コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名物 おでん 赤丹 本店 / 松山市駅

名物 おでん 赤丹 本店 / 松山市駅

愛媛県松山 (177)

松山城に行った後、ホテルでシャワーを浴びてサウナで汗をかく。

汗が引くのを待ち、「赤丹」の開店時間の15時に合わせて、早めにホテルを出る。
銀天街付近の正岡子規の所縁の場所を巡りながら、松山市駅前まで移動。

屋上に大きな観覧車が乗っている高島屋の迎え側、百貨店のスーパーブランドとは似つかわしくないが、私にとっては、スーパーブランド級の味のある佇まいです。



愛媛県松山 (183)

大女将が笑顔で迎えてくれた。

昭和の初めに開店されて、80年以上の歴史のある おでんやさん。

四角いおでん鍋の中の黒い出汁には具材が、綺麗に整頓されてある。



すでに、常連さんが1人でいっぱいやっている。
三時までには、開店しているのかな。



愛媛県松山 (184)

おでん鍋の横には、燗鍋が併設されてあったので温燗を作ってもらう事にした。

お燗は、大女将が作ってくれる。

お酒はぬるめの 燗がいい
肴は煮込んだ おでんでいい



愛媛県松山 (191)

「豆腐、いいだこ、すじ」

辛子味噌で食べるのが松山の特徴。

出汁は黒さとは裏腹に、アッサリと優しい味。

豆腐は木綿の二面が、お揚げさんのようになっていて、豆腐とあげ豆腐の合いの子みたいになっている。
いいだこの柔らかい食感が何ともイイね!
スジはプリプリ。

どのネタもしみじみ美味しい。



愛媛県松山 (189)

煮詰まりかけた小芋をサービスしてくれた。

「ありがとう」って伝えると、ニコリと笑顔を返してくれた。

おばあちゃんの気持ちが嬉しくて、美味しさも倍増する。
嬉しくて、涙がポロリとこぼれそう。

そんなもんです。



愛媛県松山 (188)

「鯖のきずし」

愛媛県の佐田岬と大分県の佐賀関半島を結ぶ、豊予水道で釣られたサバやアジは、海流によりもたらされた豊富なミネラルを含み、ブランド化さらています。

有名な関サバや関アジは、大分県で水揚げされ、同じ海峡で釣られ愛媛県で水揚げされたサバやアジも岬(はな)サバ岬アジと呼ばれ、関サバよりもブランド力は、無いけど同じ海峡にいたサバとアジは味は同じで、関が付くものよりも手頃に手に入る。

津軽海峡のマグロ。青森県の大間に水揚げされるか北海道の戸井に水揚げされるかの違いみたいなもんですね。



八月、サバの旬ではないが、折角なので「しめ鯖」を。

奥にいた大女将の息子さんかな。が調理にあたる。
浅めのだが塩も効いていて、温燗が良い。

(十月から旬を迎えるので、コレからの時期は鯖の刺身など旨そうです。)



愛媛県松山 (181)

「きんちゃく」

おばあちゃんの手作りのきんちゃくと説明されて、どうしても食べたくなった。

ストーリーが、そこにはある。
ストーリーを 食べたくなる。

そんなもんです。



愛媛県松山 (180)

巾着の中には、食べたかった、糸こんにゃく!と鶏肉と豆腐が入っていた。

温燗飲みたさに、次へ次へと飲んでしまう。



テレビからは夏の高校野球が放映されている。



愛媛県松山 (178)

大女将の優しい笑顔にもう一度会いに行きたくなる。

ええ店って、そんなもんですね。

私にとって、そんなもんが大切です。



愛媛県松山 (175)

店を出ると、店の目の前のチンチン電車の終点駅である松山市駅には、坊ちゃん電車がちょうど到着していた。

鉄ちゃんでは無いけど、興味津々。

せっかくなので、道後温泉に行く事にしよう。



愛媛県松山 (173)

客車と切り離して、人力でクルリとひっくり返して、次の進行方向へまた客車と連結します。

見ていてなかなか面白かったです。

さぁ、道後温泉へと行きますか。



何!?
坊ちゃん電車は特別料金で、少しお高い!?

普通のチンチン電車に乗りましょかw





松山暴飲暴食ツアー、まとめ



一日目

五志喜 / 愛媛県 松山市 大街道

赤乃れん / 愛媛県松山市 銀天街

蔵元屋 / 愛媛県 松山市 勝山町

四季瀬戸の味 たにた / 愛媛県 松山市 大街道

サントリーBAR 露口 / 愛媛県 松山市 大街道

BAR ゆめまぼろし / 愛媛県 松山市 大街道

麺家 なかむら / 愛媛県 松山 大街道



二日目

出雲屋 / 愛媛県 松山市 大街道

日光 天然のカキ氷 四代目 徳次郎 / 愛媛県 松山市 松山三越

名物 おでん 赤丹 本店 / 愛媛県松山市 松山市駅

道後温泉① / 愛媛県松山市

なの花 / 愛媛県松山市 大街道

「松山でハシゴ」LE CLUB(ル・クラブ) → St.BAR(セントバー) → Bar Grace / 愛媛県松山市 大街道



三日目

鍋焼うどん ことり / 愛媛県松山市 銀天街

道後温泉 ② / 愛媛県松山市

わらじや / 愛媛県松山市 大街道








  1. 2014/09/20(土) 16:22:21|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<道後温泉① / 愛媛県松山市 | ホーム | 日光 天然のカキ氷 四代目 徳次郎 / 愛媛県 松山市 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/466-5545752a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
