コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和洋酒菜 ひで / 大阪 心斎橋 宗右衛門町

和洋酒菜 ひで / 大阪 心斎橋 宗右衛門町

ひで201506 (1)

Rコちゃんがやってる「魔女の館」の たこ焼きワインパーティでお会いした「ひで」さん。

コワモテのヒデさんに最初はビビっていましたが、人柄が良いのと心斎橋でお店をされているとのことだったので、行ってみました。

なにより旨いものを作ってそうな雰囲気に惹きつけられました。



宗右衛門町の凄い場所に店があってビビりました。
一流店が揃う場所。

店に入ると客筋が良いのがわかる。
みなさま常連さんみたいです。





つきだし
ひで201506 (2)

炭火で炙られて出てきたのは、貝柱。

短めの串で可愛い貝柱。
見た目は可愛いけど甘味と旨味が凝縮されている。





刺身の盛り合わせ
ひで201506 (3)

ホンマグロ(岩手、大船渡)
コチ(明石)
天然シマアジ(鹿児島)
金目鯛(愛媛)
ウニ(大間)

大間ってホンマグロのイメージですが、雲丹って初めて食べます。

この雲丹の身の大きさにビックリしたw

とにかくデカイ!
味もデカイが甘味もデカイ!

これはこれで面白い。

(そういえば、最近大間の雲丹を見かける。)



春から夏にかけて瀬戸内のコチの活けは、身の張り方とか好き。
食べやすく、ちょうどいい大きさにカットされている。






ポテトサラダ
ひで201506 (4)

ここのスペシャリテ!?

煎られた蕎麦の実がまぶされているのが特徴。

トロリと滑らかな濃い色の甘いジャガイモ。

噛むと香ばしい蕎麦の実が弾ける。



ここのポテサラ好きやわ。





たいらぎ(三河湾)
ひで201506 (5)

梅を乗せてさっぱりと。

少し炙る方が、甘味も旨味も増しますね。





日本酒
ひで201506 (6)

プレミアムな日本酒を500円で提供してくれている。

ついつい杯がすすむ。






ホタテ貝柱(噴上湾)
ひで201506 (7)

大根か!?
と思うほど肉厚ジューシー!

繊維が解けると甘味で満たされる。







本物の明太子
ひで201506 (8)

どう本物なん!?と思って興味本位で註文してみました。

明太子の起源は韓国らしくキムチを漬けるように明太子を唐辛子で漬け込んでいる。

自家製の明太子は辛いけど優しい味。

なんというか
雑味がなくて優しい。






ホワイトアスパラ
ひで201506 (9)

親指のように太いホワイトアスパラを炙ってもらいました。

水分がたっぷりと残っていて甘味が増す。




ひで201506 (10)

肉の塊を炙ってもらう。

肉は塊で焼いてくれるのが素敵。

旨味を閉じ込めて焼いた肉は旨そう。





上州和牛のサガリ
ひで201506 (11)

薬味も優秀。
胡椒や山椒が効いた辛子。

箸先に薬味を少し摘んで、肉へのアクセント。

そこで日本酒を飲む。

これの繰り返しがええ感じ。




ひで201506 (12)

お色気たっぷり♡

黄色と白。
卵黄の色が濃いと日本国旗に見えてくる。

これぞ国食なのではないかと思うほどに愛しいルックス。




ひで201506 (13)

TKG卵かけ御飯って混ぜる速度が重要と思う。

熱々のご飯に卵白が固まらない内に
素早くかき混ぜる。

早ければ早いほど。

小さな気泡を含ませながら素早く。



そうすると、ふわっとした卵かけ御飯に仕上がる。

混ぜる速度が早いほど旨さも比例する。



ご飯の状態と卵の混ざりっぷりがたまらん旨さになる。




ひで201506 (14)

味噌をちょこっと乗せたりすると最後の晩餐は「卵かけ御飯」がええかなって思ってしまう。

ここの卵かけ御飯・う・ま・い・で・す♡



上等居酒屋です。







  1. 2015/07/31(金) 21:09:58|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<龍旗信RIZE / 大阪 なんば | ホーム | ミルカレス / 大阪 北新地>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/640-e3c4bdd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
