コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焼肉割烹 鶴屋 / 神戸 三宮

鶴屋

鶴屋201507 (1)

神戸の焼肉割烹で一世風靡した二宮にあった「鶴参」の姉妹店。
鶴参は閉店して行けませんでしたが、鶴屋さんで焼肉割烹を楽しめるから嬉しいですね。





生センマイ
鶴屋201507 (2)

この店の名物の真っ白な生センマイ

細くカットされ、柚子が香り、ポン酢であっさりと上品に生センマイを食べれる。

この食べ方が肉割烹と呼ばれるゆえん。
普通の焼肉の生センマイは、真っ赤な辛味と酸味のタレで食べるから、薬味によってセンマイの性質の感じ方が、ここまで変わるのが面白いです。

真っ白だからこそ、この食べ方が さえますね。





鶴屋201507 (3)

ハツ刺し





鶴屋201507 (4)

タン刺し






鶴屋201507 (5)

ミノの湯引き

薄めにスライスされた物を湯引きしているので、ミノの食感がありながら食べやすい。





鶴屋201507 (6)

刺身も上品になるもんですね。





鶴屋201507 (7)

上ロースの冷しゃぶ

大将の眼差しが薄くスライスされた上ロースに集中する。

厨房のコンロの鍋の前で、眼を離さずに熱いお湯に入った上ロースを見つめる。

うっすらピンクになったら、スッと湯から肉を上げる。



ベストの状態で提供された、ピンクの上ロースの冷しゃぶ。



甘い!!
とろける旨さ♡



これ以下、これ以上の火入れで、最高の状態でなくなりそう。

多分、一秒単位での火入れだろう。





鶴屋201507 (8)

サラダ





鶴屋201507 (9)

肝の唐揚げ





turuya201507.jpg

アバラ





鶴屋201507 (11)

上ハラミ





鶴屋201507 (12)

イチボ





鶴屋201507 (13)

タン根





鶴屋201507 (14)

コテツ

上に掛かってるのは山椒やったかな?






鶴屋201507 (15)

しんぞう





鶴屋201507 (16)

上ミノ





鶴屋201507 (10)

塩焼きの盛り合わせ6種です。





鶴屋201507 (17)

上バラ





鶴屋201507 (18)

甘い♡





鶴屋201507 (19)

上ハラミとコテツ

夢の共演♡





鶴屋201507 (20)

タレ焼き3種





鶴屋201507 (21)

上ロース





鶴屋201507 (22)

上バラ





鶴屋201507 (23)

ホルモン





鶴屋201507 (24)

夢の共演♡





鶴屋201507 (25)

場所柄、食べやすく小さくカットされた肉をポン酢で食べると 焼肉はお上品に感じます。

この店の良いところは、刺身類の調理の仕方と思います。

白い生センマイと上ロースの冷しゃぶは、美味しかった!

焼き物は、ええ肉質ですが焼くのが客なので、いつもの焼肉と同じような感じです。



大将が手を加えた料理は、美味しいのですが、大将がお弟子さんに厳しい。

厳しい事はええ事ですが、ピリピリしすぎて、お弟子さんのお皿を持つ手が震えています。

ピリピリが気になって、気になって焼肉どころじゃなかったですwww



上質な肉が食べれます。

最初はコースで食べて、二回目からはアラカルトで好みの食べ方をした方がよいですね。






  1. 2015/10/02(金) 22:29:28|
  2. 焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<灘寿司 / 神戸 東灘区 岡本 | ホーム | フェスティヴァン京都 2016.6>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/650-23a32355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
