コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

満月Pub 2014/7 北浜くくり

満月Pub 2014/7 北浜くくり

DSC_0259.jpg

この日は、
「スーパームーン!」
曇りで全然見てへんかったけどねw

満月の夜は皆でワインを飲みましょか。



ということで、この店から電車を乗り継いで北浜まで移動。
以前に一度、満月Pubで来たことがある店だ。



DSC_0239.jpg

イタリアのロゼ。
スッキリとした酸。

Nadjaブースでは美味しいワインがいただける。



DSC_0241.jpg

つまみの枝豆を食べて、ロゼを飲むとスイカの風味になる。

酒のアテのはずが、デザートになるから不思議。



DSC_0240.jpg

おむすびマークのパーネヴィーノのペッジョ2号。

醸造家のジャンフランコ氏曰く「最悪」のワインらしい。
乳酸菌による揮発酸の失敗作。
ところがどっこい、嫌な香りもせずにイタリア土着の旨味が乗った美味しいワインだ。

焼酎は芋が好き
ウイスキーならアイラも好き。
癖のあるお酒が好きな私にとって問題なしに素敵なワイン!



自然界の菌によるものだから変化が面白い。
ヒトミワイナリーの濁りワインも販売当初は、濁ったワインを売り込みに行くと濁ったワインなんて売れないと言われていたらしいけど、今ではそれが当たり前になって、売りにもなっている。強みに変化したんですよね。

酵母にしても乳酸菌にしても変化が面白いですよね。

最近思うんですけど、二日目以降のカレーが美味しいのも、継ぎ足し続けて作っているタレや出汁なんかも、食物に含まれるグルタミン酸が溶け出して美味しくなっているとは思うのですが、グルタミン酸の力だけじゃなくて、一度冷める過程で菌が広がって旨味にも繋がっているんじゃないかって思うようになってきた。
学術的な事を詳しくは、わかんないけどね。



DSC_0242.jpg

ジャケ買い、ジャケ飲み!
オーストラリアのワイン。



複雑な味わい。
ハヤシライスの風味がするw
トマトが感じ取れる不思議ワイン。



娘の絵を起用したらしく、娘さんは日本のアニメが好きなのだろう。

日本のワインも日本酒もクールなデザインや渋いデザインを捨てて、アニメのエチケットにして世界に売りに出よう!



DSC_0243.jpg

アボカドと何かを和えているけど
飲み過ぎて記憶喪失w

美味しかったことは覚えている。



DSC_0244.jpg

FUJIMARUブースで飲みましょか。



ラングドックの「キュヴェ・デ・ガレ」

箱に入った3000mlの安旨ワイン!

甘さを感じ、凝縮した果実味が手頃なワインといってもワンランク上。

これ、家の冷蔵庫に入ってたら嬉しいな〜。



グルナッシュとシラーやカリニャンをバランス良く配合するせいか、ラングドックやローヌは手頃で旨いワインが沢山ありますね。



DSC_0245.jpg

LE CANON(ル・カノン)

好きなワイン。
日本人がローヌ地方で作っているのも親しみやすい。

ベリー系の赤や紫の果実に溢れている。スパイシーな一面も見せるけど綺麗にまとまっていて美味しい。グルナッシュ品種が、やっぱり好き。



DSC_0256.jpg

ナジャワイン。

オヴェルノワ 2003
11年間のナジャ熟成!

艶やかでエロい!
この白ワイン美味しい!



DSC_0247.jpg

店からの差し入れなんかもいただいたり。

Fさんと満月Pubについて話をしたり。



DSC_0248.jpg

あっ!

もう23:58や!

日付が変わる前に、外へ出て。
Rコちゃんに時間を伝えて準備万全!





そして、0:00を回りました!

cSC_0249

この日は、NadjaのY氏の誕生日!

照れ臭そうな表情がかわいいw



DcSC_0252

フー!

おめでとうございます。



帽子も大きなボウタイも誕生日仕様☆

サプライズって素敵やね!

大勢の仲間達に囲まれて愛されていますね♡



DSC_0260.jpg

「パセミヤ特製お好み焼き7重の塔ケーキ」

やっぱり、パセミヤのお好み焼きは、美味しい!

目が覚める美味しさ。
バシッと味覚に訴えかけてくる。

生地自体が旨味を主張してくる。
それに重ねて、尼崎が誇るワンダフルソースの香りと旨味。

店で焼いて持ってきたらしい。
近くやからね。

同じ生地を使っていてもイベントのホットプレートよりも、やっぱり分厚い鉄板で焼いてある方が美味しい。



K先生に「KUSUDA」をご馳走になったけど、美味しかったな。
ソースに負けない白ワイン!



DSC_0259.jpg

Bon anniversaire!


飲み過ぎて、久々に記憶がおぼろげ、写真もピンボケw
飲みすぎたけど、自然派ワインばっかり飲んでたから、次の日はスッキリ起きれたよ。



  1. 2014/07/30(水) 19:14:09|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ロックンビリーS1(スーパーワン) / 尼崎市 塚口 | ホーム | 仲村商店 / 大阪 東部市場前>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/429-8df4ab52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
