コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

廣東料理 良友酒家 / 神戸 元町

廣東料理 良友酒家 / 神戸 元町


良友酒家201411 (2)

神戸の元町駅くら山側へ登って中山手通沿いの山側。

神戸の老舗中華料理店の「良友酒家」さん


かなりアラカルトのメニューが豊富で、コース料理や夜は予約で火鍋なんかもできるけど、ランチタイムの名物は「牛シチューやきそば」

名前だけで、そそるでしょ。




良友酒家201411 (3)

広めの店内は、昔ながらの中華料理店の空気感。

大きな円卓に通される。

テーブル席のマダム達は、お得な日替わり定食を食べている。

メニューを一通り眺めて、「牛シチュー焼きそば」

註文が通ると中華鍋を振る音が響くのと同時に、広い店内に香ばしい香りが漂ってくる。

良い香りに、ペコペコの胃袋が刺激される。

壁に所狭しとびっしり飾ってある スポーツ選手や芸能人のサインを眺め、熱いプーアル茶を啜り、料理が出来上がるのを待つ。

お茶の香りが良い。




良友酒家201411 (1)

「牛シチューやきそば」

牛バラ肉と青梗菜が餡に絡んで、やきそばの上に、かかっているシンプルな構成。

上品な甘い香りが漂う。




良友酒家201411 (5)

豚の角煮のように、ゴロンと大きな牛バラ肉!
箸で容易に切れるほど柔らかい牛バラ肉が口の中でホロホロに解ける。

溶ける牛の脂と、甘い餡と油の良い香り。八角など、現地の中華料理の香りがほのかに広がる。




良友酒家201411 (4)

表面が焼かれて硬めのソバの香ばしさに、甘めの餡が絡まる。

素直に美味しい。


最初は、一品だけで満腹になるか不安やったけど、そこそこ満腹になるぐらいのボリュームにも満足です。

さすが老舗。
長く続く理由です。
神戸を代表する中華料理店の一つではないでしょうか。

大きな母体の「良友酒家」さん。
冬は牡蠣のメニューが楽しみですね!

姉妹店なんかもあるので、其方にも行ってみたいですね。










  1. 2014/11/17(月) 23:43:10|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<China Modern Liang You (リャン ヨウ) / 神戸 元町 | ホーム | とあるイタリアン / 某所>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/504-c3ee7488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
