コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

老虎菜 / 神戸 東灘区

老虎菜 / 神戸 東灘区

DSC_4749.jpg

今年の新年会は、私が幹事。
ええもん食べてはるグルメブロガーが、集まるから店選びのプレッシャーがのしかかる。

今回は神戸ですることに決定したので、中華にしようと決めていた。

自分で納得した店じゃないと、グルメなメンバーの舌を納得させれません。



勝負の1日。
昼からスタート!




上海ハイボール
老虎菜201501 (1)

紹興酒のソーダ割りね。




鮮魚のサラダ
老虎菜201501 (2)

この日はブリの刺身。
ブリの脂やタレの甘味をパクチーがバシッと纏める。




口水鶏
老虎菜201501 (3)

鶏のしっとり感。
ソースのバランスもよくて旨い!





羊肉のキャレ 十三香粉炒め
老虎菜201501 (4)

羊肉に様々な香辛料が絡まる。
中華鍋で、この火入れの技術とクミンなどの香辛料の香り。

老虎菜201501 (5)

やっぱり、旨い!




家鴨のロースト
老虎菜201501 (6)

表面がパリッ!
肉はしっとりとマットな質感。
品やかな肉質!




牛ハチノスと牛タンの四川麻辣ソース
老虎菜201501 (7)

四川の辛い味付けのホルモンって初めて食べる。

しっかりした味付けで紹興酒に合う。





鎮江黒酢の酢豚
老虎菜201501 (8)

表面がカリッとしていて、中身がトロトロの酢豚。

トロトロの角煮を一度揚げて、かりっとした食感を演出している。

黒酢のマイルドな酸味が引き締める。

これもやはり旨い!




魚の蒸し物
老虎菜201501 (9)

鯛の蒸し焼き。

フワッフワに解ける繊維。
味が少し濃いめだが、味付けが素晴らしかった。



素人の私がサーブをしたが、手こずって少し冷めぎみになったのが残念・・・




タラ白子の金砂炒め
老虎菜201501 (10)

タラの白子のフライ。
サクッとした食感。
トロリとした白子。
香ばしい衣。




麻婆豆腐
老虎菜201501 (11)

麻辣のバランスが良い。
好きな麻婆豆腐。

やっぱり旨い!




青菜の炒め物(蝦味噌)
老虎菜201501 (12)

シャッキシャキの鮮やかな青菜。




ずわい蟹餡掛け炒飯
老虎菜201501 (13)

ずわい蟹の身をふんだんに使った贅沢な炒飯。
アッサリとした炒飯が、カニの風味を活かしエレガントな味わいになる。

旨い!




干し帆立の炒飯
老虎菜201501 (14)

炒飯攻めまっせ〜w
帆立も大量!
旨味が凝縮!

旨い!



毎度、上品で美味しい中華です。
味にメリハリがあって、バランスも良くて、わかりやすい。

中華は大人数で食べる方が、色々と楽しめていいですね。

昼から、いったい何本の紹興酒が空いただろうか。

会話が楽しくて素敵な時間を過ごさせてもらいました。

念願が叶った感じです。
プレッシャーよりも充実した感覚がたまりません。

皆様、ありがとうございました。



もう、すでに皆様 昼から酔っ払いw








  1. 2015/02/09(月) 19:21:17|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<WINE SHOP R (ワインショップ アール) / 神戸 東灘区 摂津本山 岡本 | ホーム | BUN da BUN!! (ブンダブン!!) / 大阪 肥後橋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/554-43168113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
