コジ記

ブログはじめました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

la ballotta (ラ・バッロッタ) / 大阪 日本橋

la ballotta (ラ・バッロッタ) / 大阪 日本橋

バッロッタ (1)

日本橋の駅から黒門市場を通って、店を目指す。

黒門市場って、ここ数年で海外の観光客が増えましたね。
中国の人が多いのかな?
マグロや魚をテイクアウトして、イートインスペースで食べている姿が目立つ。
マナーが気になるところですけどね。
どちらにせよ、市場に活気があるのはええ事です。
観光事業での成功例になりますかね?

海外での日本の魚のクオリティは、どう写っているのだろうか?



バッロッタ (4)

お洒落をした女子会やデートが目立ちますね。
女子会に混ざりたいと思いながら、オッさん1人でイタリアン。



バッロッタ (3)

端の若いカップルが昼からワインを飲んで、イタリアンを食べている姿を見ると嬉しくなる。やるね〜
やっぱり、イタリアンにワインは必須です。

私は、歩いて汗をかいたので、ビールで水分を補給!



バッロッタ (2)

突き出し
レッドアンデス、羽曳野のイチジク、生ハム

赤い皮のアンデスのじゃがいものスープ。生ハムでイチジクを包んだ物と一緒に食べる。

イチジクの甘味に生ハムの塩分が絡みつく。
じゃがいものスープ自体にも塩が効いているので、バシッと引き締まる。



夏から秋が旬のイチジク。
イチジクって料理に便利な果物ですよね。
魚の塩分にも合うし、今の時期やったら、秋刀魚なんかと合わせても美味しい。



バッロッタ (5)

鰆、京都の万願寺

皮目を炙っただけで内面は、ほぼレア。
鰆は刺身もりシッカリ火が入った物より少し火が入って水分が多い方が好み。
ただ、もう少し火が入っている方が好みだったかな。

万願寺のソースは苦味が強いのが気になった。
青い香りと甘味がある方が好み。



バッロッタ (7)

パスタ

鰯、ウイキョウ、レーズン、松の実、トマト

内側が開いてるストローのような形のブカティーニ。

食べにくいけど面白い食感。
様々な食感と風味が混在しているけど、鰯の臭みが少し気になる。
匂いを消す素材が欲しかった。



バッロッタ (8)

仔羊、ガルムのソース

好み!
ミルキーな仔羊に、ガルムの塩分と旨味がええ感じ。


ガルムは魚醤。
イルカのマークのデルフィーノ社の物が好き。
カタクチイワシの魚醤で香りも風味も良いんですよね。
(ガルムの話をするとスタッフさんが瓶を出してくれた。するとイルカのマークのデルフィーノの物だった。イイね。)



バッロッタ (9)

パンナコッタ、パイナップルのスープ

暑い日だったから、冷たく爽やかなデザートがイイね!



バッロッタ (10)

エスプレッソで〆。

コースは良心的な価格。
スタッフさんはフレンドリーに話してくれるので、美味しい話の情報交換。
ワインはグラスも数種類づつ好みに合わせて出してくれます。イタリアがメイン。果実味の良い白ワインとガメイのような薄旨赤ワインもあったのが良かった。




ワインショップ フジマルへ寄り道して、五種類のワイン。白と赤ともスッキリとした日本のワインが多かった。

お土産で、カタシモワイナリーの一升瓶ワインのキングセルビーとヒトミワイナリーのMMBAの2013を購入して撤収。MMBAはマスカットベリーAなのに最初の香りがピノドニスなのが面白いワインなんですよね。

ヒトリワイナリーは、手頃で魅力的なワインを作ってくれているから嬉しいですね。

関西のワインにも美味しい物や好みに合ったワインが沢山あります。でも全体的に値段が高いかな。ヨーロッパよりかなり高いでしょ。理想は1000円以下やけど、1500円までの値段帯じゃないと殆どの人がデイリーで飲めないと思う。

2500〜3000円だとヨーロッパのワインを選んでしまう。

関西のワインをもっと皆に飲んでもらいたいけど、一日一本だとして、一本2500〜3000円のワインだと30日だと7.5〜9万円になる。そうなるとスーパーで100円の酎ハイやビール、焼酎、ウイスキーにシェアを持ってかれる。

日々のストレス解消で、アルコールの摂取を止めて、心健やかにワインを飲める考え方や環境作りに励みたいもんです。



帰り道に重たくて手が千切れそうになったw
塚口のワインバーの店主に「二本で重い言うてたらアカン!片手六本で両手で十二本ぐらい持たな」って怒られるw
瓶の重さも含めると両手で10キロ越えになる。
う〜ん、、、腕の前に袋が千切れそうw





スポンサーサイト
  1. 2014/10/10(金) 19:16:53|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<HAKKAKU 広東料理ハッカク / 神戸 神戸駅 | ホーム | 中華料理 華園 / 神戸 花隈>>

コメント

中国人ばっかりアルよ。
あんまり多いので、魚屋がこぞってイートイン作り出したアルよ。

魚の質もグンと落ちたし、黒門で仕入てます、
なんて今や逆宣伝・・・。
  1. 2014/10/11(土) 09:37:08 |
  2. URL |
  3. ま~くん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ま〜くんさん、コメントありがとうございます。

良質の物を仕入れなくても、売れてしまうわけですね。
店としては嬉しいのやら、地元民として悲しいのやらですね。

地域問題も色々とあるのですね。
  1. 2014/10/14(火) 20:13:43 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/480-aa5c3d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
