コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BAR ゆめまぼろし / 愛媛県 松山市

BAR ゆめまぼろし / 愛媛県 松山市

愛媛県松山 (249)

大阪は北新地の とあるBARのマスターが、松山に行くのであれば、是非行ってほしいBARがあると教えていただいたので、行ってみました。

大街道から飲み屋街である一番町を東へ歩いて勝山町の手前ぐらいに、背が高く大きな白い壁が目にはいってきた、まるで立派な蔵のような建物が目にはいってきた。



愛媛県松山 (247)

一階のドアを開けると長い階段があり、一階の豪華なパーティルームには電気がついていないので、2階に行くと長く、幅があり分厚い立派な木のカウンターの向こう側に、バーテンダーさんが居る。
大きなソファに腰をかけた。



愛媛県松山 (226)

階段を登りきった所には甲冑が飾ってある。
趣味が戦国武将なのだろう。



愛媛県松山 (246)

どうやら、今日はオーナーが不在らしく、バーテンドレスさんがカクテルを作ってくれるみたいですね。

オーナーはカクテルコンペで、数々の金賞を受賞しているみたいで、バーテンドレスさんも数々の受賞歴があるらしい。

大きな朱色の盃に、シェーカーで しっかりと振られたカクテルが注がれる。



愛媛県松山 (245)

大きな朱色の盃が目の前に置かれた。

この店の名物のカクテル「信長」である。

相撲部屋で優勝した力士が大きな朱色の盃で飲んでいるのを目にするが、まさか自分がこのような酒器で飲むとは思いもしなかった。

両手で持たないと飲めない「信長」は、日本酒がベースのカクテルで、ウォッカ、グレープフルーツ、レモンで作られている。

短気で知られている信長。
ウォッカも入っているし、きっと、度数が強くてキリッとしているキレキレのカクテルに違いないとイメージしていたけど、日本酒が円やかなのとグレープフルーツの爽やかさも合わさって、柔らかく飲みやすいカクテルに仕上がっている。カクテルの温度の関係もあるかもしれませんね。

ふと、歴史好きの友人の言葉を思い出した。「鳴かぬなら、殺してしまえホトトギス」と俳句で詠まれており、戦国武将の中でも恐いイメージがあるけど、実は一番優しい戦国武将な事だけを覚えていてほしいと教えてくれた。家族や家臣にも優しく、特に娘さんへの愛情が凄かったらしい。

とてもユニークですね。



愛媛県松山 (242)

「人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻(ゆめまぼろし)のごとくなり。
一度生を得て、滅せぬ者のあるべきか。」

織田信長の名言が、額に入っている。



この世界は、生まれて死ぬまで一瞬。

ゆめまぼろしの時間を精一杯行きようではないか!

信長の名言を眺めながら、ゆめまぼろしの時間を、ソファで酒を飲み、今日もグダグダな時間をすごしているw



愛媛県松山 (240)

せっかくなので、他のカクテルも飲みたくなった。

BARの事や松山のお土産や美味しい店やBARの話をするのは、とてもたのしい時間。



愛媛県松山 (227)

陶材の茶器で出てきたのは、カクテル「千利休」

日本酒ベースで抹茶のカクテル。

うまいことカクテルの名前を付けますね。
抹茶を使用したお酒はビールやハイボールは飲んだ事があるけど、日本酒にもよく合いますね。

これはアルコール弱めで滑らか。
抹茶は苦味は感じず、香りが良いですね。



愛媛県松山 (230)

カラメル味の甘いスナック。

和菓子とも合わせてみたいですね。
(抹茶に苦味が無いと合わへんかな?)



愛媛県松山 (234)

美しいカウンターは、アメリカから取り寄せた桑の木みたい。
こらだけでも見る価値がある。

四階建ての建物は230人が入る大箱のBAR。
パーティとか接待、デートには良いかもね。
圧巻でした。





松山暴飲暴食ツアー、まとめ



一日目

五志喜 / 愛媛県 松山市 大街道

赤乃れん / 愛媛県松山市 銀天街

蔵元屋 / 愛媛県 松山市 勝山町

四季瀬戸の味 たにた / 愛媛県 松山市 大街道

サントリーBAR 露口 / 愛媛県 松山市 大街道

BAR ゆめまぼろし / 愛媛県 松山市 大街道

麺家 なかむら / 愛媛県 松山 大街道



二日目

出雲屋 / 愛媛県 松山市 大街道

日光 天然のカキ氷 四代目 徳次郎 / 愛媛県 松山市 松山三越

名物 おでん 赤丹 本店 / 愛媛県松山市 松山市駅

道後温泉① / 愛媛県松山市

なの花 / 愛媛県松山市 大街道

「松山でハシゴ」LE CLUB(ル・クラブ) → St.BAR(セントバー) → Bar Grace / 愛媛県松山市 大街道



三日目

鍋焼うどん ことり / 愛媛県松山市 銀天街

道後温泉 ② / 愛媛県松山市

わらじや / 愛媛県松山市 大街道










  1. 2014/09/16(火) 19:29:49|
  2. BAR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<麺家 なかむら / 愛媛県 松山 | ホーム | ボンソレイユ / 大阪 北新地>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/462-114173e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
