コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四季瀬戸の味 たにた / 愛媛県 松山市

四季瀬戸の味 たにた / 愛媛県 松山市

愛媛県松山 (271)

こちらの「たにた」さんは、是非とも寄らせてもらいたかったお店のひとつです。

入り口の外には木札には、アコウやオコゼなど旬の高級魚の名前が並んでいる。

地方の居酒屋やけど、ドキドキしながら生唾を飲んで暖簾をくぐり、扉を開ける。



予約をせずに伺ったのですが、何とかカウンターの端が空いていた。



居酒屋紀行で太田和彦氏が何度も通う店なので期待が高まります。





愛媛県松山 (284)

付き出しは「ずいきのおひたし」

柔らかく
上品な出汁をたっぷりと吸わせてあるので、咀嚼すると独特の食感と共に、身にたっぷりと含んである水分が広がる。
アクも感じない。

黒いソースの黒胡麻がアクセントになる。



仕事の丁寧さを感じます。

こういうのを付き出しで出してくれるのは、嬉しいですね。



付き出しをアテに生ビールを飲みながら、愛想の良い大女将にオススメの魚を聞くと、夏なのでオコゼを勧められた。

一匹をまるまる刺身、骨の唐揚げ、アラの味噌汁まで調理してくれるので、それを註文しました。



愛媛県松山 (282)

「おこぜの刺身」

目の前の水槽から、すぐに調理される活けオコゼ。

河豚に似た身のオコゼは、活けのまま薄造りで食べるのがお勧め。

薄造りだけじゃなくて、皮も肝もある。

捨てる所が無い魚だ。



愛媛県松山 (280)

薄いながらも旨味が乗っていて、サラッとした脂が良い。

皮の食感もムニムニしていて面白い。



愛媛県松山 (279)

コクは有るけど、サラリとして綺麗な肝。

薄造りで巻いて食べると最高やね♡



愛媛県松山 (278)

愛媛の地酒で愛媛の魚を堪能する。

地方の愉しみです。



愛媛県松山 (275)

「真子の煮付け」

地味深く優しく、美味しく煮付けています。

数種類の真子は、その日によって内容が変わるらしいけど、どの真子も味付けが良いので、酒の盃が自然とすすむ。



愛媛県松山 (274)

「野菜の煮付け」

夏の野菜。
優しく綺麗な味。
下には真子の煮付けが隠れている。



テレビのニュースを眺めていると、今朝の空港の様子が放送されていた。
テレビ画面には、とあるワインバーの店主や私が映っていた。
出演料を貰わんとねw



愛媛県松山 (277)

「オコゼの唐揚げ」

シッカリと火が通された中骨の唐揚げは、パリッ、ポリッとした食感で、香ばしく後味も良い。



愛媛県松山 (273)

「トウモロコシの天麩羅」

甘い!
衝撃の甘さ!



最後のアラの味噌汁が出るまで、時間がかかるからと、大将がサービスで出してくれた。
ありがとうございます。



愛媛県松山 (272)

「オコゼの味噌汁」

大きな器にたっぷりの量の味噌汁。

愛媛県って、麦味噌なんですね。

オコゼのアラから出た濃縮した旨味が、少し甘めの味噌汁に溶け込む。



オコゼを大満喫!
居酒屋以上の料理達は割烹のような料理が出てくる。
だからといって値段は割烹未満なのが親切です。

地元の年配の常連さんが多くて、客筋も良さげ。
太田和彦氏の影響もあって、日本全国からお客さんが集まるとか。

地方の古くからある居酒屋って素敵ですね。
長い間、地元の人達に支えられるだけの魅力を感じます。





松山暴飲暴食ツアー、まとめ



一日目

五志喜 / 愛媛県 松山市 大街道

赤乃れん / 愛媛県松山市 銀天街

蔵元屋 / 愛媛県 松山市 勝山町

四季瀬戸の味 たにた / 愛媛県 松山市 大街道

サントリーBAR 露口 / 愛媛県 松山市 大街道

BAR ゆめまぼろし / 愛媛県 松山市 大街道

麺家 なかむら / 愛媛県 松山 大街道



二日目

出雲屋 / 愛媛県 松山市 大街道

日光 天然のカキ氷 四代目 徳次郎 / 愛媛県 松山市 松山三越

名物 おでん 赤丹 本店 / 愛媛県松山市 松山市駅

道後温泉① / 愛媛県松山市

なの花 / 愛媛県松山市 大街道

「松山でハシゴ」LE CLUB(ル・クラブ) → St.BAR(セントバー) → Bar Grace / 愛媛県松山市 大街道



三日目

鍋焼うどん ことり / 愛媛県松山市 銀天街

道後温泉 ② / 愛媛県松山市

わらじや / 愛媛県松山市 大街道








  1. 2014/09/04(木) 19:22:07|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サントリーBAR 露口 / 愛媛県 松山市 大街道 | ホーム | 蔵元屋 / 愛媛県 松山市 勝山町>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/455-ee745c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
