コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪王 / 本店と伊丹店

大阪王 / 本店と伊丹店

大阪王201410 (5)

大阪でブラブラしてて、どうしても大阪王の餃子が食べたくなった。
スマホで検索すると梅田阪急に店を発見するが、イートインがない・・・

どうせやったら、京橋の本店で食べてみようと思い立って、地下鉄で京橋へ。




大阪王201410 (7)

本店の前には、餃子のテイクアウト待ちの人がいる。

店内へ入ると、餃子専門店の伊丹店とは違い、本店は中華料理屋だ。



しかし、餃子とビールだけを註文。
先に出てきたビールを飲みながら餃子を待つ。




大阪王201410 (6)

スポットライトのような証明の影響もあって、美味しそうに見える。

美しいきつね色の表面

しっかりと焼かれてクリスピーな食感。

皮面が、少し油っこさが目立つけど、断然美味しい。

ひき肉やキャベツ、ニンニクのバランスも好み。

餃子の皮や焼き目って大切ですね。




大阪王201410 (1)

翌日w

飽きずに餃子



こちらは餃子専門店の「大阪王」伊丹店。



開店時間に合わせて入店。

カウンターだけの店の一番右側は、この店の特等席です。

今日はなんとか特等席をゲット。

餃子を包んでいるのを間近で見れる特等席。
リズミカルに餡を皮で包んでゆくのを見るのは楽しい。



大阪王201410 (4)

註文は2人前からで、ビールが出てきたと思うと、すぐさま餃子も出てくる。

常に焼かれている餃子の売れ行きが凄まじい。
人生のかなり大先輩でも餃子を二人前、三人前をペロリと食べている。

テイクアウトも勢いよく売れている。



餃子専門店なので、スタッフもプロフェッショナル。

鉄板の上に餃子を並べて表面をしっかり焼く。
ヤカンに入ってる油を餃子の隙間に大量に敷き、水をたっぷり入れて、蓋をして蒸し焼きにする。

手慣れた作業も間近で見れて見応えもある。




大阪王201410 (3)

昨日の夜のスポットライトに照らされた餃子の方が美味しそうに見える。
店の照明も美味しく見せる重要な要素かもしれませんね。

やはり伊丹店の餃子は、昨日感じた油っこさは感じない。
よく出来た餃子は完璧のキュイソン!



大阪王201410 (2)

本店よりも伊丹店の方が好みです。







  1. 2014/11/06(木) 19:05:27|
  2. 餃子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<IL Povero Diavolo (イル ポーベロ ディアヴォロ) 2014年10月 / 大阪 大国町 木津市場 | ホーム | 自然派ワイン 稲 / 大阪 中津>>

コメント

たしかに、伊丹店のほうがうまそうですな。

腰重いので、伊丹まではなかなか・・・。
なんかきっかけないかなあ。
  1. 2014/11/07(金) 10:33:50 |
  2. URL |
  3. ま~くん #-
  4. [ 編集 ]

伊丹

おはようごじゃります。
伊丹店でいつもいつも、生でお持ち帰りして焼くので真の美味しさ半分も味わえてないんだろうなぁ。
でも、二人前はきっついよね。
蟹。ヨロシクですv-221
  1. 2014/11/07(金) 10:46:23 |
  2. URL |
  3. ろくよん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ま〜くんさん、コメントありがとうございます。

伊丹って大阪からだと、なかなか行く機会がないですよねw
  1. 2014/11/10(月) 19:16:05 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 伊丹

> ろくよんさん、コメントありがとうおじゃります。

いっぺん店で食べてほしいですね。
クリスピーにシッカリ焼いて、油多めと水で蒸し焼き。

家でゆっくり食べるのもいいですね。
  1. 2014/11/10(月) 19:19:36 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/497-911f10d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
