コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BAR YANAGASE / 神戸 北野

BAR YANAGASE / 神戸 北野

ヤナガセ201412 (8)

地方へ行くと神戸のBARの話になる。

そして、バーテンダーさんのが口を揃えて真っ先に出てくる名前が「BAR YANAGASE」
プロがみる神戸のBARといえば、BARヤナガセさんになっているんですよね。




ヤナガセ201412 (11)

神戸を代表する老舗のBAR。

洋館の階段を登った二階のドアを開けるとオーセンティックなBARの風景。



ヤナガセ201412 (4)

そんな神戸を代表するBARヤナガセさんのイメージは、「硬派」です。
綺麗に保たれている店内とバーカウンター。
スタッフの皆さんの髪型はオールバックで、白バーコートが眩しい。
カクテルも基本に忠実に作られていて、まさに硬派という言葉がピッタリ。

優しいオーラに包まれたマスターの中泉さん。
さりげない心使いなど、素敵なお爺ちゃん。




ヤナガセ201412 (3)

そして、なんといっても このBARの一番の魅力は「暖炉」でしょう。
冬になるとお客さんが来る前に、店を暖めるため暖炉の薪に火が灯される。

バーカウンターの奥の席に座ると、暖炉の火で背中が暖かい。
普段とは違う特別な感覚になる。

私が好きな時間は、早めの時間に行って、他にお客さんがいない状態の楽しむ時間ぎ好き。
静かな空間に薪が燃える音が響く。





ヤナガセ201412 (2)

「ハイボール」

カクテルなど、現在は村井さんが作ってはります。

このグラスは、松山の「BAR露口」さんと同じタイプのグラスだ。
ただ、サイズが違う。
ヤナガセさんのグラスは、10オンス。
露口さんのグラスは、8オンス。

少し大きく感じたグラス。
しかし、このサイズが一般的。
BAR露口さんが少し小さいだけなのにね。



ニッカウイスキーの珍しいボトルで作ってくれました。

濃い目のハイボール。
柔らかい泡。
甘味と香りがエエ感じ。



グラスの事で村井さんにいろいろお聞きしました。
この型のグラスの名前は「袴」と呼ばれていて、伝統的な型のものらしい。

もう廃盤らしいです。
この店でも大切に使っているみたいですね。

もしかしたら、「BAR露口」さんと同じ会社のグラスかもしれませんね。
そう考えると浪漫を感じます。




ヤナガセ201412 (7)

綺麗なバックBARを見ているだけで、静かに時間が過ぎてゆく。

得意なカクテルを飲んでみたい。
そう聞くと、シンプルなものが得意らしく、フィズを勧められた。




ヤナガセ201412 (6)

「ジンフィズ」

BAR好きの人は、色んな店でジンフィズ飲んでみて、あの店はどうだ、この店はこうだと言う。
お酒を飲みにきて、このジンフィズは不味いと言いながら飲むのは、勿体無い。
其々の店で拘りのカクテルをバーテンダーさんが作っているのだから、ジンフィズを純粋に楽しむ方が良いと言う村井さん。



そんな村井さんの作るジンフィズは、綺麗だ。

見た目と同様に綺麗な味。
ジンの風味に さりげなくレモンの酸味とシロップの甘味。



前回は成田一徹が愛してやまなかったジン・リッキーを飲んだけど、ジンフィズもいいもんです。




ヤナガセ201412 (5)

もう一杯は、ショートカクテルをお願いした。

勢いよく振られるシェイカー。




ヤナガセ201412 (9)

「ギムレット」

飲みやすい、ちょうどええ量です。

しっかりと強めのジン、ライムがキュッと締めてくれる。
これも綺麗な味。



そう、綺麗な味。

きっと、村井さんの人柄なのだろう。




二十一時を過ぎると一気に満席になった、そろそろ出ましょうか。



ヤナガセ201412 (1)

暖炉が有ると背中が温もる。
背中が温もると、心が穏やかになる。

こんなに居心地の良いBARは、なかなかありません。




前回のヤナガセさん





  1. 2015/01/06(火) 22:17:02|
  2. BAR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<KITANO SCANDAL(キタノ スキャンダル) / 神戸 ハンター坂 | ホーム | チッチャ / 神戸 加納町>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/536-4faf521f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
