コジ記

ブログはじめました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪ハラール / 大阪 西淀川区 出来島

大阪ハラール / 大阪 西淀川区 出来島

大阪ハラール2014 (2)

ハラールって何でしょ?
普段あまり聞きなれない言葉ですよね。

ハラールとは、イスラムの教えで合法なものを指します。
ということは、イスラムの教えで合法な食べ物を提供してくれるレストランです。

イスラム教は元を辿るとユダヤ教に辿り着きます。
同じユダヤ教の期限をもつキリスト教よりも新しい宗教になります。

イスラム教って豚を忌み嫌いますが、同じく豚を忌み嫌うユダヤ教からの影響ではないかと言われています。
草食の牛や羊と違って雑食の豚が嫌われるのは、高温で乾燥地帯に広まったイスラム教の独特の考え方なのかもしれませんよね。厳しい環境下で豚の餌を確保するのも大変だし、病原菌などからくる食中毒、衛生的にも悪いし、食べるとなると命がけになる。そんな事だったら宗教の戒律で始めから食べない様にしておいた方が良いかもしれませんよね。

日本において、食に対してのイデオロギーが緩くて良かったですw
何でも美味しい物や好きな物を食べたいですよね。



大阪ハラール2014 (4)

昼の三時前、ランチタイムの閉店前の時間だが、お店に入るとスタッフさんが快く出迎えてくれました。

遅めの時間のランチタイム。
日本人は私だけw
とってもエキゾチックな空間!

スラリとした高い身長で、彫りの深い目鼻立ち。
白い帽子を被り、白装束を着て、長い髭が特徴。

スーツを着た1人客もいたり、どんな仕事をしているか気になる。

スプーンで食べている人もいれば、
伝統的に右手(素手)で食べている人もいる。




この日は、ブッフェ形式で好きな物を取って食べてよい日でした。

四角い蓋のついた、ステンレス製の鍋が三つ並んでいて、マトンビリヤニ、マトンハリーム、チキンと豆のハリームが用意されている。

他にサラダ、ミントのプラウ、パクチー、デザートが食べ放題だ。

料金は1200円。

食べ放題だと、元を取ろうとしていつも以上に食べようとしてしまいます。
いやしいですねw



大阪ハラール2014 (3)

店主が、かなり優しくて何かと丁寧に説明してくれる。

辛くないですか?大丈夫ですか?足らなければ言って下さい。などなど

イスラムって怖いイメージを持っている人もいるけど、「自分の富は、他人に分け与える」っていう、神の教えがあるぐらい優しい人が多いのかもしれませんね。



ビリヤニはクローブ、シナモン、カルダモンなど大量のスパイスの香りが漂ってくる。それらのスパイスと骨つきのマトンとバスマティライスの炊き込みご飯です。
なんちゃってビリヤニじゃなくて、この店は伝統製法で作られていますね。

ビリヤニを作るには分量が必要になるので、専門店で週末とかじゃないと、なかなか作れないんですよね。
予約をしておけば作ってくれるみたいだけど、やっぱり大量に作った時に食べたいですよね。
その方が美味しいはず。

ここのビリヤニは、スパイスもふんわりしていて、柔らかく優しい感じです。



プラウとパクチーも乗せて食べます。
南インド料理に似ていますよね。

この界隈の国は5000年以上も前からインドを中心にスパイスで作られたカレーを食べていたみたいですもんね。
中華料理よりも歴史がありますやね。
もともとは薬膳として始まったんとちゃいますかね。



マトンハリームは、マトンを骨ごとしっかりと煮込まれているので、骨と羊肉エキスが抽出されていて、旨味たっぷりで美味しい!

プラウの酸味とパクチーの香りが爆発して刺激的♡

パクチー乗せて食べるのは始めてですね。



チキンと豆のハリームも、一緒に煮込まれていて、豆がスパイスと旨味エキスをたっぷり吸っているので、美味しいです!

チキンよりも豆が自分にとってメインになりますわ。



それが美味しいこと、美味しいこと!

スパイスの辛さの刺激が次の一口を加速させる。





大阪ハラール2014 (5)

ナンを少しだけ千切って、ビリヤニを巻いて、ハリームを付けて食べるのね。
コレが店主の食べ方。

真似てみるけど、なかなか上手に食べれませんw
ポロポロポロポロとビリヤニは、こぼれるしハリームも上手につけれない・・・

でもね、見よう見まねで食べていると上手に食べれるようになるんよね!



大阪ハラール2014 (6)

スパイスの辛さをマンゴーラッシーで中和させる。



二杯目は、ビリヤニにパクチーとプラウ全開で、マトンのハリームをたっぷりでチキンハリームを少し入れてガックツ!

三杯目と四杯目もリピートして満腹満足の白旗です。



三時を過ぎてスタッフさんは休憩ですが、追い出されたりしません。
ゆっくり食べて下さいと言う店主。

他のお客さんも珈琲を飲んでのんびりしてはります。
生き急がなくてもいい空気感が良いですね。



大阪ハラール2014 (1)

甘めで果物がたっぷり。

神戸の「ナーンイン」のハラールはエネルギッシュで力強い。
「大阪ハラール」は優しい感じかな。

大阪と神戸のハラールは、どっちも美味しいな〜。

スパイス最高♡










スポンサーサイト
  1. 2014/10/20(月) 19:28:11|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<SAY★YAN (セイヤン) / 神戸 | ホーム | 祇園MAVO / 京都 東山>>

コメント

ビックリしました~
こないだ行きかけたんですが、休みだった店っす
  1. 2014/10/21(火) 15:37:30 |
  2. URL |
  3. アルティマ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アルティマさん、コメントありがとうございます。

アルティマさんは、最近カレー率が高いですよね。
私もスパイスのとりこです。
  1. 2014/10/24(金) 19:25:45 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/485-0a0224a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
