コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家庭の延長 皆様食堂 / 神戸 三宮

家庭の延長 皆様食堂 / 神戸 三宮

皆様食堂20148 (1)

神戸は三宮の高架下。

若者達が行き来する細い通りに、昔から変わらぬ昭和な店構え。

暖簾に書かれた「家庭の延長」ってのにセンスが感じられる。



皆様食堂20148 (4)

狭い店内。

U字型のカウンターの真ん中に大きなおでん鍋。

色は濃いのは、継ぎ足し継ぎ足ししていった結果らしい。



カウンターの上のショーケースからおかずを選んだり、壁に貼られたカラフルな短冊から註文すると、伝声管から2階にある厨房で調理が始まる。

伝声管って漫画や映画の世界と思ってたけど食堂でも素敵ですねw



昼から酒を飲む地元の団塊さん達。一人客ばっかやけど、皆さん常連さん同士で、夏休みに来ている孫の苦労自慢が始まる。。。しんどいと云いながら嬉しそう。

こんな憩いの場所が、あるのは幸せな事やね。



皆様食堂20148 (6)

厚揚げ、大根、すじ。

程よく煮込まれて、ちゃんと味がしゅんでいるのがイイね。



厚揚げは、出汁が よう しゅんでるね。

大根のポーションが大きいから、内側まで出汁で染めるには、大変だろう。内面まで染まる前に表面がふやけてしまいそう。

大根の表面から内面にかけて、出汁のグラデーションが美しい。



スジは歯応えがある。
もう少し柔らかい方が好き。



濃い色だが、以外とあっさり。



皆様食堂20148 (5)

温燗



夏おでんに温燗もええもんです。




皆様食堂20148 (3)

おでんと温燗を愉しんだところで〆の豚汁とご飯。

豚汁は種類が豊富やけど、シンプルなヤツにしときます。



丼鉢に入っている豚汁はボリューム満点。

家庭の延長の豚汁が胃に染みる。



皆様食堂20148 (2)

おかずは、名物?の「肉入り豆腐炒め」

甘辛いしょうゆで、炒められているから、ご飯にはピタリ!



量が多いから、食べるのが大変やけどね。



朝から夜まで、ぶっ通しの通し営業ってのが素敵すぎる。

理想の昼飯場所かもしれない。




  1. 2014/08/28(木) 19:33:02|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まるき / 大阪 日本橋 | ホーム | 焼肉 請来軒(ちんらいけん) / 大阪 十三>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/450-f81eb98d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
