コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

善道 / 大阪 北新地

善道 / 大阪 北新地

善道201409 (2)

本日満席!

引っ切り無しに、かかってくる電話。
満席で断られるお客さんたち。

北新地の人気店だ。

一つだけある、奥のテーブルでは宴会。
満席のカウンターは、賑やかで老若男女が中華を愉しむために来ている。

そこまで、人を魅了する秘訣は何か!?






善道201409 (3)

「前菜の盛り合わせ」

「ザーサイ」
シッカリとした味付け。
ごま油が効いていてシットリ感。
コレをゆっくり食べて、料理の繋ぎにしよう。
美味しい。



「コリコリくらげの冷製」
甘酢っぱいクラゲにピリ辛のマスタードが和えられているのが特徴。
甘さと辛さのバランス、酸味がイイね!
美味しい。



「トロトロピータン」
ピータン独特のアンモニアを感じず、濃厚で溶け出しそうなトロトロの卵黄が口の中で とろける。



「よだれ鶏」
しっとりとした鶏に仕上がっており、豆板醤のコクや辛味などソースもイイね!



「蒸し豚」
とろけるア・ブ・ラ♡





善道201409 (4)

「お刺身サラダ、山椒のソース」
これも、前菜の盛り合わせの一部。
微かに香る山椒のソースってのが良いね。





善道201409 (5)

「大きいエビマヨ」

一口で食べれないぐらい大きな海老。
サクッとした歯触り、ブリンとした海老は食感も良く。
マヨのソースにコクもあって美味しい。





善道201409 (6)

「黒酢の酢豚」

トロリと甘く、まろやかな酸味の効いた黒酢。
それをまとった食べやすいサイズの柔らかい豚肉♡

黒酢の効いた山芋も食感も良くて美味しい。





善道201409 (7)

「四川麻婆豆腐」

麻と辣もしっかりめで、ピリリと辛く痺れる花椒が刺激的♡





善道201409 (8)

「鶏のからあげ」

思っていたよりも衣がライト。

食べやすいサイズは、場所柄でしょうかお上品。





善道201409 (1)

「蟹とレタスの焼飯」
油っこくないけど、パラッパラで好みの炒飯。

満腹満足、食べすぎたw



前菜でビールを早々に片付けて甕の紹興酒をストレートで7杯ぐらい飲んだかな。
結構濃い目の味付けやったから、紹興酒がススム!

素材への味付けや、しっかりとしたソースを絡めてあると感じた。
メニューも無駄がなく少なめで、軽やかに作られる料理達。
そこに、ひと手間を加えているのが好印象。



ほとんどのメニューが千円を切る低価格で、量も控えめでちょこちょこ摘めるのが、良いですね。
町の中華以上の味を手頃に愉しめれば人気にもなりますね。

新地で、二軒目や飲んで小腹が空いた時にサクッと入って、紹興酒でザーサイとクラゲやよだれ鶏で、最後に締めの坦々麺なんてのもいいかもね。










  1. 2014/10/24(金) 19:21:31|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<元町サイクリング / 神戸 花隈 | ホーム | 赤垣屋 / 京都 神宮丸太町>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/489-6071967a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
