コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン みなとや / 神戸 兵庫区

ラーメン みなとや / 神戸 兵庫区

みなとや201504 (7)

昔、一回だけ行ったことがあるのですが、どんなラーメンだったのか、正直あんまり印象に残っていませんでした。



たまたま通りかかって、久しぶりに覗いてみると、空いていたので突撃。




みなとや201504 (6)

デッカい ちょうちんが目印。



店に入って、自動販売機で食券を購入するシステム。

「あっさり」、「醤油」、「こってり」、の三種類から選んで、ボタンをポチり。

つけ麺は常に売り切れの様子。




みなとや201504 (1)

この日は、確か月曜日だった。

日曜日に酒を飲みすぎたので、「あっさり」のスープを飲みたかった。

透き通るシンプルなルックス。




みなとや201504 (2)

スープは、魚介と鶏ガラだろうか

お出汁の風味が良い。

チャーシューもトロリとしていて旨い。

あおさ海苔は、香りが強いのでスープが負けてしまう。




みなとや201504 (3)

細めの麺は全粒粉。

艶やかでチュルンとした食感は、喉越しまで良い。



前と印象が違うのか、進化したのか、私の味覚が変わったのか、旨いと思います。

全体的に、もっちゃりとしていますが調和がとれている。




みなとや201504 (12)

ランチタイムは、セルフで炊飯器の中のご飯とカレーが食べ放題。




みなとや201504 (4)

ご飯が食べ放題なので、お茶碗にライスを投入して、ラーメンのスープを注入。

チャーシューなんかもトッピングしてね。




みなとや201504 (5)

炊飯器に入っている名物のカレーも食べとかんとね。



カレーは、鶏ベースで小さな骨なんかも入っているのはご愛嬌w

サービスなんでね。



これで、500〜600円なので大満足。




みなとや201504 (8)

満足したまま2日連続

次は「醤油」



みなとや201504 (9)

甘い半熟卵

フライドオニオンが香ばしい。




みなとや201504 (10)

全粒粉の麺



みなとや201504 (11)

好みに近い醤油。



もっちゃりとしているが、バランスが良い。



カレーも食べますよ〜。




みなとや201504 (13)

そして連続の3日目は、「こってり」




みなとや201504 (14)

鶏ベースのスープ。

ドロッとしていて、鶏の風味が強い。

ザラザラとした舌触りだが、濃すぎるわけでもなく、スープは飲みやすい。

塩分が、もう少し弱いと好みです。



やっぱり、あおさ海苔は必要ないと思う。



まぁ、好みの問題ですけどね。




みなとや201504 (15)

全粒粉の細麺が、クリーミーなスープに よう絡みます。



先にカレーを食べてしまうと、スープの感じ方が変わってしまう。

カレーを先に食べると円やかに感じるから、カレーはラーメンの途中から食べて、違いを感じるのが面白いかもしれませんね。

なんせ、最近ついつい通ってしまいます。







  1. 2015/06/24(水) 23:36:48|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<家料理 藍 / 神戸 長田区 | ホーム | お好み焼き 青森 / 神戸 長田区>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/626-63b0011d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
