コジ記

ブログはじめました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そば切り 荒凡夫 / 大阪 西天満

そば切り 荒凡夫 / 大阪 西天満

荒凡夫 (13)

蕎麦屋の使い方って、その店の特徴があるから、その時の気分によって使い分けます。

この日は、蕎麦をガッツリ楽しみたい。

そば前の種類は少ないけど、ここの蕎麦は、かなり旨いと



牡蠣の佃煮

三重県浦村産の牡蠣
三重県一番の生産量を誇る浦村では、牡蠣の佃煮を作る文化があるみたいです。
兵庫県瀬戸内のイカナゴのくぎ煮みたいなもんですね。

小柄な牡蠣は旨味が凝縮している。

三重県の水で作った地酒「而今」が、よう合います。





荒凡夫 (14)

うらむら産牡蠣のオリーブオイル漬け

オイル漬けってイイね!

牡蠣のデリケートな柔さかにオイルが馴染んでして、しなやかかつ牡蠣の風味がイイね!

白ワインでもいけそうやけど、この牡蠣には日本酒が合う味付け。





荒凡夫 (15)

鴨を焼いてもらいました。

ロースかな。

味や弾力感は弱く、シンプルな味付け。





荒凡夫 (16)

蕎麦つゆ、塩、薬味のわさび。

シンプルに蕎麦を楽しむには、イイね。



鍋をジッと見つめる大将。
蕎麦と真剣に向き合っている姿を眺めているだけで、酒がすすむ。

蕎麦が茹で上がると、サッとザルに上げて水で締める。

水切りまで丁寧な仕事ぶり。





荒凡夫 (17)

二八蕎麦

やっぱり綺麗!
美しいそば切り!





荒凡夫 (18)

程よい蕎麦の風味と食感。

蕎麦のみ、塩、わさび、蕎麦つゆの順番で食べたけど、蕎麦つゆが合うかな。

のどごし良くズバズバすすれる。





荒凡夫 (19)

十割蕎麦

二八と比べるとやっぱり少し濃い色目。





荒凡夫 (20)

塩でも蕎麦つゆでもいける。

十割でも、角がピンっと立っていて艶やかで喉越しも風味も楽しめる。





荒凡夫 (21)

荒削り十割蕎麦

太めの蕎麦。
荒削りの蕎麦の実がリアル。

口に含むと風味が炸裂!





荒凡夫 (22)

塩をチョコっと付けて日本酒をクイッとやるとたまらんね。



前回の荒凡夫記事とカメラと画角を変えてみました。
同じ蕎麦を撮影しても全然違うように見えるから面白いですね。

画像だけで美味しさと香りを伝えれるようになりたいもんです。



夏の終わりに行ったけど、11月をまわった、これからは新蕎麦の時期ですね。

蕎麦の風味が最も盛んな季節がやってくる。

食欲の秋。
食べ歩きが止まりませんw

インプットばっかりしてるけど、最近忙しくてアウトプットをサボりがちです。

ブログの更新がんばろっと。





年末に一番搾りのエクストラバージンオリーブオイルが届きます。爽やかなフレッシュジュースのようなオイルです。

一般的なオリーブオイルと比べると少し高いと思いますが、他の最高級エキストラバージンオリーブオイルオイルと比べると、かなりお安いと思います。コストパフォーマンスがいいです。

天然のオイルでコレステロール値も抑えれるし、アレルギーを抑える効果や最近では乳癌になりにくい研究結果が出ていました。

料理に使うと、料理が上手くなったと錯覚しますw

両親や兄弟、親族や友人に紹介して、とても喜んでもらっています。

やっぱり、美味しいものは、皆さんに知ってもらって共有したいですよね。

いつも大量に仕入れているのでシェアしませんか?

いつでもコメントくださいね。
メールアドレスを記入していただければ、ご連絡します。コメントの公開は認証制にしていますので非表示にしていますのでご安心ください。





スポンサーサイト
  1. 2015/11/10(火) 23:33:34|
  2. 蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鉄板焼き・おばんざい・お酒 tengo / 尼崎 塚口 | ホーム | 丸福 / 淡路島 由良>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/661-1121db5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
