コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いそさかな 一とく 天ぷら準備編 2014年4月/ 明石

一とく201503 (11)

そういえば、この春は よく明石に行っていました。

朝から神戸で用事を済ませて、昼から大阪の南港まで行ってたら、垂水の兄貴からお誘いがありました。
すぐに向かいますw

夜は明石です。

店に入る前の道が、香ばしい胡麻油の香りに包まれている。



一とく2015041 (2)

この日は特別に上質のゴマ油で天ぷらをするらしい。

ここは銀座かw



来て良かった♡





一とく2015041 (15)

カワハギの刺身が河豚のような質感で旨い。



一とく2015041 (16)

最高だ♡

やはり、肝刺身は絶品。



垂水の兄貴が肝を食べてなかったから、兄貴のぶんもこっそり食べました。

ごちそうさまです!キリッ
(怒らんといてね・・・)






一とく2015041 (3)

キリッとした日本酒。

くちの中の油をスッキリ流してくれそう。



飲みやすく、身体にスルスル入ってくる。





そして、スタート!

一とく2015041 (4)


一とく2015041 (5)


一とく2015041 (6)


一とく2015041 (7)


一とく2015041 (8)


一とく2015041 (9)


一とく2015041 (10)


一とく2015041 (11)


一とく2015041 (12)


一とく2015041 (13)


一とく2015041 (14)

今回、一とくさんが、初めて扱う胡麻油で天ぷらを揚げてくれました。

油によって融点や特性が違ったりするので、難しかったようです。

大きな食材は、脱水しきれていなかったり、小さな食材は揚げすぎていたりと慣れない油での調理でしたが、美味しくいただきました。



慣れない油でも美味しく仕上げれるのは、さすがの腕前です。

ええ胡麻油での天ぷらは、やっぱり美味しいですね。





一とく2015041 (1)

さっきのカワハギの骨揚げ。

香ばしい。

上の蓮根まで旨い!





一とく2015041 (17)

クロメバルの煮付けやったかな?

グリンとした身の食感が心地よく、引き込まれる優しいお出汁の味。

出汁に浸ったそら豆もええね。



一とくさんのように優しい味。
料理人の性格が、ようでています。





一とく2015041 (18)

実は、この天ぷら。
次週に行われる天ぷらの会の練習編だったのですw

一とくさん、頼んますよ!








  1. 2015/06/29(月) 23:56:19|
  2. 天ぷら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そして本番。いそさかな 一とく / 明石 | ホーム | CIRO チーロ / 兵庫県 明石>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/629-7cb6105a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
