コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焼肉 花園 / 淡路島 洲本

花園201505 (1)

淡路島に来たからには、淡路牛を食べときたいですよね。

牛肉の聖地兵庫県の淡路島で産まれた牛が本土に渡り、それぞれ特別な環境で飼育された牛が、神戸牛や松坂牛になっていくみたいです。

そのために、淡路島には仔牛の競売場があるんですよね。

最近では、落札価格が上昇しているみたいで、生産者は嬉しいですが、仕入れて飼育する業者にとっては悲鳴が聞こえてきそうです。

そうなると今後の牛肉の高騰になってしまうと、消費者も焼肉が今よりも特別な存在になっていくのかもしれませんよね。

黒毛和牛が産まれる聖地で飼育された淡路牛を食べずには帰れない!



そして、今回よせてもらったのが「花園」さん。

何故花園なんやろって思ってたけど、店の前にきてなるほどね〜

ラグビーの花園なのね!

納得。




花園201505 (2)

焼きのところに書かれているのが、さんまる、ごーまる、ななまる、きゅーまると気になる肉の名前。

スタッフさんに聞くと、さん300円、ごー500円、なな700円、きゅー900円と値段によってバラの肉質がよくなっていくみたいです。




タン刺し
花園201505 (3)

新鮮じゃないと臭みがめだってしまうタン。

厚切りが好みですが、鮮度がよいのか、溶けた脂の甘みが際立っていて旨い。

手頃な価格なのに、やりますな。




キムチ
花園201505 (4)

トロリとした甘みのするキムチ。

後から辛さがきて、皆さまトリコに。

サッパリとしたキムチって多いけどコッテリもありですね。




ナムル
花園201505 (5)

もやしのナムルには、すりゴマがたっぷり。




しおたん
花園201505 (6)

薄めの塩タン。

鮮度は良いが、厚みがほしいところ。




さんまる
花園201505 (7)

一番手頃な「さんまる」をチョイス。

先にええもん食べると、後から食べるもんが、なくなりますもんねw



しかし、ゴマが入っている漬け込みダレって珍しい。




花園201505 (14)

ゴマがどう働くのかが興味深い。

焼いていて思ったのが、白胡麻は焦げやすいから、焼くのが難しいです。

焦げやすいので、焼きすぎずに済むって考え方で焼いていくのがいいでしょう。

繊維を焼きすぎるとパッサパサになって台無しになりますもんね。




花園201505 (13)

肉の厚みと食べやすいサイズがベターです。

誰でも食べやすくて肉がジューシーに感じるサイズにカットされていると思いました。

肉質も申し分無いです。
ええ感じです。

さんまるでも十分に楽しめる肉質です。



しかし気になるのは、強いゴマの風味。

一度、このゴマ抜きで食べてみたいかな。




てっちゃん
花園201505 (8)

綺麗に掃除されている艶やかなテッチャン。

これにも、さんまると同じようにゴマの漬けダレ。

しかし、テッチャンには甘さと風味が意外と合ってて旨いやん!




あかせん
花園201505 (9)

なめらか!

瑞々しい安定感!

アカセンのモチッとした食感がたまらんね。




ハラミ
花園201505 (11)

やはり、暑さとサイズが好み。

美味しく感じるサイズと肉質がマッチングしたときに生まれる、肉の旨さって二倍になるかも。




きゅーまる
花園201505 (12)

「さんまる」から、二回級飛ばして「きゅーまる」へ。

肉の大きな塊が、出てきたと思ったら、ステーキやん!

こりゃテンションあがりまっせ〜。




花園201505 (16)

ジューっと焼いて。ひっくり返して、表面をサッと炙る程度。



花園201505 (17)

アカン。

旨い!!




キャベツ
花園201505 (15)

淡路島は玉ねぎだけじゃなくてキャベツも甘い!




しんぞう
花園201505 (19)

グリンとした、食感が跳ね返ってくる!

さっきまで生きていました、といわんばかりの反発力!




きも
花園201505 (20)

レバーの質が、かなり良い!
臭みが無いのは当たり前で、鮮度の良さがうかがえる。

表面を軽く炙るだけで、口へ放り込むとトロけるうまさ!




みの
花園201505 (21)

サクッとした食感が心地よい。



ハラミ
花園201505 (22)

お代わりハラミ。

やっばりハラミ大好き♡





キムチ
花園201505 (23)

お代わりキムチw




スープ
花園201505 (24)

〆のワカメスープ。




シャーベット
花園201505 (25)

最後にサービスで柚子の自家製シャーベットで口の中も綺麗さっぱり。

満腹満足!!



バラなどの赤身も旨かったんですが、ホルモンの鮮度が良いのと綺麗な処理がされていて、あれもこれも食べたい気持ちが抑えきれずに、片っ端から注文して食べてしまいました。

その土地でしか味わえない肉を味わえて幸せです。



焼肉の漬けダレに、すり胡麻が入っているのが特徴ですが、個人的にはゴマ無しで食べてみたいのが正直な感想です。

肉の風味をダイレクトに感じたい個人的な好みの問題です。



地元のお客さんで満席の店。
地元の住人に愛されている店の空気感を感じたので、このお店を選んだのが、良かったです。

地元に愛されている店でハズレなし!

スタッフさんに、本土から来る人って珍しいと言われましたけど、ええ店と思いました。

また、きたいな。




  1. 2015/07/22(水) 23:52:09|
  2. 焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミルカレス / 大阪 北新地 | ホーム | 若人の広場とイングランドの丘 /淡路島>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/638-80fd0941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
