コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麺屋 天風 / 神戸 大倉山

麺屋 天風 / 神戸 大倉山

tenpuu20148 (3)

神戸の大倉山のラーメン屋といえば、「もっこす総本店」を想い浮かべますが、大倉山の駅周辺には何店舗かラーメン屋があります。

神戸駅から、湊川神社の参拝なんかしても、ええかもしれませんね。
楠木正成公を祀っていますが、立派な神社なので見応えもあります。



tenpuu20148 (2)

「富士ラーメン」「とんこつラーメン」「和風ラーメン」など他にもラーメンの種類があるけど、この店の売りは、熊本ラーメンなので「富士ラーメン」を註文。

なぜ、熊本なのに富士ラーメンなのか?

どうやら熊本に富士ラーメンという名前の熊本ラーメン屋があるみたいですね。



tenpuu20148 (1)

花隈の博多一花の豚骨ラーメンよりミルキーで円やか。雑味や豚骨臭さなんて感じませんね。

しかし、ちゃんと豚骨らしさや強さが秘めています。

綺麗なとんこつラーメンですね。



麺は細麺だけど、粉っぽくなくて しなやか。

女性も食べやすい とんこつラーメンですね。



富士ラーメンの特徴は黒いマー油とニンニクチップ。

食べ進めて行くうちにニンニクチップと黒いマー油をスープに溶いてゆくと、コクとパンチが出てくる。

綺麗なとんこつスープを 綺麗なまま食べ進めていきたい不変の美しさを追い求めたいが、綺麗なとんこつスープを黒く けがしてゆく征服感もまた良い。

どのタイミングで混ぜるかが問題。

最初から混ぜてしまえば、綺麗な豚骨スープを愉しめないし、途中から混ぜるとマー油の量が多くなってしまって、豚骨の風味を失いかねない。

最初に少しだけ崩しながらタイミングを見極める。

究極のタイミングを考えているうちに麺がなくなっていた。



tenpuu20148 (4)

「替え玉」

ついつい食べたくなってしまった。
そりゃ行くでしょ!

バリカタでオーダー。

高菜と紅生姜が無料で入れ放題やから、しっかりトッピングして食べましょか。

バリカタでも粉っぽくなくて良いね!



tenpuu20148 (5)

「チャーシュー丼」

この店はセットも豊富です。

日替わり定食の丼にするかチャーハンか悩んだけどチャーシュー丼にしてみた。

甘いタレとマヨネーズで無難で、美味しいですね。



次はシンプルにとんこつラーメンとチャーハンにしてみよう。



えっ!

御影に移転するのね・・・
(大倉山には新しいラーメン屋が入るみたいで改装中。開店を狙ってみますか。)





  1. 2014/09/11(木) 19:17:51|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ボンソレイユ / 大阪 北新地 | ホーム | おっさん亭 / 大阪 城東区 新森古市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/460-2874d892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
