コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たつみ食堂 / 尼崎市 尼崎卸売市場

たつみ食堂 / 尼崎市 尼崎卸売市場

たつみ食堂2014 (5)

尼崎公設地方卸売市場の場内には、食事の出来る食堂や喫茶店が数店舗ある。

その中でも古い店が、たつみ食堂さん。



たつみ食堂2014 (6)

昔から市場内の人達の胃袋を満たし続けている店。

朝の5:00〜14:00までの営業だから、朝一に行ってきました。



棚にはメインの揚げ物。

冷蔵庫には、刺身や おかずに 小鉢が並ぶ。



たつみ食堂2014 (7)

丼物やうどんに定食などラインナップは、いかにも町の食堂。



朝一番やけど、仕事を終えた市場の人達が瓶ビールで一杯やっている。



たつみ食堂2014 (17)

「ポテトサラダ」



たつみ食堂2014 (14)

「ほうれん草のおひたし」



たつみ食堂2014 (16)

「いわしの煮付け」



たつみ食堂2014 (15)

「焼豚」

仕事終わりでもないし、寝起きやけど負けじと一杯やる。



たつみ食堂2014 (13)

「唐揚げ定食」



たつみ食堂2014 (12)

「だし巻き定食」



たつみ食堂2014 (9)

「きずし」



たつみ食堂2014 (10)

「麻婆豆腐」

朝から食べ過ぎやw



アテとビール、だし巻きシェアぐらいがええかな。



たつみ食堂2014 (4)

水産では、旬の魚介類が売られている。

マグロに鰹、太刀魚、鱧、鰻、車海老は綺麗で、どれも旨そうだ。

仲介の業者が減るぶん、安く購入する事ができる。

もちろん一般人も購入することができる。

しかも、毎日購入できるんですよね。

魚屋で、オススメを聞いて格安で、晩御飯の材料を仕入れる事が可能なんですよね。
馴染みになれば、オマケや値引きにも対応してくれるだろうしね。

お願いすれば、三枚におろしてくれるかも。

魅力たっぷりの尼崎公設地方卸売市場です。



たつみ食堂2014 (3)

水産があれば、青果もある。
加工した物を売っている場所もある。

八月だったので、桃やマスカットなどが美味しそうでした。

この日は、岡山の「瀬戸ジャイアンツ」を百貨店の1/4以下の価格で購入出来たので大満足!

業者じゃなくて一般人でも、ちゃんと購入出来るんですよね。




尼崎や西宮、伊丹の人気飲食店も、こちらを利用してたりします。



たつみ食堂2014 (1)

第一土曜日は、「市場開放フェア」をしているが、今日は第一土曜日ではありません。

普通の日でも購入できるんですよね。



昨今の不景気で倒産する市場の会社も少なくないとか。

何とか応援したいもんです。

平日でも土曜日でも子供を連れてったり、魚を見たり出来て楽しめるかもね。



スーパーでの買い物は手っ取り早いけど、卸売市場には、新鮮な海の幸や果物など卸値で購入できるメリットがある。



たつみ食堂2014 (2)

今回は、食堂に行くのが目的でしたが、きっかけは何であれ、尼崎公設地方卸売市場で買い物は魅力たっぷりで、お得でっせ〜♡







  1. 2014/09/08(月) 19:07:19|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<神戸牛ラーメン 八坐和(YAZAWA) / 神戸 三宮 | ホーム | サントリーBAR 露口 / 愛媛県 松山市 大街道>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/457-fb4cd8fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
