コジ記

ブログはじめました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サントリーBAR 露口 / 愛媛県 松山市 大街道

サントリーBAR 露口 / 愛媛県 松山市 大街道

愛媛県松山 (269)

夜の七時を過ぎると、この店の看板に明かりが灯る。

サントリーバー「露口」である。

今回、この店に来るために松山まで来ました。

一ヶ月前に電話で、この日に営業をしているか確認をして、すぐに飛行機のチケットの予約をした。



愛媛県松山 (268)

周りの店とは一線を画している。
歴史を感じる佇まい。
古き良き昭和が残っている。



ようやく来ることができた嬉しさに、胸が熱くなる。



愛媛県松山 (128)

木枠の硝子戸を開けると、露口夫妻が迎えてくれる。

開店間もない時間だったせいか、お客さんは一人。

ワンピースを着た美人の女性客が、ハイボールを飲んでいた。



愛媛県松山 (263)

私も迷わず「ハイボール」をお願いした。

手慣れた手つきで、ハイボールを作る露口さんは、御歳77歳。

二代目、三代目ではなく、現役バリバリのマスターだ。

いったい何杯のカクテルを作ってきたのだろうか。

今まで出会ったバーテンダーさんで最高齢です。



愛媛県松山 (265)

露口夫妻は二人ともバーテンダーさん。

温厚なマスター高雄さんと、愛想の良い奥様の朝子さんの二人で営業されています。

松山でBAR露口を初めて55年。
終戦記念日の8/15で56周年なんだとか。

おそらく四国で一番古いBARだろう。

奥さんの物腰柔らかいトークとボケとツッコミが素敵だ。

ご夫婦共に、お若く見えます。



愛媛県松山 (130)

そう、「BAR露口のハイボール」を飲むために松山まで来たんですよね。

8オンスのタンブラーで作る濃い目の角のハイボール。

アイスが二つ入っていて、軽くステアーするだけで、とてもシンプル。



二十歳の時にハイボールで、お酒を覚えたので、ハイボールに対する思い入れが、かなり大きいのですが、濃口ながら小柄なタンブラーの口当たりの良さと、飲みやすさにハッとする。

お店の居心地の良さ、濃口ハイボールを作るマスター、愛想の良い奥様、8オンスタンブラーが揃うからこそ生まれるハイボールがここにある。

この店で、皆がハイボールを好んで飲む理由がわかったような気がした。



愛媛県松山 (266)

BAR露口のハイボールは、サントリーの濃口ハイボールのベースになっているんですよね。

サントリーの取締役が、この店のハイボールを作りたいと、お願いしに出向いてきたみたいです。

酒税の影響で濃口ハイボールは多少、仕様を変えているらしい。



愛媛県松山 (253)

そういえば、さっき寄った三越のお酒売場にも露口夫妻の写真と記事とお歳暮で濃口ハイボールのセットが置いていた。



愛媛県松山 (261)

普通のグラスよりも一回り小さい、8オンスタンブラー。

しかも、このタンブラーじゃないと、露口ハイボールは完成しない。

タンブラーの数は残り十数脚。

タンブラーが割れて無くなるか、夫妻のどちらかが亡くなったら店を閉める予定らしいです。

神戸で職人の手で作られていたタンブラーは、阪神淡路大震災で被災されて工場を閉めてしまったらしいので、今のタンブラーを作れないみたいです。

濃口のハイボールが飲みやすいのは、口当たりの良い8オンスタンブラーが必要不可欠なのですね。



愛媛県松山 (260)

五角形の独特な形状。

このタンブラーが露口ハイボールの味を支えているんですね。



愛媛県松山 (259)

次は、カクテルをお願いした。

軽快にシェーカーを振るマスターは、現役バリバリ。



愛媛県松山 (258)

この店のオリジナルカクテルの「サマー・クイーン」

真夏の蒸し暑い日にピッタリのカクテル。

このカクテルは1981年のサントリーのトロピカルカクテルコンテストで優勝した作品で、作者は奥様!

昔は、ガンガンシェーカーを振ってたみたいです。

ジンをベースにホワイトキュラソー(コアントロー)を加えて、グレープフルーツジュースにレモンを少し入れてシェークされて作られるカクテルには、グリーンチェリーとミントがトッピングされて完成する。

この日は、たまたまミントが品切れてたみたいやから、ミント無しで。

爽やかさと苦味がスッキリさせてくれる。



愛媛県松山 (256)

サマー・クイーンを飲んでいる途中にミントが届いた。

実は、このミントは「イエルバ・ブエナ」といって、ミントに近いハーブらしいです。

ハーブを持ってきたお兄さんに話を聞くと、本来キューバで飲むモヒートは、ミントではなく、「イエルバ・ブエナ」を使って作られるみたいですね。

ミントよりも強い香りがする。



愛媛県松山 (264)

壁にはロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートが、数多く飾られていて、その中に1958年(昭和33年)の物がある。

開店年の貴重な物で、「グリーンランドの陽射し」という題名のイヤープレートは、年に数日間は太陽が登らない北極海に面するカナダの北の地に貴重な太陽の陽射しを楽しむ、母親と子供が描かれています。



愛媛県松山 (254)

せっかく、新鮮なミントが届いたので、「モヒート」

「イエルバ・ブエナ」で作られた「モヒート」は、鮮烈な爽やかな香りがする。

しかも、しっかりとラムが効いている。



愛媛県松山 (124)

年季の入ったバーカウンターは、カクテルを作る所が、作る度に削れて低くなっている。



愛媛県松山 (120)

JBLのヴィンテージのスピーカーからは、心地よい小さな音量でJAZZが流れている。



愛媛県松山 (126)

最初に居たワンピースの女性は、神戸から来たらしく、旦那さんの実家が松山なので帰省中らしく、旦那さんは、お酒を一切飲まないらしい。
旦那さんが居なければ口説いていたとこだw

途中から明石から来た人や神奈川県から来た人。東京から松山の実家に帰ってきたカメラマン夫婦と出会った。カメラマンの前でレンズを向けるのは、小っ恥ずかしいw



マスターは、最近まで病気をされていたらしく、7月に復帰されたらしい。それまで店を閉められていたので、良かったです。



愛媛県松山 (125)

サントリーの元会長の佐治敬三さんの言葉やサントリーのキャラクターのアンクルトリスの作者、柳原良平さんの絵画が飾られている。

マスターと大阪の話になり、十三トリスのマスターも訪れた事があるみたいです。全国のサントリーBAR巡りも面白そう。

先日は、実力派の有名役者が訪れたとか。「世界のホームラン王」が松山に訪れた際に、来店したらしいけど、満席で入れなかった話など、常連さんと話の花が咲く。世界のホームラン王の入店を断るのはこの店ぐらいやと常連がいう。

芸人さんの来店も多いらしく、マスターは、そのうち「探偵ナイトスクープ」で幻の8オンスタンブラーを探して貰いたいという。



愛媛県松山 (252)

とても居心地の良いBARです。

客層も良く、癒しの空間ですね。

日本全国から来たお客さん達は、また松山の「サントリーバー露口」に帰ってくるのでしょうね。

松山に帰れる場所が出来ました。





松山暴飲暴食ツアー、まとめ



一日目

五志喜 / 愛媛県 松山市 大街道

赤乃れん / 愛媛県松山市 銀天街

蔵元屋 / 愛媛県 松山市 勝山町

四季瀬戸の味 たにた / 愛媛県 松山市 大街道

サントリーBAR 露口 / 愛媛県 松山市 大街道

BAR ゆめまぼろし / 愛媛県 松山市 大街道

麺家 なかむら / 愛媛県 松山 大街道



二日目

出雲屋 / 愛媛県 松山市 大街道

日光 天然のカキ氷 四代目 徳次郎 / 愛媛県 松山市 松山三越

名物 おでん 赤丹 本店 / 愛媛県松山市 松山市駅

道後温泉① / 愛媛県松山市

なの花 / 愛媛県松山市 大街道

「松山でハシゴ」LE CLUB(ル・クラブ) → St.BAR(セントバー) → Bar Grace / 愛媛県松山市 大街道



三日目

鍋焼うどん ことり / 愛媛県松山市 銀天街

道後温泉 ② / 愛媛県松山市

わらじや / 愛媛県松山市 大街道






スポンサーサイト
  1. 2014/09/05(金) 19:11:06|
  2. BAR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<たつみ食堂 / 尼崎市 尼崎卸売市場 | ホーム | 四季瀬戸の味 たにた / 愛媛県 松山市>>

コメント

はじめまして

いつも楽しく拝見してます。
コジさんの記事を見て、「すえひろ」に行ってきました。おいしくて安くて、とても良かったです。
今回、最近お気に入りの「角ハイボール濃いめ」に関する記事を見て、うれしくなりました。
これからも更新楽しみにしています(^^)

  1. 2014/09/14(日) 22:00:57 |
  2. URL |
  3. こう #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

> こうさん、コメントありがとうございます。

いつもありがとうございます。
「すえひろ」さんは、安くて美味しい素敵な居酒屋ですね。
私の中で、上等居酒屋です。

普通の角ハイボールは飲まないんですけど、ハイボール濃いめが出てから、濃いめをよく飲むようになりました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

  1. 2014/09/16(火) 19:37:09 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/456-0b5e5d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。