コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立ち呑みホルモン マルフク / 大阪 西成区

ホルモン マルフク / 大阪 西成区

ホルモンマルフク20147 (3)

無性に西成のホルモンが食べたくなってきた。
もう、居ても立ってもいられない。

寝癖のまま、ヨレヨレのシャツに短パンにサンダルに、ボロボロのビニール傘。
オシャレなんてして行く場所ではない。

地下鉄堺筋線の上の道路沿いを歩く。
43号線を南へ渡ると別世界が広がる。
昔と変わらず何人も色黒のオッさんが、歩道で寝ている。

そしてマルフクは、昼だというのに、お客さんでいっぱいだ。
看板が綺麗にリニューアルされている。



ホルモンマルフク20147 (8)

カウンター後しから見える鉄板。



10年ぶりぐらいのホルモン マルフク。
初めて来た時は衝撃的だった。
安くて旨いホルモンとお客さんのキャラが濃い印象が記憶に残っている。



ホルモンマルフク20147 (6)

注文が入ると予め火が通されて保温されているホルモンを 熱々の鉄板の上でタレを入れて調理する。
強面の大将の手慣れたテコさばきが見れる鉄板の前は特等席。



ホルモンマルフク20147 (14)

大瓶とプラッチックのコップ。
ホルモンが入った、プラッチックのトレーはホルモンにピッタリ似合う。

ビールとホルモンは黄金のコンビ!



ホルモンマルフク20147 (13)

「ホルモンとレバー」の盛り合わせ。

豚のホルモンだろう。(犬ちゃうよw)

常連さんが、ホルモンにニンニクと唐辛子を入れて食べている。
思わず真似てみる。

ホルモンは昔と変わらず旨い!
レバーは少しパサついているけど臭みはなく、ニンニクと唐辛子で食べるパンチの効いた、西成スタイルが何とも旨い。

どちらも140円で、合計が280円。
安いでしょ?

でも、消費税の増税で120円から値上げしたらしい。
昔は100円だった事を思い出す。
ホルモン、ハイパーインフレやね。

昔は、1番安かったビール、通称「赤ビール」を頼む常連さん。
朝の開店時間8:00から夕方まで飲んでヘロヘロのオッさんが、店員の三つ編みのお姉さんに「いつまで、飲んでるねん、あんたに出す酒はもうない!水飲んでさっさと帰れ!」って怒られていたっけな〜。
かなりのツワモノだ。

キリンの赤ビールは、震災で茨木県の工場が損壊して出荷ができなくなって以降、取り扱っていないらしい。



ホルモンマルフク20147 (10)

「チューハイ」を飲んでいると、右の常連と左の常連が豚足を旨そうに食べている。
豚足には、ボイルと煮込みがあり、右の常連さんに確認すると、煮込みの方が旨いらしい。

スグに注文すると、オモニの手作りのチャンジャも旨いと教えてくれる。
こういう立ち飲みの常連客は懐が深く親切だ。

昔、見かけた三つ編みの女性は、オーナーの妹さんらしい。
家族経営なんですね。



ホルモンマルフク20147 (12)

「豚足の煮込み」

コレにもニンニクと唐辛子を投入する。
この豚足は、かなり旨い!

プルンプルンのゼラチン質、甘辛いタレの味が染み付いていて、箸が止まらない。
これで明日のお肌もプルンプルンになるはずw

手を使わずとも、骨と肉がチュルンと箸で綺麗に剥がれて食べれる。
両手も汚さずに食べれる豚足は、新鮮で丁寧に煮込まれているのだろう。

この豚足なら踏まれるのも歓迎♡w



ホルモンマルフク20147 (11)

「チャンジャ」

チャンジャもかなり美味しい!
食感と味付けがエエ味出してます。
こういうのんは、自家製が旨いのかもしれませんね。



常連さんに、この界隈の事情について、色々教えてもらいました。
最近では、ネットの情報でマルフクも観光地化されているらしく、外国の欧米人やデートで来るツワモノも居るらしい。
観光客は新世界までで、43号線を越えてくるなんて事は無かったらしい。
昔では考えられない事が起こっていると常連さんが話す。

後は西成ホルモンのオススメの店を聞いて、お会計。

たっぷり食べて飲んでも、1000円ちょいでいけるのが西成の魅力だろう。

西成文化遺産に認定w








  1. 2014/07/14(月) 19:47:51|
  2. 立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ホルモン やまき / 大阪 西成区 | ホーム | BAR 崑崙(コンロン) / 神戸 三宮 生田ロード>>

コメント

骨離れいい豚足はいいですな。

そういえば、私の西成トラウマを思い出しました。
子供の頃、セミを「活け」で食うてるオッサンを見たんですわ。

それ以来、入国を避けてたんだと・・・。
  1. 2014/07/15(火) 11:27:11 |
  2. URL |
  3. ま~くん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ま〜くんさん、コメントありがとうございます。

豚足美味しかったですよ!
手も汚さずに食べれましたしね。

活け蝉を食べるとはツワモノ揃いですねw
そりゃ、トラウマになりますよね。

43号線から南は西成民国です。
ええとこ西成一度はおいで〜。
  1. 2014/07/15(火) 19:13:44 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/418-f942f499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
