コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホルモンうどん 権兵衛 / 大阪 西成区

ホルモンうどん 権兵衛 / 大阪 西成区

権兵衛20147 (5)

この店を出て、カラオケ居酒屋や西成警察の筋を北へ上って、次の店へ移動する。

西成警察が要塞の様に檻に囲われている理由は、50年以上前から続く西成暴動が原因だろう。
日雇い労働者の町、通称「あいりん地区」や「釜ヶ崎」と呼ばれるドヤ街で、日雇い労働者達の不満が爆発して暴徒化した事件があった。タクシーに轢かれて死亡した日雇い労働者に対しての警察の処理の仕方に不満が爆発したのが発端で始まった西成暴動。求人に対するトラブルや、飲食店などとのトラブルなどが原因で、合計20回ほど暴動が起きている。

昔と比べると暴動は、減ったらしいが、住民の不満がいつ爆発するかわからない状態だ。
大阪府や大阪市の不正や収賄が発覚すれば、また暴動事件が起こるだろう。

なかなか濃い地区同士でもある、釜ヶ崎と尼崎は、名前が似ていて間違えられるけど別物であるw
似ているのは、ホルモン屋が多く、シロ(小腸)とフワ(肺)の豚ホルモンが旨い事ぐらいかな。



カラオケ居酒屋の雰囲気を覗いたり、良さそうなホルモン屋を見つけたりしながら、43号線までの道のりは興味深。

ホルモンマルフク20147 (1)

北を向いて環状線の新今宮駅と阪堺電車阪堺線の南霞町駅をパシャリと撮影。

43号線を渡ると新今宮駅の高架下の「権兵衛」さん。
この一本の道路は、大阪とあいりん地区を分ける国境のように思える。
実世界た別世界を分断している。



権兵衛20147 (4)

最初に行った店の常連さんに教えてもらった店で、〆の焼きそばを食べようと訪問。

萩之茶屋一丁目にあるこの店も一応、あいりん地区に含まれるんですけどね。

暖簾に「ホルモンうどん」と書かれていたので、うどんにしようか悩んだけど、オススメって言われた「焼きそば」と結構満腹だったので、小瓶を註文すればいいものを、調子にのって大瓶を註文。

焼きそばには、ホルモンが入っている。
小、中、大と1玉、2玉、3玉と選べるので小にした。

ホルモン焼き、ホルモン煮、ホルモン豆腐など魅力的なホルモン料理もある。



そばをサッと湯がき、鉄板で炒め始める。
鍋からホルモンを取って、そばと一緒に炒める。
それをソースで炒めて、ハイ出来上がり!

権兵衛20147 (1)

ホルモンはシロ(小腸)とフワ(肺)
甘めのソースがしっかりと絡んだ中太の麺は、しっかりと焼かれているが、モチモチしていて美味しい。

甘いソースが絡んだホルモンとソバをビールで流し込む。



かなりの満腹感に襲われる。
調子にノッて大瓶にしたのが失敗だ。

今回の教訓
次からは、おとなしく一言「小瓶で」と言うことにしようw



この店も西成文化遺産に登録w



権兵衛20147 (2)

もう一軒オススメしてくれた、隣の岩田屋でホルモン煮を食べる予定だったけど、あいにくの定休日。
まぁ、そんな日もあるさ。

満腹状態だったから、むしろ定休日で良かったw
次の機会にしーよおっと。



ホルモンマルフク20147 (2)

43号線から、あいりん地区を南を向いてパシャリ。
伝説のファミマが見えるw



他のホルモンの店や、スッポン鍋の店があるらしいから、近いうちに行こかな。

ホンマ濃い街、西成♡





  1. 2014/07/16(水) 19:38:53|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シェフ / 尼崎 | ホーム | ホルモン やまき / 大阪 西成区>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/420-fd230d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
