コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

劉家荘 / 神戸 元町

劉家荘 / 神戸 元町

DSC_1010 - コピー

開店と同時に、ぞくぞくと入ってくるお客さんで、すぐに満席になる。
そんな中で、一階のカウンター席をGET。
いつも列ばずに食べれてホンマにラッキー☆

どうやらテレビに出たらしいので、その影響だと店員はいう。



店外のガラスウインドウから中を覗くと、北京ダックのようにテカテカになった鶏の丸焼きが、何羽もぶら下がっていて美味しそうだ。

この店は、焼鶏と書いて「ショウケイ」が名物。



DSC_1007 - コピー

ローストチキンのような焼鶏。
カウンターには美味しそうな焼鶏が五羽乗っている。
その内の一羽を取って、大きな四角い中華包丁で鶏を半分に切る。
半分になった鶏を豪快に骨ごと切って、お皿に盛り付けたものが一人前分の焼鶏。



DSC_1002 - コピー

「焼鶏セット」

コレが見た目以上に、結構なボリューム。
鶏の半身は、そこそこの量がある。

この店も半身の焼鳥w



DSC_1000 - コピー

兵庫県の淡路島産の若鶏をスパイスに漬けて1日寝かし、高温の油で表面の皮をパリッと焼き、時間をかけて蒸して作られた焼鶏。



DSC_1001 - コピー

皮は香ばしく、中は柔らかくてフワッとしている。
口の中に八角などの中国スパイスが広がる。

思ったよりも塩が効いていて、少し塩辛いかな。
ご飯と合わせるには丁度良い。

もちろんビールに合うのは間違いない!

そして、ご飯が美味しいこと。
艶艶していて、硬さと質感が好み。



DSC_1004 - コピー

湯は柔らかな味付けで、卵も細く滑らかで上品。

バランスが良いランチ。



DSC_1012 - コピー

別の日

気になっていたメニューがあったので再訪。

「焼鶏ラーメン」

ラーメンに焼鶏が乗っているだけやけどね。
食べたかったの。

焼鶏とチンゲン菜とシンプルな構成で、他に無駄がない。
スープは鶏ガラの醤油。
鶏が名物やし、そりゃエエ出汁が出るでしょう。
コクが強いせいか、後味が残る。



DSC_1014 - コピー

「焼飯」

焼豚じゃなくて焼鶏が入っているのが特徴。

見た目、火を入れ過ぎかなって思ってたけど、鶏の味が効いていているのと、ホロホロの米で、美味しかったです。


何度か通ってしまう魅力がある。
持ち帰りもしているから、パーティやチキンが必要な日に持ってくと喜ばれるかもね。
家でビールとチキンとか最高♡





  1. 2014/07/08(火) 19:23:29|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<酒膳 ちろり / 大阪 西中島南方 | ホーム | EST.EST / 神戸 栄町通>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/414-a2ca1802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
