コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立ち飲み 庶民 (二回目) / 京都 四条大宮

立ち飲み 庶民 (二回目) / 京都 四条大宮

庶民201412 (1)

京都で行列のできる立ち飲み屋。

大阪やったら信じられないですよね?

行列になってたら、次いこってなりますもんね。

この前は列んでたから、スルーしましたw



庶民201503 (1)

この日は運良く ならんでいなかった。

ならぶというより、潜り込む感じですかねw

ぎゅうぎゅう詰め。



庶民201503 (8)

なぜ、この店が人気なのか。

人気の秘密は、やはり価格だろう。

かなり安い庶民価格。

そう、京都には安い立ち飲み屋が少ないみたいですね。



庶民201503 (7)

私のような庶民には、ちょうどええ店です。

刺身が250円前後で本マグロは400円。
破格です。

つまみも150円前後で、生ビールは250円。
酒も200円ぐらいやったと思います。



庶民201503 (2)

しめ鯖

かなり肉厚で浅めの締め方。

やはり、酒が欲しくなる。



庶民201503 (6)

さすが京都な月桂冠。

庶民派熱燗が旨い。



庶民201503 (3)

牛すじ煮込み

京都らしく白味噌で煮込まれているのかと思いきや、関西の大衆酒場にありそうな 醤油でしっかりと煮込まれた甘辛い牛すじ。

ボリュームも多くて、すぐに満腹コースになりそうです。



庶民201503 (4)

釜あげしらす

酒のお供に間違いなし。



庶民201503 (6)

熱燗が止まりません。



庶民201503 (5)

揚げウインナー

ジャンキーな揚げすぎの揚げウインナー。



庶民201503 (6)

熱燗を注文したら10秒ほどで出てくる。




庶民201503 (9)

両方のお客さんが話しかけてくる。

それぐらい密な距離感。

隣のおじさんからニンニクの丸揚げを半分もらえた。

ありがとうございます。

これがなかなか取りにくい。
どうやらコツがあるらしい。

レクチャーをうける。

箸を刺して、先をグリグリ回すとポンって取れる。

ホクホク♡



庶民201503 (10)

揚げ出し豆腐

ど定番。



庶民201503 (11)

はんぱ巻き

常連さんが食べてる裏メニュー。
半端の部分の寄せ集め。

お結びサイズの巻き寿司は350円。



何でしょうかね。
この満足感。

アタリのメニューもあればハズレのものもある。

コリャ旨いってものはないけど、それなりのものを格安で出してくれる。

そんなんがええんやろね。



また行きたくなるけど、長居をする客が殆どなのね。

ラーメン屋と違って、列んでても 何時はいれるかわからない。

長居は粋じゃないと思うけど、この店以外に他がないもんね。

この日も周りの人達より遅くきて早く帰るパターン。

もしかしたら、これも京都の文化になるのかもしれませんね。

長居の立ち飲み「庶民」



  1. 2015/06/08(月) 23:39:23|
  2. 立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<浅野日本酒店 / 大阪 梅田 | ホーム | うえと / 京都 東山>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/615-a0649a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
