コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出雲屋 / 愛媛県 松山市 大街道

出雲屋 / 愛媛県 松山市 大街道

愛媛県松山 (219)

松山、2日目。

朝からホテルにある温泉とサウナを満喫して朝食を食べに大街道まで散歩。

大街道は、松山一番のアーケード街。

その中で100年以上の歴史を誇る定食屋が「出雲屋」さん。

朝から開いてるのと郷土料理を出してくれる定食屋だったから、目を付けていた。

ホテルから電話して朝から開いているかを確認した。
(昨日の朝食を食べに空港から直行したけど、定休日だった)



ちゃんとシャッターが開いている。

「うなぎ、天ぷら、季節料理」と看板に書かれていますね。

松山には鰻を出す店が多く、町中で鰻のポスターをよく目にする。
(昨今の鰻の高騰で、店の数が減ってしまったらしい。)



郷土料理を食べたい。
鯛飯は、どうしても食べたかったのと、じゃこ天か じゃこカツにするか悩んだな〜。

じゃこカツが食べたいけど・・・
朝やし、じゃこ天の方がアッサリ・・・
油で揚げたじゃこ天を さらに油で揚げてじゃこカツにするか・・・

究極の選択・・・



愛媛県松山 (214)

「鯛飯とじゃこカツ定食」

暴飲暴食ツアー!
朝から揚げもん!かかってきやがれw



愛媛県松山 (212)

じゃこカツのお供にはビールが必要ね。

思ったよりも大判のじゃこ天をシッカリとした衣で揚げてあるから、ボリュームがある。

トンカツか!ってぐらいの大きさw

魚の香りが口いっぱいに広がり、カツの香ばしさと重なる。

じゃこカツをビールで流し込む。



愛媛県松山 (217)

愛媛県での鯛飯は、大きく2種類に分かれるみたいです。

東予、中予では、鯛と米を一緒に炊き込んで作るタイプ。

中予では、鯛の刺身をご飯に乗せて特製のタレや生卵、薬味、胡麻などをかけて作るタイプがあります。宇和島風ってやつですね。愛媛の鯛飯の期限とされているみたいですね。

二種類の鯛飯がありましたが、炊き込みご飯を選びました。

鯛の煮汁で炊いた米の方が美味しそうでしょ?

錦糸卵と海苔と一緒にかき込む。
小骨が気になったが、お構いなしに食べる。

鯛のエキスを吸った米。
少し硬いが、郷土料理はこんなもんだ。

家庭の味。
(思い出の味になっている。)

器が大きいから量も かなりある!

瓶ビールの炭酸と米で、腹がはち切れそうw



朝から常連さんのおじいちゃんが、瓶ビールを飲みながら焼き魚の定食を食べている。テレビからは高校野球の中継。今年は雨が多く、開会式が初めて2日間も延期された。



さて、満腹を抱えて松山城まで行きますか。





松山暴飲暴食ツアー、まとめ



一日目

五志喜 / 愛媛県 松山市 大街道

赤乃れん / 愛媛県松山市 銀天街

蔵元屋 / 愛媛県 松山市 勝山町

四季瀬戸の味 たにた / 愛媛県 松山市 大街道

サントリーBAR 露口 / 愛媛県 松山市 大街道

BAR ゆめまぼろし / 愛媛県 松山市 大街道

麺家 なかむら / 愛媛県 松山 大街道



二日目

出雲屋 / 愛媛県 松山市 大街道

日光 天然のカキ氷 四代目 徳次郎 / 愛媛県 松山市 松山三越

名物 おでん 赤丹 本店 / 愛媛県松山市 松山市駅

道後温泉① / 愛媛県松山市

なの花 / 愛媛県松山市 大街道

「松山でハシゴ」LE CLUB(ル・クラブ) → St.BAR(セントバー) → Bar Grace / 愛媛県松山市 大街道



三日目

鍋焼うどん ことり / 愛媛県松山市 銀天街

道後温泉 ② / 愛媛県松山市

わらじや / 愛媛県松山市 大街道








  1. 2014/09/18(木) 19:22:42|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日光 天然のカキ氷 四代目 徳次郎 / 愛媛県 松山市 | ホーム | 麺家 なかむら / 愛媛県 松山 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/464-7d9ff73a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
