コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チッチャ / 神戸 加納町

チッチャ / 神戸 加納町

DSC_4074.jpg

友人が神戸のデートで、イタリアンに行きたいと言ってたので紹介しました。

予約の電話をすると、自然と最近行っていない話になる・・・

そういえば1年ほど・・・

私も予約をしますよw



ここのアンティパストとプリモが好み。
ワインを飲みながらチビチビと摘まむのが楽しみ。



あっ!
友人から大満足の連絡がありました。



楽しみになってきた。



チッチャ201412 (3)

ルッコラのサラダ

鮮烈な香り!
薄くスライスしたパルミジャーノのコクがアクセント。

スパークリングがすすむね。



一つのメニューが二人分の分量。
1人でも相談すれば何とかしてくれます。

チッチャ201412 (4)

マルセル・リショーのロゼをボトルで

好きなリショーのロゼ。
コッテリなロゼ。

魚介類をメインにオーダーをしたので、何にでも合いそう。



カウンターを改造してる。
作業風景が見えにくくなった。

チッチャ201412 (5)

蟹味噌のバーニャカウダ仕立て

バーニャカウダのソースに蟹味噌を混ぜると、蟹味噌のコクが合わさって、蟹味噌カウダーに変身するのである。

普通のバーニャカウダのソースも旨かったのに、蟹味噌を加えるのは罪。

クリスマス仕様のスペシャルメニュー。
この日は12月の半ばぐらいやけどねw



後ろの玉ねぎのローストが、甘味大爆発で火加減も絶妙!
玉ねぎのアールをスプーンにして蟹味噌カウダーをすくう。

アカン、ウ・マ・ス・ギちゃん♡



少し食べにくいですけどねw
それは、旨さがカヴァー。




チッチャ201412 (7)

ビュティフォ〜

蟹の赤とホタテ、カブが白でクリスマス。
カブの白がレフ盤になっていて、蟹の赤さが引き立つ。

食べ方は自由。
ズワイガニは細かくカットされていて、カブをお皿にして、蟹の上に蟹味噌カウダーを垂らして、手で丸めて食べてみた。

蟹の甘味と蟹味噌カウダーのコクが素敵♡
薄くスライスされたカブも瑞々しくてええ感じ。



ホタテも艶艶。
弾力感も抜群!




チッチャ201412 (8)

北海道産甘えびのカチュッコ仕立て
(サフランをきかせた魚介のダシのソース)

コレ好き!

カチュッコって、ズッパの事。
港町の料理で魚のトマト煮。
しかし、このサフランの香りとダシの旨味が強いこと。

かなり、エネルギッシュ!
旨味の力が、みなぎる。

タリアテッレも昼に手作りしてたパスタ生地です。
昼に顔を出すと、パスタ作っていますもんね。

こりゃ、薄旨のダシ系の赤ワインとか合いそう。
しかし、リショーのロゼは万能ですね。
メチャ合う!



魚介系のダシの引き出し方が好み。




チッチャ201412 (1)

宮城県産白子と丹波有機栽培の里芋のロースト
スーゴディカルネ・トリュフと一緒に

グリンとした白子ちゃんの表面が炙られていて、トロリとした熱い白子が溶け出してくる。
甘いソースと絡み合うと官能的。

里芋は、ペーストにしたものを丸めて焼いている。



白子もリショーのロゼにバッチリあうね。




チッチャ201412 (2)

チーズ

ウォッシュが好み。
真ん中の栗のジャムは苦手w



デザートにグラスワインをもらう。
アルザスの白ワイン。
マルク・テンペ
6種類の品種をブレンドしてある変わりもの。
華やかで複雑。
甘い香りにうっとりするけど、飲んでみると甘くなく、体にスーッと入ってくる。



店はトラットリアの雰囲気だけど、レストランに近い食事を楽しめるギャップがおもしろい。

どの料理にも、ひと手間が加えてある。
イタリアンやけど、ちゃんとソースも作っているしね。

ええ店と思います。



あっ!
前より、素材が良くなってるように感じた。
まぁ、その分お値段もええ値段。



個人的には、前菜2皿、パスタ2皿で好きに食べたい。


加納町の天才
青木シェフ。
早い時間やと、大忙しの2時間制なので、遅めの時間にのんびり行くのもオススメ。


前回のチッチャ

前々回のチッチャ




  1. 2015/01/05(月) 21:48:50|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BAR YANAGASE / 神戸 北野 | ホーム | 新年>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/535-e7dfbbad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
