コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Vel LOsier(ヴェルロオジエ) / 西宮 苦楽園

ヴェルロオジエ

ヴぇ (15)

とても暑いゴールデンウイーク。

阪急の夙川から電車を乗り継いで、苦楽園駅まで一駅。

店までの道のりで、強い日差しに負けてコンビニで冷たい缶ビールを購入する。




ヴぇ (16)

店までの道のりが遠いw

それだけビールも旨く感じる。




そして缶ビールを飲み干す頃に到着。



外から細長い窓越しに、キッチンが覗ける。




ヴぇ (1)

スタイリッシュな店内。





ヴぇ (2)

オープンキッチン。





さて、問題です。

何の店でしょうか?





ヴぇ (3)







ヴぇ (4)

白ワインは、ドイツのリースリング

ドイツだからって甘くない。

どちらかというとアルザスのような感じ。

最近のドイツワインは、こういうタイプが多いみたいですね。





ヴぇ (5)

プーアル茶で燻した自家製のスモークサーモン。

サーモンのねっとりとした質感がエロい♡

プーアルが強くなく、柔らかく香る。



赤がビーツとパクチーのソース。
緑がバジルと花椒のソース。

中華でフレンチやイタリアンのようなソースをもってくるのはユニーク。

しかもパクチーや花椒など中華の要素が入っているから、見た目は西洋だが、味は ちゃんと中華なんですよね。



そう、この店は中華料理!



それと、トマトの杏露酒漬けが、美味しい!
印象に残った。






ヴぇ (7)

紹興酒。

もっとライトなのが欲しかったけど、グラスでは15年ものの紹興貴酒しかないので、それをお願いします。



そりゃ、味の複雑さが違いますよねw




ヴぇ (6)

蘭王のロワイヤル。
豚肉と新玉葱の雲呑スープ。



蘭王のロワイヤル?

高級卵らしいが、どこにいるかわからない。



スープが美味しい♡

味が濃いとかじゃなくて、コクがしっかりしている。

出汁は烏骨鶏がメインらしく、新玉葱の甘味。

白く柔らかいキクラゲの食感。

トロける雲呑の舌触りが、うっとりさせてくれる。



食べ進めていくと、スープの下から現れたのは、



なんと、茶碗蒸し!



蘭王のロワイヤル。
なるほどね。



このスープええやん。





ヴぇ (8)

海老と筍と蓮根もちの春巻き。
海老のマヨネーズソース。




旨いねんけど、パリパリに揚げられた春巻きの衣をナイフとフォークで着るのが難しく食べにくい。



海老も間違いなく旨い!



ヴぇ (9)

雪姫ポークと山査子の酢豚。

南京のピュレと揚げた茄子。



この酢豚!
かなり旨い!

ねっとり感と旨味と甘味。
肉を食べてる野性味溢れる感覚があるのに、上品さを損なわない。


甘い南京のソースを付けても、美味しいけど、そのままでも旨い!





ヴぇ (10)

満腹感が足りない人限定で、だしてくれる中華粥。



コレが実に美味しい。



出汁を聞いたら烏骨鶏がメインみたいやけど、好きな味♡



おかわり欲しい♡





ヴぇ (11)

マコトバ布丁、紹興貴酒15年カメ。

布丁は、プリン。

濃厚だけじゃない!
なんやろこの感覚。

ズシンとしたコクが、口で華やぐ。

紹興酒のカラメルの香りが相乗効果。

こんなプリン食べたことない♡





ヴぇ (12)

杏仁豆腐、杏露酒、グレープフルーツのグラニテ



ポップロックキャンディが口の中で弾けだす。

昔のドンパッチって駄菓子を思い出す。



最近、この手のデザート。
フレンチで見かけますよね。




ヴぇ (13)

ミニャルディーズ




ヴぇ (14)

オリジナルブレンドの中国茶。

烏龍茶とアールグレイのブレンドお茶。



シェフは、中華がメインやけど普段は、フレンチやスパニッシュを食べ歩いてるみたい。

どおりで、西洋の要素が含まれてるけど、本質は中華なわけやね。

兵庫県の神戸には、本格的な中華が多いけど、フュージョンなヌーベルをガッツリ楽しませてくれるのがええよね。



いや〜
興奮しましたw

面白い遊び場見つけた!




  1. 2015/07/08(水) 23:32:47|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<淡路たまらん焼き / 淡路島 | ホーム | ねぎ焼き すじやき 美作 / 神戸 三宮>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/633-19092660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
