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
