コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大衆食堂 金時 / 神戸 元町

大衆食堂 金時 / 神戸 元町

金時20148 (2)

元町商店街を大丸側から入って、一本目の細い路地を右手に入ったところにある、昔からの食堂。

扉を開けると、広いフロアにテーブルが並び、いかにも大衆食堂というような風景。

奥の調理場の手前のカウンターからオカズを選んだり、定食を註文したり、小鉢を持ってきて定食を註文したり、様々な使い方が出来て、近くに有れば便利な食堂だ。

ベテランパートのお姉さん達が、次々と註文を聞いて配膳している。

メニューが豊富なので、悩んだ結果「だし巻定食」と瓶ビール。



金時20148 (1)

キリンとアサヒから選べます。

男は黙ってラガーの大瓶

ビールと共に定食の小鉢を先に持ってきてくれるのが嬉しいね。



隣のテーブルの常連らしきオヤジ達は、ラジオを聴きながら静かに日本酒を飲んでいる。

自由な空間だ。



お客さんが、入れ替わり立ち替わりの人気店。
場所的にも便利なんやろね。



金時20148 (7)

定食に付属の小鉢で、シラスおろしを選んでくれるところが素敵。

酒呑みに親切な店である。



金時20148 (5)

思ったよりも早く出てきた だし巻きは、厚くはないけど焼きたてを提供してくれる。

熱々のだし巻きと紅生姜の黄色と赤のコントラストが食欲をそそる。

油と味付けは、大衆食堂的なお味で、番人受けするタイプ。



格子戸20148 (6)

店の雰囲気だけで、ご飯が食べれるw

だし巻きをアテにビール。
だし巻きのアテにご飯の繰り返し。

ああ、至福の時間。



金時20148 (6)

みそ汁を音を立てずに、ずず〜っと啜ってお勘定。

入り口に座っているオヤジに千円を渡して、30円のお釣りを貰う。

大瓶が昼間のタイムサービスで370円とだし巻き定食が600円

千円で愉しめるってのがイイね!



昼から通しで飲める貴重な古き良き食堂なので、これからも頑張って残ってほしいです。





  1. 2014/08/25(月) 19:05:46|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<格子戸 / 神戸 三宮 | ホーム | SBダイナー / 神戸 三宮>>

コメント

昼から飲める貴重な店ですね~
もう少しだけ美味しいと嬉しいんですが…
  1. 2014/08/25(月) 19:49:48 |
  2. URL |
  3. アルティマ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アルティマさんコメントありがとうございます。

通しで座って大瓶の370円は魅力的です。
コレで料理が美味しければ最高なんですけどね。

最近の三宮は3時、4時オープンの立ち飲み屋が増えてきています。
しかも、そこそこ美味しい店が多いので、若者はそっちに流れてしまいますよね。


  1. 2014/08/25(月) 21:05:31 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

飯屋の出汁巻・玉子焼には、紅生姜がいいですね。
この組み合わせ、結構好きです。
  1. 2014/08/26(火) 11:47:31 |
  2. URL |
  3. ま~くん #-
  4. [ 編集 ]

飯屋酒を楽しんだ後、ご飯と味噌汁かあ。
このパターンもいいっすね。
  1. 2014/08/26(火) 18:30:31 |
  2. URL |
  3. ま~くん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ま〜くんさん、コメントありがとうございます。

紅生姜の色って綺麗ですよね。
だし巻き大好きです♡
  1. 2014/08/26(火) 19:19:53 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ま〜くんさん、コメントありがとうございます。

定食がコース料理に変身w
アテをプラスで一品ショーケースから持ってくると完璧なんですけどね。
  1. 2014/08/26(火) 19:21:47 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/447-d36b4210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
