コジ記

ブログはじめました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MLESNA TEA HOUSE(ムレスナ) / 京都 四条烏丸

MLESNA TEA HOUSE(ムレスナ) 京都

ムレスナ201505 (3)

昼に樋渡さんで食事をして、店主にお店で使用している食器などの骨董品を扱っているお店を何件か教えてもらいました。

今日は、二件をまわったけど、その内の一件を紹介します。

樋渡さんは江戸時代の九谷焼を使っていたりするので楽しみです。



ムレスナ201505 (1)

Pro Antiques"COM"KYOTOさんです。

鰻の寝床の奥まで、食器が沢山あってお宝の山です。

伊万里、有田、九谷など詳しくないんですけど、どの食器の模様も美しい。

当時の文化や世相が反映されていて面白いです。

高価な手描きの美しい焼き物から、お手頃プライスな印刷模様まであって、手頃なとっくりとお猪口を今回購入してみました。

手頃な昔の焼き物を購入して食器として使用するだけでも、いつもの食事やお酒の味がひと味変わるかもしれません。



日中戦争や満州事変などの出兵祝いや退役祝いなどの とっくりやお猪口があったのも興味深かった。戦争に行く青年や家族の思いを考えるだけで胸がいっぱいになります。



数百年間も前の物なのに、美しい模様や色合いの焼き物の魅力に魅了されます。





ムレスナ201505 (2)

二階には家具などの骨董品も置いてあって楽しめます。



外国人観光客も多いですね。





ムレスナ201505 (4)

アンティークのドアノブや外灯も素敵。





ムレスナ201505 (9)

歩き疲れて一休み。

紅茶を飲みにムレスナさんへ。

スリランカ産の無農薬で無添加のセイロン茶葉を扱っているお茶屋さん。





ムレスナ201505 (5)

水出しだったかな?

透き通るように綺麗なアップルのフレーバー。



こいつを飲みながら紅茶を選びます。

ケーキは、普段あんまり食べないけど、スリランカのカレーが気になって気になって・・・



夕食は神戸での食事会があるからガマンガマン。





ムレスナ201505 (6)

居酒屋でいうと突き出しみたいなものか。

アーモンドにココアパウダー。

クッキーも紅茶を演出する茶菓子。





ムレスナ201505 (8)

おっさんが飲む紅茶でも、「爽やかなお茶会」w





ムレスナ201505 (7)

シンプルなやつにしたけど、茶葉だけしゃなくて水も良いのか嫌な要素がない。

口や喉に引っかかることなくスムーズに飲めます。

個性と言われると別ですが、綺麗で番人受けするタイプではないんでしょうか。



渋い喫茶店が好きですが、お茶屋もええもんですね。

四条烏丸付近で買い物をして、ふらりと寄れるお茶屋さん。










スポンサーサイト
  1. 2015/08/23(日) 16:26:40|
  2. 喫茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドノスティア 2015.7 / 大阪 中之島 | ホーム | 台湾料理 唐子 / 神戸 三宮 2015.6>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/644-ebf1abd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。