コジ記

ブログはじめました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日光 天然のカキ氷 四代目 徳次郎 / 愛媛県 松山市

日光 天然のカキ氷 四代目 徳次郎 / 愛媛県 松山市

愛媛県松山 (17)

この店で満腹になったので、運動がてら松山城まで散歩。

アーケードの大街道を北側へ抜けて、チンチン電車の通りを越えると松山城までの土産屋が続きます。

鰻、愛媛のみかんジュース、今治タオル、じゃこ天、などなど見所の店が満載。



松山城は山の上にあるため、登山かロープウェイで行く事ができる。

満腹だったので、登山をしようと思っていたが、曇りの為に湿度が高く汗をかきたくなかったから、ロープウェイで行くことにした。

かなりの暑がりなので、汗だくになりたくない。



愛媛県松山 (211)

ロープウェイには、ダイソンの扇風機があったので快適に標高132mの山頂へ。

松山市の法令で松山城よりも高い建造物を建てることが禁止みたいです。



愛媛県松山 (210)

城内へ入る門をくぐると、自然とワクワクする。

葵の御紋が眩しい。



愛媛県松山 (209)

ええ眺めですね〜。



愛媛県松山 (208)

ロープウェイを降りてからも、結構歩きます。




愛媛県松山 (205)

敵陣営をこの穴から石で撃退するらしい。



愛媛県松山 (204)

いつくかの扉を中へ中へ



愛媛県松山 (206)

立派な城やね。



愛媛県松山 (203)

分厚い金庫みたいな鉄の扉から、いよいよ城の中へ潜入!

大きくて立派な扉から入るってイメージがあったけど、少し屈むぐらいの小さい扉だったのが意外だった。

本丸の扉が大きいと攻め落とされやすいもんね。



愛媛県松山 (202)

甲冑など、展示物も沢山あるので、結構楽しめますね。



愛媛県松山 (201)

「つまらぬ物を斬ってしまった」

よう切れそうです。



愛媛県松山 (199)

鎧や兜を装着出来るスペースなんかもあって、学生や外国の人が武装して戦闘モードじゃなくて、撮影モードになってたな。

総重量が、かなりありそうやって、重そうやった。



愛媛県松山 (198)

階段が、細くて かなりの角度があるので、敵陣が来ても上階まで来るのは難しい。

普通に登ってても落ちそうw

ミニスカートは注意が必要です。
パンチラ狙いは、やめましょねw



愛媛県松山 (197)

コレだけ高い場所やと風が気持ちいい。

上階には、液晶テレビで松山城の歴史が流れていた。
落雷で燃えてしまった松山城を再建している映像が流れていたけど、日本の職人の腕が素晴らしいと思わせてくれる内容でした。



座って壁にもたれていたら、ウトウト・・・

ウトウト・・・



雨が降ってきたので、もう少しウトウト



愛媛県松山 (196)

おっ!

シャチホコの向こうに、伊予鉄の高島屋の上の観覧車が見える。

松山を一望やね。



あんまり、お城に興味がなかったけど、たっぷり楽しみました。


世界最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」が、毎年行っているランキング「行ってよかった!日本の城2014」で、松山城が第2位に選ばれたみたいですね。

どうりで、外国の人が多いんですね。



愛媛県松山 (195)

登りたくなってしまう。



愛媛県松山 (193)

お土産をウロウロとして、名産物を物色して松山三越へ向かう。



愛媛県松山 (13)

目的は、「日光 天然カキ氷 四代目 徳次郎」のカキ氷を食べる為です。

蒸し暑く歩いた後は、カキ氷で涼みましょか〜

大阪の伊勢丹でも食べれますが、一時間以上も待たないと食べれませんから諦めていました。
でもね、ここやったら列も短くてすぐに食べれる!
ラッキー!

松山とは関係ないんですけどねw



愛媛県松山 (19)

天然氷って関西では、あんまり聞きませんよね?

岩清水を濾過して、池に流し込み、寒波によってゆっくりと天然の氷を作ります。
その天然氷を日光杉のおがくずに包まれて、氷室に保存されます。

その氷をそのまま輸送されてくる貴重な天然氷

時間と手間がかかった天然氷は、冷凍庫で作られた氷よりも柔らかくキメが細かいみたいです。



愛媛県松山 (18)

糖度の高い、貴重な天然の希少糖が含まれるシロップは、フルーツで作られているので、どれも魅力的。



愛媛県松山 (16)

「徳島県産 阿波和三盆糖蜜」

大阪で食べるなら和三盆って思ってたんで。
最初から決めていました。

富士山みたいですね。
富嶽三十六景、色が渋めの赤富士!



愛媛県松山 (14)

ふわっふわでエアリー!
氷がメチャ軽い!

スプーンで氷を持つ感触が、そんじょそこらのカキ氷とは違う!
柔らかくて溶けない優しい氷!

氷を愉しむ為のカキ氷とは、この事ですね!

和三盆の上品な甘さが最高ですね!

多めのふわふわ氷を少しの和三盆で氷を愉しむ。
その組み合わせが最高です。

パクパク食べても頭が痛くならないのが不思議。



氷によって、コレだけカキ氷が変わるのかと思うと大興奮!
カクテルやロックなど、お酒を愉しむ時の氷も、ちょっと贅沢をしていつもと違う物を使ってみると良いかもしれませんね。



愛媛県松山 (12)

今治タオル売場があったので物色。

触ってみるとわかるけど、滑らかさ、しなやかさが素晴らしいですね。
オシャレなデザインのタオルとかバスタオルが沢山あるのにも驚きました。
タオルを作る企画が厳しいみたいなので安心して使えますね。
今治タオルにハマりそう。
(今年の敬老の日に今治タオルを購入してしまった)





松山暴飲暴食ツアー、まとめ



一日目

五志喜 / 愛媛県 松山市 大街道

赤乃れん / 愛媛県松山市 銀天街

蔵元屋 / 愛媛県 松山市 勝山町

四季瀬戸の味 たにた / 愛媛県 松山市 大街道

サントリーBAR 露口 / 愛媛県 松山市 大街道

BAR ゆめまぼろし / 愛媛県 松山市 大街道

麺家 なかむら / 愛媛県 松山 大街道



二日目

出雲屋 / 愛媛県 松山市 大街道

日光 天然のカキ氷 四代目 徳次郎 / 愛媛県 松山市 松山三越

名物 おでん 赤丹 本店 / 愛媛県松山市 松山市駅

道後温泉① / 愛媛県松山市

なの花 / 愛媛県松山市 大街道

「松山でハシゴ」LE CLUB(ル・クラブ) → St.BAR(セントバー) → Bar Grace / 愛媛県松山市 大街道



三日目

鍋焼うどん ことり / 愛媛県松山市 銀天街

道後温泉 ② / 愛媛県松山市

わらじや / 愛媛県松山市 大街道








スポンサーサイト
  1. 2014/09/19(金) 19:22:30|
  2. オヤツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<名物 おでん 赤丹 本店 / 松山市駅 | ホーム | 出雲屋 / 愛媛県 松山市 大街道>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/465-f198257d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。