コジ記

ブログはじめました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ばっこ志 / 大阪 十三

ばっこ志 / 大阪 十三

ばっこし201411 (2)

十三の有名なとんこつラーメン屋です。
オープン当初から店の前を何度も通っていて、何度か食べようと思っていたのですが、満席や営業終了やらで縁がありませんでした。

ようやく食べれる!

遅めの時間だったせいか、客も少なくてラッキー。

暖簾をくぐり、「とんこつラーメン」の食券を購入する。
基本ベースの「とんこつラーメン」「アカ」「クロ」「特濃」があるけど、基本ベースを理解しておかないと、次へは進めない。

チケットをカウンター越しの定員さんに渡す。

アレッ!?
いつもいる店長ではない・・・

様々な支店や関係店の張り紙が壁にびっしりとあるので、他所に居てはるんですかね。

女性の一人客が、アカを食べていたり、カップルなんかも目立つので、女性でも食べやすいのかな。




ばっこし201411 (3)

お〜

チャーシュー、葱、キクラゲ
シンプルな構成で、スープが綺麗ですね。

丼まで、ちゃんと熱々です。
厚めの丼鉢なので、冷たいままだと、ラーメンがすぐに温くなる。
丼鉢が熱々なのは、ホンマに重要な要素。




ばっこし201411 (4)

ライトなとんこつで、甘味を含み、滑らかでクリ〜ミ〜♡

丁寧にスープを作っているんでしょうね。

西宮の金田屋さくら亭に似ているけど、向こうの方が、もっとクリーミーで芳醇でコクがあると思う。
それに対して、こちらはライトでスルスルと飲めるスープ。
かといって、薄いわけでもなく、スルッと口に入ってきて、グッと旨味がきて美味しいです。

最初の綺麗な味から、フィニッシュに若干の獣臭を感じる。

綺麗なスープなので、紅生姜を入れるのが勿体無い。けがしたくない。そのまま楽しんで飲み終えたい。

麺は食感とザクザクと歯切れの良い細麺。

チャーシューも旨味を含み、トロリとしていて美味しい。




ばっこし201411 (1)

「チャーシュー丼」

セットであったので、註文してみた。
チャーシュー、シャケフレーク、特製タレがタップリと掛けられている。

タレが多すぎかな。

とんこつスープを丼に入れて、お茶漬けにしてタレの濃い味を薄めて完食。



次は、とんこつラーメンと替え玉にしよかな。







スポンサーサイト
  1. 2014/12/01(月) 19:21:17|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<荒凡夫 / 大阪 西天満 | ホーム | パセミヤ / 大阪 南森町>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/513-a21c4c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
