コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焼肉 請来軒(ちんらいけん) / 大阪 十三

焼肉 請来軒(ちんらいけん) / 大阪 十三

ちんらいけん20148 (2)

十三の大火災から数ヶ月。

何軒か近くや別の場所で復興を果たしている。

その一軒が請来軒だ。

十三の西口から十三交差点を渡って、がんこ総本店の角地の斜向かい。

ええ場所ですね。



ちんらいけん20148 (11)

一階の扉から入って、階段を登り二階が店舗になります。

少し高級感のある和食屋の雰囲気で、綺麗なカウンターやテーブル席、個室がある。

前の店の味わい深かったのを思い出すと、ギャップを感じるのは致し方ない。



新品のロースターもどこか味気ないけど、一人焼肉をするには良い感じの店で復興してくれているのが嬉しいです。

先客の一人客も昼からホルモンでビールを飲んでいる。



ちんらいけん20148 (1)

豆もやしとビールで一杯やっていると、すぐさま肉の入った銀色のカップがやってきた。



ちんらいけん20148 (12)

中身はハラミとテッチャン。
どちらも肉で最も好きな部位。



ホンマに久々に来る。
10年ぶりぐらいだろうか。
昔は裏メニューだった高級赤身肉の「上肉」も今ではレギュラーメニューになっている。

稀少部位の上肉を食べようか悩んだけど、1人なのでやめとこう。

満腹で〆を食べれない可能性がある。



ちんらいけん20148 (10)

奥は、じっくり焼く為にテッチャン専用。

手前は、サッと手が届きやすいようにハラミを焼く。



ちんらいけん20148 (5)

一人だと気兼ねなく、テッチャンを焼いて育てれる。

テッチャンの外皮を焦げないように炙る。



ハラミも片面をゆっくり焼いて、裏返す。



ちんらいけん20148 (4)

まあ、こんなもんですかね。

綺麗に焼けて満足w



ちんらいけん20148 (7)

シマシマのロースターの焼き目が結構好き。

ハラミも分厚いカットなので食べ応えはありますね。

柔らかめの肉質ですが、もうひと旨味が欲しいところ。



タレは醤油ベースで個性が無いけど、昔と変わってないように感じた。さすがっす。



やっぱ、上肉食べれば良かったかな。



ちんらいけん20148 (6)

〆は名物の焼飯。

特徴は刻まれた人参の甘味が独特。
神戸の竹家の焼飯と色目も味も似ている。

懐かしく美味しい焼飯。
好みの焼飯。



テールスープも飲みたかったけど、さすがに胃袋のスペースがなかった。



今は、どの店も仮店舗で頑張ってはります。
元の場所での一日も早い復興を願っています。








  1. 2014/08/27(水) 19:23:17|
  2. 焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<家庭の延長 皆様食堂 / 神戸 三宮 | ホーム | 格子戸 / 神戸 三宮>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/449-0e75734a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
