コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホルモン やまき / 大阪 西成区

ホルモン やまき / 大阪 西成区

ホルモンやまき20147 (1)

この店を出て、西成散歩。

西成警察の筋を南へ移動。
昼間から歩道に座って、缶チューハイを片手に宴会をする地元民。
居酒屋カラオケの店が多く、カウンターにはお姉ちゃんが立っていて、暑さをしのぐために開いたドアから歌声が漏れている。

西成警察は丈のある格子に囲まれていて、檻のような独特の雰囲気。

街に溢れる罵声と喧嘩。
原因は些細な事なのにね。
きっと、心に余裕がないのだろう。

「先週は2人死んだね。知ってる?」
地元民の会話が聞こえてくる。

どんな町やねんw



ホルモンやまき20147 (2)

阪堺電車の阪堺線今池駅の高架下。
頭の少し上を電車が走る。

阪堺電車って乗った事ありますか?
阪堺線は一両編成の地元密着電車。
家と家の間の細い空間を走っているので、となりのトトロの猫バスのような電車。
まぁ、そんなにメルヘンな町でもないんですけどねw



立ち飲みホルモンというよりも屋台の雰囲気で、地元民が鉄板を囲み談笑している。

ホルモンやまき20147 (11)

缶チューハイ250円を片手に

ホルモン70円を二本。
消費税の増税前までは、60円だったみたいやけど、昔は50円だったはず。

常連さんは勝手に取って串の数でお勘定。



ホルモンやまき20147 (5)

鉄板の隅に配置されたタレの入ったアルミのトレー。

「二度漬け禁止」

濃いめのニンニクの効いたタレは、かなりパンチがある。
この旨味がホルモンの旨さを倍増させてくれる。

久々の味。
ホルモンにニンニクを効かせた西成スタイル。
相変わらず旨いです。



ホルモンやまき20147 (3)

キモを焼いてもらう。

プルンプルンの肝の塊を取り出して、大きめにカットして焼いてくれる。
見るからに旨そうなキモだ!



ホルモンやまき20147 (4)

年配の常連らしき人が隣に来た。
串を取って、焼き上がった肝の塊にひと刺しして、タレに浸して旨そうに貪り食う。
そして肝をもう一つ取って、また旨そうに食べている。
最後にホルモン串を二本と缶のお茶を飲んで、お勘定と思いきや
「明日、お金払うから付けといて〜」と言い残して当然の様に去っていく。

ホンマに払いに来るんか?と思ったけど、昭和の文化が色濃く残っている場所なのかもしれない。

大将は、沖縄出身らしく穏やかな人柄で、はにかんだ笑顔が素敵だ。



ホルモンやまき20147 (6)

キモ70円。

鮮度が良いせいか、厚切りの肉の塊はプルンプルンで、臭みも無くかなり旨い!
コレはオススメ!

パンチの効いた、ニンニクタレは刺激的に旨さを引き立てる。



この場所と雰囲気で食べるから旨く感じるのかもね。

西成ホルモンスタイル最高やね♡

西成文化遺産に認定w




  1. 2014/07/15(火) 19:09:02|
  2. 立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ホルモンうどん 権兵衛 / 大阪 西成区 | ホーム | 立ち呑みホルモン マルフク / 大阪 西成区>>

コメント

西成、という場所のスパイスはあるかも、ですよね。

キタやミナミで食べたら、少々違った感想かも。
っていうことは、素晴らしい街ってことですね。
  1. 2014/07/16(水) 12:18:24 |
  2. URL |
  3. ま~くん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> まーくん、コメントありがとうございます。

何処で出しても、ここのクシもキモも美味しいと思います。
でも、西成のドヤ街で食べるから2倍美味しい効果は、あると思います。

外で食べると美味しいBBQ的なもんですかねw
  1. 2014/07/16(水) 19:42:22 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/419-018b962d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
