コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酒亭 ばんから / 京都 先斗町

酒亭 ばんから / 京都 先斗町

酒亭ばんから201411 (4)

晩秋の京都。

人の少ないお寺の暖かい部屋。
畳に座って一面の硝子から紅葉を満喫

バスに乗ると大渋滞は想定内でしたが、四条通りが二車線から一車線にする工事をしているのに驚きました。
観光客が多いので歩道を増設するみたいですね。




酒亭ばんから201411 (3)

先斗町では、外国人が嬉しそうに風景を撮影している。
細い路地に無数の赤提灯が並んでいる情緒に、はしゃいではります。

先斗町の通りを ちょこっと入った「酒亭 ばんから」さん。
人気の居酒屋なので満席です。

京都の居酒屋って結構好き。
昔は、四条河原町の「たつみ」で、よく早い時間から好きなアテを食べて黄桜を飲んでいました。
京阪三条の「赤垣屋」に行って、京都の居酒屋の魅力にはまりました。

京都の夜は、居酒屋の赤提灯ってのもええもんです。




つきだし
酒亭ばんから201411 (2)

南蛮漬け、ごま豆腐、むかご

柔らかい皮のムカゴ。
出汁がしゅんで里芋のよう。

ごま豆腐と南蛮漬けもええお味。



ええ居酒屋と思わせてくれる つきだしの内容。




いくら湯葉
酒亭ばんから201411 (1)

湯葉の風味にイクラの弾ける食感と塩味が重なる。

あくまでも湯葉主体で、京都らしい一皿。





刺身の盛り合わせ
酒亭ばんから201411 (10)

かなり盛り合わせてくれています。

上から時計回りに、寒ブリ、しめ鯖、鯛、蛸、横輪、平目、鰆、センターが鯨。

豪勢ですね。
どれも間違いないっす。




竹鶴
酒亭ばんから201411 (11)

大人気のマッサンの実家。

ウイスキーに似ていて、コクがある。




こっぺ蟹
酒亭ばんから201411 (14)

瑞々しく艶艶で、太めの身!

卵と味噌と絡めながら、日本酒をちびちびとやる幸せ♡

勢子蟹の季節到来!




生酛のどぶ
酒亭ばんから201411 (8)

奈良の濁り酒

やっぱり奈良の酒って好き。
移動距離が短く酒が劣化しにくいから旨いのか、奈良の地酒自体が旨いのか。

地元関西の酒は、やっぱり旨い、




おでん
酒亭ばんから201411 (13)

大根、厚揚げ
上品な優しいお出汁。
綺麗☆

この出汁で湯豆腐が食べたい。




おでん
酒亭ばんから201411 (12)

ネギ袋。
お出汁が、ようしゅんだお揚げさん。
皮を破ると、大量の九条ネギが出てくる。

薄い皮にヌルッとした粘りと甘みがあり旨いです。
香りも良くて、温まる。




のどぐろの塩焼き
酒亭ばんから201411 (9)

安定の旨さ。
身がホロホロ、旨味たっぷり!




小骨は、いつも噛み砕くんですけど、一本が喉に引っかかる・・・

アカン、旨いもん食べてるのにテンション下がる。




独楽蔵 こまぐち
酒亭ばんから201411 (7)

酔うてきた。






自家製味噌漬け卵黄
酒亭ばんから201411 (6)

隣のお客さんが、常連さんみたいで、卵黄漬けをお勧めしてくれた。

常連さんっていっても東京から毎年紅葉帰りには、この店に寄るらしい。

関西の人よりも京都に詳しいw
京都の店や文化って東京や外国人の人の方が、関西人より詳しい事が多いですよね。

肝心のお味は、コク味たっぷりで濃厚。
日本酒にピッタリ♡




蕪蒸し
酒亭ばんから201411 (5)

蕪蒸しって、今まで食べた記憶がない。

すりおろした蕪と餡が絡んで美味しいやん!

魚の白身、蟹身に百合根、雲子やキクラゲなどなど超豪華共演。

コレ、美味しかったな〜。




どの料理も上質の物を丁寧に調理されています。
どれを食べても美味しいし、人気なのがわかります。




あっ!
のどぐろの小骨の事を忘れてたw

帰りの電車で喉に違和感。
地元の駅のコンビニでおにぎりで、無事に救出!

ご飯で小骨が取れるって、ホンマやった。





  1. 2014/12/22(月) 19:22:14|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<牛もつ鍋専門店 やま本 / 神戸 兵庫区 上沢 | ホーム | 讃岐うどん はるしん / 尼崎 JR尼崎>>

コメント

米で小骨が取れるのは、ごく浅く刺さった細い骨のみ、
でたまに起こる幸運よん。

鯛のしっかりした小骨が刺さった時は、
ご飯でという迷信が仇になり、より深く刺さって。
経鼻胃カメラから触手を出して、何とか抜いてもらった経験があります。

本線からずれまくりで、すいません。
  1. 2014/12/23(火) 11:33:05 |
  2. URL |
  3. ま~くん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ま〜くんさん、コメントありがとうございます。

幸運にも白飯で取れてくれました。
小骨は強敵ですね。
しっかりと噛み砕くようにします!
  1. 2015/01/01(木) 02:27:20 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/527-63735974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
