コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

番屋 燁(Banya‐HANA) / 大阪 堺筋本町

番屋 燁(Banya‐HANA) / 大阪 堺筋本町

曄201412 (4)

メゾンなヘアサロンへ行くとポイントが貯まっていたみたいで、ヘアエステを初めてしてみた。
薬草で泥パックみたいなのをして、マッサージをしてもらったけど超絶気持ちよかった!
寝てしまうぐらい気持ちよかったな〜。
頭皮をマッサージすると硬くなっていた頭皮が柔らかくなり血行が促進する。
頭皮が硬いと抜け毛の原因になるみたいなので、お風呂でもマッサージをした方がいいみたいですね。
頭を洗って、綺麗にしてから、指の腹を頭皮に押さえつけて、上下に動かすだけ。

カットが終わって、前から気になっていた居酒屋に予約の電話を入れてみる。

すんなり予約ができて良かった。

思いのほか、早く終わったので心斎橋から堺筋本町まで歩きましょか。
髪を短くしすぎたのか、冬の寒さが頭にしみるw



店の暖簾をくぐるとコの字型のカウンター。
まだ早い時間、左側の席に一組いる。

何処に座るか考えて、まな板が置いてある右側の席の奥に座る。
この席は、少し隙間風が入ってきているのか、少し肌寒い。




セロリ土佐酢漬け
曄201412 (5)

セロリのシャキシャキ感を残してある。
土佐酢の程よい柔らかな酸味と出汁の香りが堪らん。

ビール片手に最高。




お造り
曄201412 (6)

目の前で、仕込みがてら、魚をさばく。
このライブ感がイイね!

本日のオススメなどを聞きながら、会話をして決める。



1人なので、少しだけ刺身を盛ってもらった。

横輪の炙り(山口)
皮目を炙って香ばしく、解けだしそうな脂と横輪の繊細さが口の中で、とろけだす。

鯛(愛媛)
しなやかな身で、旨味ものっている。

シマアジ(愛媛)
関アジと同じ豊予海峡で獲れたアジで、帰る港が大分県か愛媛県の違いだけ。
ブランドが無いだけで、お手頃なのに同じ味。
そして、風味がかなり良い。



良質な魚を良い状態で提供してくれている。
好印象!




風の森
曄201412 (7)

奈良の好きな酒。

甘い香り。
甘味があるのに軽やかに喉を通るのが憎い。

旨い魚には酒が必要。




生雲丹ローストビーフ
曄201412 (8)

1人だったのでハーフで作ってもらった。

赤身の旨味、雲丹の甘味がスパーク!





不老泉
曄201412 (9)

相談をしながら冷蔵庫の奥から出してくれた。

不老泉 山廃純米吟醸
備前雄町 生原酒

香りもよく、旨味たっぷり。




イカの塩辛
曄201412 (10)

目の前で作っていたイカの塩辛。
味見をしながら完成させていくのを見ると食べたくなる。

馴染んでいないかもしれないが、出来たてでフレッシュなイカは肝も新鮮で、それはそれで旨い。

原材料はイカ、肝、塩辛、柚子のみ!
余分な物は必要ありません。

お上品で酒を飲ませる。



持ち帰って家で酒をちびちびやりながら摘まみたいもんです。



店主と居酒屋の話で盛り上がる。




山形正宗
曄201412 (11)

冷蔵庫の奥から取り出してくれた一升瓶。

山形政宗の純米吟醸「うすにごり」。
爽やかなフレッシュ感と旨味を兼ね備えている。





南蛮漬け・鶏肝
曄201412 (12)

南蛮漬けもお上品。

鶏肝!
このねっとり感は、まさに和製フォアグラ!
こりゃ旨い!




野菜の天ぷら盛り合わせ・魚介のおかき揚げ
曄201412 (13)

魚介のおかき揚げって何か聞いてみる。

どうやらフライのようだ。



野菜の天ぷらと、魚介のおかき揚げの何方を食べるか、死ぬほど悩む。

悩みすぎて、店主がハーフで相盛りにすることを提案してくれました。
ありがとうございます。



野菜の天ぷら盛り合わせ
椎茸、長芋、蓮根、ピーマン

薄い衣でライトで旨い。



魚貝のおかき揚げ
帆立、鯛のフライ。

細かな衣。
熱々サックサクでフッワフワ。




鯖寿司
曄201412 (1)

鯖が薄く見えるけど、全体的にサイズが大きいだけ。
十分に肉厚で鯖寿司は、おむすびサイズの大きさ。

表面が炙られている。
上にちょこんと乗っているのは、柚子胡椒。

浅めに付けられた鯖で、京都のお上品な鯖寿司とは方向性が違う。
フレッシュでガツンとくる。

胃袋も満足する鯖寿司。

京都の有名鯖寿司は好きやけど、コレはこれでアリ!



鮨屋出身の店主は、魚の事を よう知ったはります。

さすが、一汁二菜のうえのさんの居酒屋です。
間違いないですね。




曄201412 (2)

クリスマス時期の御堂筋を通過。




曄201412 (3)

ハイボールをサクッと飲んで帰りましょか。






  1. 2015/01/10(土) 00:33:18|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<AZ/ビーフン東 / 大阪 西天満 | ホーム | 大黒屋 / 大阪 なんば>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/539-321d17af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
