コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

森末酒店 / 大阪 東部市場前駅

森末酒店 / 大阪 東部市場前駅

DSC_0222.jpg

東部市場駅って駅の名前を始めて聞いた。
天王寺から南東の方角って行くことが無いから知らなかっただけ。

何度か快速で通過はしてるけどね。



何故この駅に降りたかというのは、他に理由があったんですけど、折角なので駅周辺を満喫しようと思って、スマホで立ち飲みを調べてみたら近くに良さそうな店を発見。



DSC_0221.jpg

いかにも、地元に根ざした立ち飲み屋。

明るい時間。
地元民で満員の店中。

手刀を入れて寄ってもらい、何とか場所を作ってもらえた。



DSC_0223.jpg

ビールを飲みながら、壁に掛けられた手書きのホワイトボードを眺める。



隣の常連さんが、オススメを教えてくれる。
常連さんは70歳ぐらいで、毎日通ってるらしい。

まず、此処へ来れば、マグロのすき身を食べとけと教えてもらえた。

しかも、かなり安い値段設定に驚いたのと、値段なりの物が出てくるのか心配になったが、食べてみましょか。



DSC_0224.jpg

「マグロのすき身」

綺麗な色と艶のある身は、乾いていなくて、見るからに美味しそうなマグロ。



調味料が並ぶカウンターの上から常連さんがポン酢を取ってくれた。
ポン酢で食べるのがオススメらしい。

好きに食べさせてくれと思いつつ、俺は他所者だ。
郷に入れば郷に従え。
素直にポン酢をかけて食べてみた。

実はコレが、かなり美味しい食べ方だと気付かされた。

マグロポン酢オススメ♡

しかもお値段以上。



DSC_0225.jpg

「オニオンスライス」

野菜も食べとかんとね。
もちろんポン酢でね。

甘さと清涼感が良い。



DSC_0227.jpg

「ハイボール」

業務用の冷蔵庫から取り出して手酌酒。

他の常連客が声を掛けてきた。
兄ちゃん、そんなん飲むの勿体ないで。俺の「角」入れたるからソーダで割ったらええのに。

?どういうこと?

常連さんの目の前には、常連さんの名前が書かれたサントリーの「角」1920ml瓶が置いてある。
どうやらボトルキープが出来るようだ。

しかし、もうプシュっとしてしまっていた。
時すでに遅し。

ってか、立ち飲みでボトルキープって初めて見たよw
ほとんどの常連さんの前にマイボトルがある。
マイグラスまで持ってる人もいる。

凄いよ、この立ち飲み屋はw



DSC_0226.jpg

「チヂミ」

コレも常連さんがオススメしてくれた。

若者は腹が膨れる物を食っとけってな感じでオススメしてくれたのかな。

マグロが、美味しかったのでチヂミの印象が弱く感じる。



DSC_0228.jpg

「瓶チュー」

見たことない瓶。
ラベルの裏を見ると、オエノンホールディングスと書いてある。
見かけないのを見ると飲みたくなるよね。

ドライでスッキリしていて好み。



DSC_0229.jpg

「てっちゃん」

常連さんがフランクフルトをオススメしてくれる。
たしかに数人が食べていて気にはなっていたけど、てっちゃんが気になった。

丁寧にオヤジが焼いてくれる。
少し硬めのホルモンだ。

硬いホルモンが歯に詰まった。



フランクフルトにした方が良かったかな。
常連さんの言うことは素直に聞こうと決意した。



ほぼ一人客。
皆が顔見知りの 賑やかで、ええ店でした。

マグロから入って、好きな物を食べてフランクフルトで締めるのが良さそうやね。

地元の皆様ありがとうございました。














  1. 2014/07/28(月) 19:26:16|
  2. 立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<仲村商店 / 大阪 東部市場前 | ホーム | ドノスティア 2014/6 / 大阪 中之島 ダイビル本館>>

コメント

こりゃ、ええ店やね~。

常連さんとのふれあいがたまりませんわ。
連れてって。
  1. 2014/07/28(月) 23:13:46 |
  2. URL |
  3. ま~くん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ま〜くんさん、コメントありがとうございます。

是非、行きましょ。
地元に根ざした立ち飲みは楽しいもんです。
天王寺から環状線以外でも、少し電車に揺られると素敵な店があるもんですね。
路線は違いますが、スタンドアサヒにも行ってみたいんですよね。
  1. 2014/07/29(火) 19:35:44 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/427-406f8e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
