コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

道後温泉① / 愛媛県松山市

道後温泉① / 愛媛県松山市

愛媛県松山 (167)

道後温泉行きの路面電車に乗り込む。

オレンジとベージュのボディが可愛らしい。



愛媛県松山 (168)

観光客よりも地元民の足として使われています。
160円の一律料金で全区間何処までも行ける。

電車を降りる時に料金を支払うシステム。
小銭を払うと思いきや、皆さんICカードで電車賃を支払っている。
年配の人までICカードを持っていて地方なのに、先進国を感じた。

後から聞いたのですが、地元の人達は、SuicaやICOCAのような伊予鉄道の「ICぃ〜カード」を持っていて、このカードを持っていると伊予鉄の料金が10%OFFになるみたいです。
そりゃ、老若男女持つよね。
関西でも10%OFFにしてほしい!



愛媛県松山 (23)

道後温泉駅に到着。

道後温泉に来たのは2回目。
前に来たのは10年以上前です。



愛媛県松山 (165)

時計台もじっくり見るのは始めて。

まさに観光地ですね。



愛媛県松山 (164)

道後温泉改築120周年って古い温泉地なんやと思ってたけど、日本最古の温泉なんですね!

もともと、白鷺が道後温泉で足の傷を治したのをきっかけで、温泉地になり聖徳太子もこの温泉地で疲れを癒したとか。



愛媛県松山 (163)

アーケードの商店街を抜けると、目の前に立派な建造物が目に入る。

「道後温泉」

入浴しようかと思ったけど、あまりの行列に諦める。

スーパー銭湯とかって苦手です。
潔癖なんでしょうねw



愛媛県松山 (162)

三階建ての温泉。

一階、二階、三階と値段が変わる。
浴槽は二箇所あり「神の湯」と「霊(たま)の湯」があります。

一階は入浴のみ。
二階は入浴と浴衣とお茶、茶菓子が付いて、二階の休憩所を利用できる。
三階は個室の休憩所がある。



愛媛県松山 (160)

上には振鷺閣と呼ばれ、てっぺんには象徴でもある白鷺がいる。



愛媛県松山 (154)

道後温泉を盛り上げる為に120年を記念してアートイベントが開催されていた。

現代アーティストが、温泉地で繰り広げられているアートを見に行こうと思ったけど、それぞれの場所で入場料を500円ほど徴収されるみたいなので、無料の場所を選んで行ってみた。

企画自体は面白いけど1000円程のフリーパスでも作った方がチケットも売れて、もっと沢山の観光客に見てもらえると思うんですけど、利権やら何やらがあるんですかね。



愛媛県松山 (159)

草間弥生が手掛けた、宝荘ホテル

一階のラウンジには白地に赤い水玉のクッションとテーブルが並んでいる。

女心をくすぐる空間です。



愛媛県松山 (156)

カフェまで、もちろん赤い水玉。

水玉のティーカップでコーヒーなどを愉しめる。
ロールケーキまでが赤い水玉だったのには、驚いた。



愛媛県松山 (158)

草間彌生作品も展示されています。

大阪の国立国際美術館の展示を見に行った事を思い出した。
その時も白い造形物に赤い水玉の奇抜な作品が沢山展示されていた。
幼少の頃から、人の顔や物が水玉に見えるって、言ってたな〜。



愛媛県松山 (157)

自動販売機がある。

中を覗くとランジェリー♡



売店には、水玉の今治タオルなどのコラボ賞品も置いてあった。


愛媛県松山 (153)

道後温泉本館の後ろに「湯神社」がある。



愛媛県松山 (152)

少し山になっていて、坂道を登ると道後温泉本館の全体を見渡せる。



愛媛県松山 (148)

「湯神社」で湯の神様に、これから入浴することを告げる。



愛媛県松山 (147)

参拝を済ませて、道後温泉の本館へ向かうが、行列は止んでいなかった・・・



愛媛県松山 (144)

道後温泉から商店街を歩いて100m程行った所に、地元の人が行く温泉がある。

この地域の温泉は、18本の源泉を四ヶ所の分湯場に集めて、そこから各温泉へお湯を配っているから、泉質は一緒なんですよね。

そらなら地元の人が行く浴場の方でもええでしょ。



愛媛県松山 (143)

タオルと みかん石鹸を受けとって入浴をする。

昔、行った道後温泉の本館よりも広くて、人も少なくて良いですね。

細かく柔らかい泉質で、お風呂の後は、身体も温もって乳液要らず。



地元の人は、道後温泉の本館へは行かずに椿の湯に行くみたいですね。



愛媛県松山 (142)

そういえば、愛媛県にきて、ポンジュースも みかんジュースも飲んでいなかった。



愛媛県松山 (141)

無添加の搾りたてみかんジュースをゴクゴク飲みたくなった。



愛媛県松山 (139)

「温州(うんしゅう)みかんジュース」

お湯で汗をかいたので、天然の甘味が喉から全身を潤してくれる。

ビールもいいが、みかんジュースも湯上りにはオススメ!



愛媛県松山 (137)

夜の道後温泉の本館は、照明が灯り色気と艶がある。



愛媛県松山 (135)

振鷺閣には、ライトが灯り、赤いギヤマンの障子が夜を照らす。

空の紺と赤のコントラストがエロス。

そういえば、ちょうど夕方の六時太鼓の音が鳴り響いていた。



さて、一杯飲みに行きますか。



愛媛県松山 (133)

「BAR露口」

二日連続の露口さん。



愛媛県松山 (132)

そう、この店のドアを引く為に松山まできたのだ。




愛媛県松山 (131)

今日もボウタイが素敵なマスター。

今日も露口ハイボールを作ってもらう。
慣れた手つき。



あれ?今日は顔色が悪くない?
奥様が伊予弁でいう。

昨日は夕食の後にBAR露口に行ったから、顔が赤かったのだろう。
今日は、三時に日本酒を飲んで、道後温泉で汗を流した後なので、まだ酒が入っていない。

体調が悪いのかと心配をしてくれた奥様。
今日も絶好調です。



愛媛県松山 (130)

濃口ハイボールは、やっぱり美味しい。
客層と店の雰囲気が良いから、美味しさが倍増する。



昨日出会った、東京からいらしてたカメラマンのご夫婦と旦那さんの父親とお兄さんが、きていた。

イケメンと美人の優しそうな素敵なご夫婦だ。

奥様はショートヘアで、お上品です。
結婚するなら、こういう夫婦に憧れる。

また、何処かでお会いしましょう。



アペリティフに一杯のつもりが、3杯のハイボールを飲んでいた。



さて、夕食でも食べに行きますか。





松山暴飲暴食ツアー、まとめ



一日目

五志喜 / 愛媛県 松山市 大街道

赤乃れん / 愛媛県松山市 銀天街

蔵元屋 / 愛媛県 松山市 勝山町

四季瀬戸の味 たにた / 愛媛県 松山市 大街道

サントリーBAR 露口 / 愛媛県 松山市 大街道

BAR ゆめまぼろし / 愛媛県 松山市 大街道

麺家 なかむら / 愛媛県 松山 大街道



二日目

出雲屋 / 愛媛県 松山市 大街道

日光 天然のカキ氷 四代目 徳次郎 / 愛媛県 松山市 松山三越

名物 おでん 赤丹 本店 / 愛媛県松山市 松山市駅

道後温泉① / 愛媛県松山市

なの花 / 愛媛県松山市 大街道

「松山でハシゴ」LE CLUB(ル・クラブ) → St.BAR(セントバー) → Bar Grace / 愛媛県松山市 大街道



三日目

鍋焼うどん ことり / 愛媛県松山市 銀天街

道後温泉 ② / 愛媛県松山市

わらじや / 愛媛県松山市 大街道







  1. 2014/09/22(月) 19:13:32|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なの花 / 愛媛県松山市 一番町 | ホーム | 名物 おでん 赤丹 本店 / 松山市駅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/467-767ba6d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
