コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

御料理 樋渡 / 京都 丸太町

hiwatasi201507 (1)

7月の「樋渡」さん。

夏の京都は暑さがこたえます。






hiwatasi201507 (3)

いつもは煎茶ですが、夏は暑いので自家製の梅酒。

冷えていて、甘い酸が口と胃を刺激してくれる。






hiwatasi201507 (2)

伏見の酒 「松の翠」を盃でいただく。

すっきりとした口当たりと甘さ。





hiwatasi201507 (4)

最初の器に、梶の葉で蓋がされてでてきた。

昔は、梶の葉に願い事を書いて、七夕の短冊として使用されていたみたいです。



七夕の短冊に隠れたお料理は・・・



hiwatasi201507 (5)

長崎のヤリイカは天の川。
車海老はおり姫とひこ星。
オクラは満天の星。
それらを土佐酢のジュレで頂きます。

ロマンチック♡
女性なら胸キュンでしょ?





hiwatasi201507 (6)

日置桜さんの山滴る。
特別純米生酒、山根醸造、鳥取、山田錦、

純米の香り。フルーティ、甘味は少なめですっきり。

夏にぴったり!





hiwatasi201507 (7)

お椀もの。
徳島の鱧、新銀杏の本葛寄せ。

綺麗なお出汁を全身にまとった鱧。
お出汁を含んだ、ほろほろの鱧の身がたまらん美味しさです。



新銀杏を吉野葛で寄せている。
シャキシャキ感が出ていて面白い。

子供の頃にはわからなかった青い味の良さ。





hiwatasi201507 (8)

兵庫の鯛、鳥取の本鮪、兵庫のコチ、和歌山のしめ鯖

珍しく本鮪まで近海物ばかり。
どちらかというと近海物の魚の方が好きかな。

白身は、塩だけかポン酢をチョコっと付けて食べるのが好き。

塩、ポン酢、醤油と好みの食べ方をさせてくれるのもいいですね。





hiwatasi201507 (9)

まっさんの実家の酒

やはり、熱燗が旨い。

最近、仕入れれなくなってきているみたい。

やはり国営放送の影響力はデカイです。





hiwatasi201507 (10)

香ばしい香り。





hiwatasi201507 (11)

笹の葉で燻された鮎。

食欲をそそる香りに包まれます。





hiwatasi201507 (12)

蓼酢(たでず)で食べる鮎。

初夏の鮎の程よいサイズ感。

夏の苦味と日本酒。





hiwatasi201507 (13)

竹鶴の生酛

やっぱり好きなのは生酛。





hiwatasi201507 (14)

秋田の稲庭うどん
振り柚子の香りがお上品。





hiwatasi201507 (15)

新蓮根の蓮蒸し

鱧と茄子も卵白で固められている。





hiwatasi201507 (16)

睡龍の生酛

奈良の久保本家酒造さんって、「生酛のどぶ」を作ってる酒造さんやったんですね。どうりで、酵母の旨味が強いわけです。こういう酒って好きですね。





hiwatasi201507 (17)

とうもろこしと湯葉のご飯

コーンの甘い香りがフワッと広がる。





hiwatasi201507 (18)

まぜまぜ





hiwatasi201507 (19)

ぺそら漬け、トマトと獅子唐の漬物。

ぺそら漬けって山形県の漬物。
茄子を塩と唐辛子で漬け込んで作ってるんだすが、塩で茄子の水分を飛ばして、唐辛子の辛味が狂おしいほど、酒とご飯に合うの。

関西では、あんまり見かけないけどオススメの漬物です。





hiwatasi201507 (21)

ずんだ豆と葛切り

青く爽やか。




hiwatasi201507 (22)

抹茶がずんだ餅の甘味と調和する。



毎度、季節をフルに体感できて幸せです。

食べ物を通して、知らなかった歴史や知識も得れるって素敵。

次が楽しみです。





  1. 2015/10/08(木) 23:17:47|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<恵愛 / 神戸 住吉 | ホーム | 灘寿司 / 神戸 東灘区 岡本>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/652-e6da929d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
