コジ記

ブログはじめました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みつか坊主 醸(かもし) / 大阪 北区

みつか坊主 醸(かもし) / 大阪

かもし201503 (4)

大阪のスカイビルで用事があったので、近くのラーメン屋。

スカイビルから歩いて2分だし、使い勝手がいいですね。

お昼前だったので、すぐに入れたけど、数分で大行列。

大阪のラーメン行列は凄まじい勢いですね。




かもし201503 (3)

豊中の蛍池の店は、10年ぐらい前のオープン当初に行った記憶があるけど、味は複雑な味噌汁のイメージが残っている。

スープが複雑な味噌汁のイメージだった。

確か、店主が北海道で食べた味噌ラーメンが忘れられなくて、関西でも食べれる味噌ラーメンを作ったのだとかだったはず。

気温と湿度が違う北海道の味を関西で、どのように仕上げてくるのか興味深くてオープン間もない時に行ったのが懐かしい。

当時は、ラーメンばかり食べていて、ラーメン三都物語をしていた時期。晩御飯に京都、大阪、和歌山のラーメンをハシゴをしたり、馬鹿ばっかりしていたw



味噌ラーメンって、北海道のイメージやけど、豚骨で有名な鹿児島でも味噌ラーメンを提供する店が多いみたいですよね。

鹿児島行きて〜w




かもし201503 (1)

味噌ラーメンの専門店。

日本の醸造文化。
醸(かもし)って店名は、素敵ですね。

発酵、酵母って熟成させたり旨味を爆発させたりするしね。

日本酒も味噌も、今ではワールドクラスで取り上げられますもんね。



味噌ラーメンといっても、数種類あります。

白味噌、赤味噌、辛味噌、ベジ味噌などなど、五、六種類あったかな?

悩んだ末に、八丁味噌ベースでスパイスを加えた赤味噌のラーメンにしてみた。

コクがあるってのが気になりました。




かもし201503 (2)

スープは、やっぱり当時と受けた印象は変わらずに複雑な味噌汁。

日本人には受け入れやすいのかもね。

丁寧に拘って作られている印象ですが、個性が弱いように感じた。

複雑さや濃さとかじゃなくて、ストレートに感じる旨味が欲しいかな。

太めの麺はとも、も少しバシッと合わせにきてほしかったかな。

名古屋の味噌煮込みうどんのイメージ。



やっぱり、赤出汁を複雑にした味噌汁かな。











スポンサーサイト
  1. 2015/05/21(木) 23:42:17|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まるじゅう / 兵庫県 尼崎市 | ホーム | 加島の卵焼き / 神戸 長田区>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/610-95c729b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
