コジ記

ブログはじめました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WINE SHOP R (ワインショップ アール) / 神戸 東灘区 摂津本山 岡本

WINE SHOP R (ワインショップ アール) / 神戸 東灘区 摂津本山 岡本

ワインショップアール201501 (3)

とあるイタリアンのシェフに教えてもらったワインショップ。

店で販売しているワインをグラスで数種類、用意しているようなので面白い業態。

翌日に、グルメブロガーの新年会の予定だったので、使えるかもしれないと思って、下見がてら行ってみました。




ワインショップアール201501 (2)

寒い!

店内がワインセラーのように気温が設定されている。



飲んだことがあるワインが多数揃えてあります。

多分好みのワインと出会えそう。





ワインショップアール201501 (1)

昼食後だったので、軽くグラスワインを飲もうと思っていました。



フランスの白ワイン
店主の渡辺さんはセルロイド系の味と言っていたけど、個人的には桐のタンスのニュアンス。
こういう変態系のワインは素敵。

一気に店の魅力に引き込まれた。



一杯だけと思ってたけど、もう一杯。

スペインの土着の赤ワイン。
綺麗なタンニン。
フランスの樽の感じと南イタリアの果実味で面白い。




ワインショップアール201501 (8)

フランスのロゼ。
ロゼも用意されているから素敵♡
赤ワインのしっかりとした香りと風味。薄い出汁の感じと柔らかな酸味。

赤ワインに近いロゼ。



渡辺さんが、日本のロゼをサービスしてくれた。
こちらは白ワインの香りと風味。
酸が強いけど綺麗な酸。

白ワインに近いロゼ。




ワインショップアール201501 (9)

次にさっきのフランスのロゼを飲むと面白かった。
甘味を感じるから不思議だ。

日本の酸の効いたロゼがフランスのロゼの甘味を引き出したのだろう。

口に酸を含むと、甘味に感じるのね。

こういう科学反応って、なかなか楽しめないから貴重な体験。



結構、長く話し込んでしまいました。

ワインの説明もわかりやすく、食べる料理を告げると、ピッタリのワインを用意してくれるみたいだから、新店舗でも常連客が、すでに付いています。お洒落な町、岡本という土地柄、ワインの摂取量も多いのかもしれませんね。



翌日の新年会の二次会で利用させてもらえるかどうか確認すると、すんなりOK!

どのボトルでもBYOが1000円なので、どんなワイン飲めるか楽しみです。



ええ店見つけました!
事前に確認しにきて良かったです。




ワインショップアール201501 (4)

翌日。

新年会、老虎菜の後の二軒目。

デザートワインと中華の後にビッタリのワインを用意してもらう。



さすがです。



デザートワインも上質。
赤ワインもバシッと決めてくれる。



楽しい時間。




ワインショップアール201501 (6)

調子よく軽快にワインを見ながら、店主と会話をするグルメのプロ。
ええワインばっかり飲んでいるから詳しいっす。

その人が、ええワインを選んでくれました。




ワインショップアール201501 (5)

妖艶な花やバニラを感じる。
綺麗なタンニンで角も無くて、まろやか。
繊細で上品。

よい状態でした。




ワインショップアール201501 (7)

最後にグラッパをサービスしてくれました。

ありがとうございます。



(途中で知り合いが、ワインを買いに来てビッタリしたw)



当初、晩御飯は、食べへんやろ〜って予定でしたが、酒も入って皆様ご機嫌さん。

予定は未定ですw



晩御飯の店を用意しましょか。







スポンサーサイト
  1. 2015/02/10(火) 22:55:26|
  2. BAR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スパイスラストラン ぶはら / 神戸 岡本 摂津本山 | ホーム | 老虎菜 / 神戸 東灘区>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/555-1a0157b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
