コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一品季節料理  藤原  /  神戸  二宮

一品季節料理  藤原  /  神戸  二宮


moblog_7a1fdc85.jpg


夕方の5時前です。三ノ宮から東に線路沿いを歩いて五分程、
住宅地にある藤原さんへ


moblog_ca6c4538.jpg


まだまだ、外は明るいがカウンター席だけの店内はほぼ満席です。その中で運良く、奥の席を滑り込みで確保出来ました。ラッキー!


ベテランのご夫婦で切り盛りをされています。コレは期待が膨らむ


早い時間のお客さんの平均年齢は60歳ぐらいで、隣のご夫婦は品があり常連の良いお客さん達で毎日いっぱいなのが、わかります。


moblog_463191fd.jpg


ビールをぐびぐび
グラスがかわいい~




どれも魅力的なラインナップでお値段も手頃なのが嬉しいです。


moblog_b60ff81b.jpg


周りの人の食べている物と本日のオススメを眺めて、きずしの盛り合わせ、海藤花、おから、茶碗蒸しをオーダーしました。




moblog_348737e7.jpg

きずしは鯛と鯖です。よく締められていて、こりゃ旨い!




moblog_d57b25a8.jpg

おからはシットリとしていて、紅生姜も一緒に食べると、こりゃ旨い!




moblog_574f2136.jpg

海藤花は「かいとうげ」と読むらしく、タコの子です。この珍味には




熱燗下さい~




熱燗を温めるヤカンからは湯気が立ち上る




moblog_3a435a20.jpg


海藤花を日本酒で、コリゃ旨い!




茶碗蒸しが蒸しあがるのを待っていると、隣のご夫婦が食べている鯛のアラ煮が旨そうに見える。そして出汁巻きを注文しました、目の前で奥さんが出汁巻き焼き始める。年期の入った出汁巻きのフライパンの上にはフワッフワの玉子が層を重ねていく。とても旨そうだ。




出汁巻きと鯛のアラ煮下さい~




ひっきりなしに店の電話が鳴り響く。店主が言う、今日はいっぱいやから遅めの時間にまた、電話してきてや


お客さんを眺めなているうちに茶碗蒸しが蒸しあがる。大き目の茶碗に沢山の具材が入っていそう


moblog_595bd625.jpg


絹さやに柚子の皮が綺麗な色合い、穴子、玉子の蒲鉾、百合根、銀杏、かしわ、白身魚、出汁も効いて、コリゃ旨い!




出汁巻きは、ぷるんぷるん聞こえてきそうなぐらいフワッフワで出汁がええ感じでコリゃ旨い


moblog_a39e3f71.jpg


出汁巻きには甘辛いイカナゴのくぎ煮?が入っているのがアクセントになっていて良いのだが、プレーンでも味を活かせているので旨いはず。




鯛のアラ煮は甘辛いタレが入った鍋で丁寧にアクを取りながら作ってくれるのが見えるので期待が膨らみます。


moblog_dab5660b.jpg


山椒をかけて食べるとコリゃ旨い!


骨の間をめぶってめぶって猫が跨ぐぐらい綺麗に食べました。


ごちそうさまでした。


moblog_ee223a3a.jpg


常連だった成田一徹は新神戸駅を下車して真っ先に、この店に向かったとか


切り絵の原画を最近になって何とか譲ってもらったみたいです。


moblog_f2b7f104.jpg


居酒屋紀行の太田和彦もこの店の記事を書いたらしいです。


どの料理も丁寧に作っていて愛情を感じました。お値段手頃ながら、これぞ上等な店なのかな?って思える店に出会えました。


食べ歩きは、やめられませんね







  1. 2013/03/12(火) 09:39:04|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<蕎麦  ふくあかり  /  神戸  御影 | ホーム | 第30回ワインフェスティバル  /  神戸  ベイ  シェラトン>>

コメント

うわぁぁ(≧▽≦)
居酒屋紀行シリーズの太田さんっ!
好きすぎるww
朴訥としてて物静かですごく好きです!

ぜひ藤原も行ってみたいです!
  1. 2013/03/12(火) 11:19:01 |
  2. URL |
  3. ちぃmama #-
  4. [ 編集 ]

藤原最高ですね
次はすじ焼きいって下さい
藤原、桜デザイン事務所、ヘミングウェイ、焼きそば、ライムライトが
私の朝までゴールデンコースです
  1. 2013/03/12(火) 12:09:49 |
  2. URL |
  3. アルティマ #-
  4. [ 編集 ]

海藤花っていうんですね・・勉強になりました
いいお店も・・勉強になりましたw
  1. 2013/03/13(水) 09:22:51 |
  2. URL |
  3. 八ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ちぃmamaさん、コメントありがとうございます。

どれもこれも旨かったです。
行く時は電話をして行ってください。
太田さんを知っているとは、なかなかですねw
日本全国の良い店を回ってみたいものです。

  1. 2013/03/13(水) 10:15:10 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アルティマさん、コメントありがとうございます。

最高の店でした。
すじ焼き食べてみたいです。
ゴールデンコースのラインナップ、
流石です。ええ店ばかりです~
今度、ご一緒させて下さい。
  1. 2013/03/13(水) 10:18:41 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 八ちゃんさん、コメントありがとうございます。

海藤花って私も知りませんでした。
いい店と思います。
  1. 2013/03/13(水) 10:24:26 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

こりゃいい店だわ。
成田一徹先生は残念でした。
私も書いてもらったことありますが、原画は手元にありません。
ほんとに神戸に行きたくなってきたゾw
  1. 2013/03/13(水) 13:42:58 |
  2. URL |
  3. カク #-
  4. [ 編集 ]

蛸の子たまりませんね~。

神戸遠征の際は覚えておきます!
  1. 2013/03/13(水) 16:49:11 |
  2. URL |
  3. ま~くん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> カクさん、コメントありがとうございます。

ええ店でした。
神戸も良いですよ~
神戸には成田一徹先生の足跡が多いです。
切り絵の中まで、何処でも登場しはりますね。
流石ですw
  1. 2013/03/13(水) 18:51:25 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ま~くんさんコメントありがとうございます。

タコの子旨かったです。
大将も気さくな人なんで一見さんでも平気ですよ~
  1. 2013/03/13(水) 18:55:18 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

ここはずっと行きたいお店ですが
一杯やとか、神戸や
とかでよう行ってません
おじさんを連れて行ってください
  1. 2013/03/14(木) 21:07:26 |
  2. URL |
  3. bf #Zr2/WiYY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> bfさん、コメントありがとうございます。

いっぱいみたいですね。
開店の四時に合わせるか遅めの時間が
いいのかもしれませんね。
神戸行きましょうよ!
いつでも連絡下さい!

  1. 2013/03/15(金) 10:30:23 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/84-a1366c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
