コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラットリア・サッサ / 神戸 御崎公園

トラットリア・サッサ / 神戸 御崎公園

サッサ201502 (5)

最近、お昼に行くイタリアン。

場所が和田岬なので、超不便なんすけどね。




サッサ201502 (6)

グラッパだらけw

ワインのボトルを並べてる店は多いけど、グラッパは珍しいね。

グラッパを減らす会なんてのもやっているみたい。



奥のテーブル席の壁には、ビアンカーラのエチケットが飾られている。好きなワイン。
どうやら、シェフが好きなワインらしい。



一番手頃なランチを選択。

サッサ201502 (1)

前菜。

イタリアのハム。
パプリカ、ビネガー。
ナス、オレガノ。
ゴボウのペペロンチーノ。
クリームチーズのクロスティーニ。

サラダのドレッシングは、オリーブオイルとバルサミコでナチュラル。好み。




サッサ201502 (2)

熱々のお皿から美味しそうな香りと湯気が立ち昇る。



そう、この店ではランチでリゾットを週替わりで旬の食材で、食べることができるから、ついつい来てしまう。

パスタランチは、多いけどリゾットランチがあるって珍しいでしょ?

もちろんパスタランチもあるけど、この店は、断然リゾットの方が好み。




サッサ201502 (3)

2月の後半のメニューから「牡蠣と白ネギのリゾット」

ようやく大きくなって、食べごろになってきた牡蠣。
今年は、全体的に小ぶりが続いたからね。

牡蠣が少し刻まれてあり、海の風味が広がる。ミネラルよりも風味が良いタイプ。瀬戸内の牡蠣だろうか?

米は、ちゃんとアルデンテ。
ええ食感!
お皿と米の熱で、食べ終わる頃に蒸されて馴染んでくる。

白ネギのさりげないアクセントもええ感じ。



これが、以外とたっぷりな量で満腹になる。




サッサ201502 (4)

エスプレッソまで付属。

これにデザートを追加しても千円でお釣りがくるんでお得と思います。




別の日

サッサ201502 (7)

パルマ産生ハム
赤キャベツとクミンのマリネ
鏑の黒胡椒とビネガーのマリネ
蓮根のピリ辛
クリームチーズのクロスティーニ

これ、ワインをガブガブいきたくなりますw



もう一歩踏み込んで欲しい味付けですが満足。




サッサ201502 (9)

この日は「サーモンとキャベツのクリームリゾット」

皿も熱々、米もアルデンテ。
ディルなんかの香草がええ仕事。


鰆とアスパラガスのトマトソースのパスタも試してみたけど、やっぱりリゾットの方が好みです。
カルボナーラも試したけど、パスタとソースが馴染んでいないように感じる。使ってるパスタか乳化の好みの問題すかね?



桜エビと空豆のリゾットは、特に良かった。
マスト。

豚ラグーと菜の花のリゾットなど季節のリゾットが食べれるから飽きませんね。



わざわざ、三宮から食べに行くというよりも、近くに来たし行っとこかってぐらいの使い方がええです。



  1. 2015/04/06(月) 23:46:14|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旭屋 / 神戸 北野 | ホーム | 北野BURN (バーン) /神戸 北野>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/591-002f7df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
