コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

道後温泉 ② / 愛媛県松山市

道後温泉 ② / 愛媛県松山市

愛媛県松山 (163)

松山、三日目。

「ことり」鍋焼うどんで、胃袋を満たし癒された後は、道後温泉の本館を目指す。

昨日の夕方に、道後温泉の本館に行った時は、行列が出来ていたので、「椿の湯」に行った。
やっぱり、本館にも行っておきたいので、午前中だと人も少ないだろうという考えです。



愛媛県松山 (42)

予想通り、行列も無くて人も少ない。

チャンスと思い、足早にチケットを買いにいく。

チケットは自動販売機で、販売しているので、便利になったもんです。




愛媛県松山 (41)

二度目の道後温泉の本館。

前に来た時は、一番リーズナブルな「神の湯」での入浴のみだったので、今回は「神の湯」に入って、二階の休憩所を利用できるチケットにランクアップしてみました。
(次に来たときは三階を目指す予定です)



受け付きにチケットを渡して、長い廊下を奥まで歩いて、左手の階段から二階に上ると広い畳みの部屋に通された。



愛媛県松山 (62)

畳みの大広間は、外から見て憧れていた空間。

浴衣姿の人達が、汗が引くのを待つ姿は風情を感じます。

午前中だと、よう空いている。



愛媛県松山 (65)

用意された浴衣を着て、二階から一階の「神の湯」へ繋がる専用の階段で脱衣所へ向かう。
(スタッフさんが、体格を見てピッタリサイズの浴衣を用意してくれる。)



愛媛県松山 (55)

昨日行った「椿の湯」が、かなり広くて大きかった浴槽のに対して、「神の湯」は少し小さめで、町の普通の銭湯サイズです。

普段から浴槽に湯船を張らないから、肩までしっかりと湯に浸かり、何も考えずに長湯を愉しむと、血行も良くなりリラックスできました。



愛媛県松山 (59)

湯上りでポカポカ。

もともと新陳代謝が良いせいか、汗をかきやすい。

畳みにゴロンと寝転がりたいが、座って汗が引くのを待つ。


愛媛県松山 (54)

氷柱も置いてあって、見ているだけで涼しくなる。



愛媛県松山 (61)

お茶と茶菓子を摘まんで、座って一休み。

柱に、背中をもたれさすと寝てしまいそう。



ダラダラと過ごしていたら、昼も過ぎて、二階にも人が沢山 上がってきた。

そろそろ、出ましょか。



愛媛県松山 (48)

道後温泉に来て、コレを飲まない訳にはいかない。

すぐそばにある道後ビールの蔵元直営店の「道後麦酒館」。



愛媛県松山 (50)

プッハ〜!!

漱石ビール!



愛媛県松山 (49)

ビールには枝豆でしょ〜



愛媛県松山 (38)

土産屋を散策。

酒の肴に「煮干し」や「じゃこ揚げ」を購入。
じゃこ揚げは、松山城の城下町で無添加の物がありました。



愛媛県松山 (37)

普段は、あまり買わない旅のお土産。

あまりにもフワフワだったので、家族に購入。
(敬老の日には百貨店で今治タオルの盛り合わせを贈答したぐらい気にいった)

規格が厳しいだけあって、触ると購入してしまうほど、フワフワで品やかです。
タオルを水がたっぷり張られた水槽に浸して5秒以内に沈む事が基準らしい。
それだけ、水分を吸収しやすいタオルのみが今治タオルに選ばれるんですね。



「伊織」って店が今治タオルのセレクトショップになっていて、お洒落で良かったです。
様々なアーティストとコラボ商品の展開もしています。
ここで家族のタオルなどを購入して、帰り際にレジカウンターに貼られていたポスターが、目に入ってきた。

なになに?

新店舗がオープンしました。

神戸に・・・



地元にあるんやw

あーあ。お土産やのに、ありがたくね〜
まぁ、神戸にあっても、今治タオルに触れる事はなかったし、ええか。




個人のタオル屋で、お爺さんにタオルの説明をしてもらえた。
タオルは染めていない白色が一番肌触りが良いらしい。
染料が肌の抵抗になるらしい。
素人の私には、触り比べてもわからないw

最近、中国では今治タオルのマークのみを付けた、偽今治タオルが出回っているみたいで、問題になってるみたい。
中国の内容の伴わない、見た目だけのコピーって世界中の何処でも問題になっていますね。

お爺さんに、もうすぐ二時やから時計台を見ておいでと、教えてくれたので向かいます。



愛媛県松山 (36)

人がわんさか集まってきた。



愛媛県松山 (33)

夏目漱石の作品、「坊ちゃん」に因んだ、カラクリ時計になってたんやね。

カラクリ時計の説明に「坊ちゃんカラクリ時計」と書かれていた。



愛媛県松山 (24)

松山で手広くやっている「10FACTORY」の「10×CAFE」さん。
新しくオープンしたみたいで、東京、鎌倉に続いて四店舗目。



愛媛県松山 (25)

白やナチュラルな色を基調としたシンプルでスタイリッシュなカフェ。



愛媛県松山 (26)

店内には、愛媛県の柑橘類を加工した商品が並びます。
みかんジュースやドライみかんなど、美味しそうやけど、結構ええ値段しますね。



せっかくなので、ミカンジュースを飲みましょか。



愛媛県松山 (32)

愛媛県の名産の柑橘類を好みに合わせて選んで。



愛媛県松山 (31)

溢れるぐらいに、たっぷり積んでw



愛媛県松山 (30)

目の前で、果肉を搾ってくれる



愛媛県松山 (28)

フレッシュ!!

搾りたて!!



温い・・・

けど、味は良し!



愛媛県松山 (66)

喉も潤ったので、市民の足の路面電車に乗って、道後温泉を後にする。

再び大街道へ。



愛媛県松山 (11)

昭和八年創業の「労研饅頭」(ろうけんまんとう)

天然酵母の無添加饅頭です。



愛媛県松山 (6)

倉敷の労働科学研究所で生まれた饅頭。
そこから天然の酵母菌を持ち帰り、松山夜学校の学資として始められ、それ以来、松山市民に親しまれています。



愛媛県松山 (8)

これだけ種類があると悩むよな〜

どれもこれも食べたいけど、胃袋は一つ。



愛媛県松山 (9)

一番シンプルな、うずら豆。

大きめの蒸しパンですね。
懐かしくて優しくて、素朴な味わい。



他にも食べたいから、結局お土産で購入してしまった。

松山三越をウロウロして、飛行機までの時間に間に合うように夕食でもいきましょか〜






松山暴飲暴食ツアー、まとめ



一日目

五志喜 / 愛媛県 松山市 大街道

赤乃れん / 愛媛県松山市 銀天街

蔵元屋 / 愛媛県 松山市 勝山町

四季瀬戸の味 たにた / 愛媛県 松山市 大街道

サントリーBAR 露口 / 愛媛県 松山市 大街道

BAR ゆめまぼろし / 愛媛県 松山市 大街道

麺家 なかむら / 愛媛県 松山 大街道



二日目

出雲屋 / 愛媛県 松山市 大街道

日光 天然のカキ氷 四代目 徳次郎 / 愛媛県 松山市 松山三越

名物 おでん 赤丹 本店 / 愛媛県松山市 松山市駅

道後温泉① / 愛媛県松山市

なの花 / 愛媛県松山市 大街道

「松山でハシゴ」LE CLUB(ル・クラブ) → St.BAR(セントバー) → Bar Grace / 愛媛県松山市 大街道



三日目

鍋焼うどん ことり / 愛媛県松山市 銀天街

道後温泉 ② / 愛媛県松山市

わらじや / 愛媛県松山市 大街道








  1. 2014/09/29(月) 19:00:53|
  2. オヤツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<わらじや / 愛媛県松山市大街道 | ホーム | 鍋焼うどん ことり / 愛媛県松山市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/471-26c5cf9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
