コジ記

ブログはじめました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五志喜 / 愛媛県 松山市 大街道

五志喜 / 愛媛県 松山市 大街道

愛媛県松山 (323)

朝の8:05分、関西国際空港発のLCCピーチアビエーションに搭乗予定。
関空の第一ターミナルに空港バスが到着した。
バスを降りて、足早にLCC専用の第二ターミナルへ移動する為のバスが出ているエアロターミナルを目指す。
バスに飛び乗り込むが、第二ターミナルまでの距離があるから結構焦った。
新しい建物の第二ターミナルはプレハブの用な簡素な作りで白く綺麗だが倉庫の用だ。

出発の30分前までに、チェックインをしなければならないけど、時間が迫る。
初めてで、慣れないLCC。

前に居た旅行者の真似をして、待合の椅子の後ろに置かれた何台か有るパソコンの前に立った。

パソコンとバーコードリーダーが置かれてある。
スマホで予約をしてあったので、ピーチアビエーションから送信されていたメールを開封してバーコードリーダーに読み込ませると長いレシートが出てきた。

そう、その長いレシートがチケットとは知らずに、チケットは何処で貰うのか不安になりながら検疫に向かう。
ちゃいちレシートだったから、正直不安だったけど、何とか検疫を通過出来た。

レシートだけを握りしめて、ホンマにそれがチケットなのか不安でソワソワしたまま搭乗時間を迎えて何とか飛行機に搭乗できた。



今回、愛媛県の松山に行くのには目的があった。
その夢がようやく叶う。



LCCってセルフすぎて不安になったけど、一度慣れると楽チンですね。

飛行機の中には、パイプ椅子の上に合皮のクッションを乗せたような安っぽい椅子が右と左に三列ずつで、系六列が並んでいるけど、前との間隔がかなり狭い。窓側の席の人から座って、通路の人は最後に座らないとダメなぐらい狭い。膝が前の椅子に当たるぐらい狭いのは噂通りだった。

搭乗客の中に、とあるワインバーの店主によく似た人が居る。
気になっていたけど、お連れ様がいらしたので、声をかけるのは、やめておこう。

滑走路へ移動する間に、CA自身が救命胴衣の着用方法や酸素マスクの使用の仕方を実践してくれる。テレビの画面なんて、もちろん無いw



松山空港までの飛行時間は35分の予定。短かッ!!

無事に発着して安全ベルトを締めるランプが消える。

機内販売が始まり、一通り終わった途端に着陸体制。



近ッ!!



ここまで近いとは思いませんでしたw



松山空港に到着すると、タオルと特産物の説明書を空港スタッフが配っていた。

さすが愛媛県。
今治タオルをプレゼントしてくれるとは、嬉しいね〜と思いながら袋を開けてタオルのタグを確認したけど今治タオルのマークは無かった・・・

空港を出ようと出入り口へ向かって歩いていると、前を歩いていたワインバーの店主が、地元テレビ局に強引な撮影でインタビューを受けていたw

きっと今夜の地元ニュースに使われるのだろう。



空港からは市内までの距離が違いから空港バスで移動する。
松山駅、松山市駅、大街道、道後温泉の順路で送迎してくれる。




愛媛県松山 (288)

松山駅と松山市駅は、名前が似ているけど、松山駅は田舎のような駅で、松山市駅は高島屋など百貨店や商店街があり活気がある。



大街道に到着したのは、まだ朝の10時すぎ。
松山市一番の繁華街の大街道で下車して、目的の店を目指す。

ちなみに、大街道の入り口の右手側の土地が一番高いらしいです。
昔は1平米が200万円だったらしいけど、今は50万円。(大阪の梅田阪急の路線価は600万円程。)



愛媛県松山 (287)

おっ!
路面電車!

岡山や、広島のように、今でも路面電車が走っている。

松山市駅と道後温泉を結ぶ路面電車は、地元民や観光客の手頃で便利な足で活躍している。



愛媛県松山 (285)

大街道とは、20メートル程の幅がある太く大きな商店街。
(心斎橋筋商店街の方が幅が狭くて長い。)

大街道沿いにある朝からやっている出雲屋に行くが、シャッターが半分以上降りていた。
これから開店かな?
少しブラブラして時間を潰して、再度リベンジするもシャッターが完全に閉まっていた。

う〜ん。
定休日ですねw



すぐさま11時に開店の店を探すと近くに、郷土料理の店を発見。



愛媛県松山 (324)

何とか食事にありつけた。
もう昼前やしブランチとして利用しましょか。

こういう立派な建物で、ド派手なメニューの店での食事は、値段が高くついて、あまり美味しくないのが定説で不安が過る。



愛媛県松山 (322)

鯛飯や鯛茶漬けも気になったが、蒸し暑いしハズレが少なそうな素麺にしよう。

郷土料理の五色素麺のセット。
せっかくなので鯛の姿身の入っているやつね。

伊予のみかん寿司と八幡浜のジャコカツと小鉢とサラダが付いてくる。



愛媛県松山 (319)

小さめの鯛は小骨との戦い。
綺麗にほぐして盛り付けるにはセンスが必要。鯛の出汁が出る、鯛飯も食べたいな〜。

濃い目のつけ汁をカツオ昆布の出汁で好みに割るんですけど、出汁をたっぷり使う方が好み。

五色の素麺。
白は小麦、赤は梅、黄は玉子、緑は抹茶、茶は蕎麦など天然の色素で着色してあるから安心やね。

よう冷えていて美味しい。
ズバズバすすって爽快!



ジャコカツがかなり美味しかったな。衣が大きく油っ濃かったけど、練り物には人参など野菜もはいっていて風味が豊かで1番の好みの味かな。コレがまたビールに良く合う♡

小鉢は、夏野菜のおひたし。



愛媛県松山 (321)

伊予のみかん寿司。
何じゃそりゃ?!



みかんで米を炊いた酢飯なんです。
愛媛県では学校給食にも、みかんで炊いた「みかんごはん」なるものが出てくるらしい。

さすが、蛇口からポンジュースが出てくる土地ですねw



ほんのり黄色く色付いた酢飯の上には、コハダ、アナゴ、海老、錦糸卵、みかんの皮などが乗っていて、みかんの甘さと酸味が面白い。

コレが以外と興味本位で食べれてしまったw



豪華な店構えと観光客相手っぽい店やったから、期待してへんかったのが幸いしたのか、思ったよりも楽しめました。郷に入れば郷に従え。

ビールやハイボールにもみかんが入っていたり。



愛媛県面白いです!






松山暴飲暴食ツアー、まとめ



一日目

五志喜 / 愛媛県 松山市 大街道

赤乃れん / 愛媛県松山市 銀天街

蔵元屋 / 愛媛県 松山市 勝山町

四季瀬戸の味 たにた / 愛媛県 松山市 大街道

サントリーBAR 露口 / 愛媛県 松山市 大街道

BAR ゆめまぼろし / 愛媛県 松山市 大街道

麺家 なかむら / 愛媛県 松山 大街道



二日目

出雲屋 / 愛媛県 松山市 大街道

日光 天然のカキ氷 四代目 徳次郎 / 愛媛県 松山市 松山三越

名物 おでん 赤丹 本店 / 愛媛県松山市 松山市駅

道後温泉① / 愛媛県松山市

なの花 / 愛媛県松山市 大街道

「松山でハシゴ」LE CLUB(ル・クラブ) → St.BAR(セントバー) → Bar Grace / 愛媛県松山市 大街道



三日目

鍋焼うどん ことり / 愛媛県松山市 銀天街

道後温泉 ② / 愛媛県松山市

わらじや / 愛媛県松山市 大街道









スポンサーサイト
  1. 2014/09/01(月) 19:32:33|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<赤乃れん / 愛媛県 松山 銀天街 | ホーム | まるき / 大阪 日本橋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/452-df2ba502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。