コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蕎麦  ふくあかり  /  神戸  御影

蕎麦  ふくあかり  /  神戸  御影


moblog_a658f0d8.jpg


蕎麦と日本酒を楽しむために御影まで散歩です。11時30分に開店で、ちょっと過ぎて伺ったのですがテーブル席は埋まっていてカウンター席も予約の札が目立ちます。人気店ですね。


moblog_ea7d09ad.jpg


予約も無しで何とかカウンター席をゲット出来てラッキー!


昼はオススメの松花堂と日本酒のお試し三選をオーダーです。




moblog_0d3df958.jpg

蕎麦茶には蕎麦の実が入っていて、香りも良くて美味しいな~




moblog_2b9214f8.jpg

まずは、蕎麦豆腐と日本酒が来ました




moblog_6e1ca296.jpg

日本酒は加西の富久錦をメインに取り扱っています。純米吟醸生原酒  立春朝搾り  は、甘めで香りが良いです。純米(キヌヒカリ70%精米)  は、辛口で飲みやすいです。Fu(フ)alc.8〜9%  は、フルーツの香りで白ワインのような味わいで面白いです。




moblog_81d14c13.jpg

蕎麦豆腐は、胡麻豆腐の様にネットリとした食感で蕎麦の香りが広がり甘めの醤油を山葵が引き締めてくれます。




moblog_bb902549.jpg

松花堂は本日の天ぷら、季節の和えもの、京鴨ロース煮、だしまきたまご、季節のサラダ、季節の煮物




moblog_271f2965.jpg

海老のかき揚げはサックサクの食感で美味しいが揚げすぎかな?




moblog_ee4f29fe.jpg

煮物は、つみれ、大根、青梗菜で柚子の削り節が効いていて香りも良かったです。




moblog_440082dc.jpg

サラダはイタリア風




moblog_6efddd51.jpg

京鴨ロースはフニャフニャで味も弱いです。だし巻きは上品な仕上がりで菜の花が季節感が出ていて、春を実感させてくれます。




moblog_01012d7a.jpg

蕎麦は二種盛りせいろ(せいろ、玄挽き)、季節のかけそば  から選べるので、二種盛りせいろをオーダー




moblog_90a132d6.jpg

蕎麦は細切りで風味は控えめで喉越しが良い。出汁は鰹の風味が強くて返しも有る


つけ麺のように蕎麦を少しだけ出汁に付けて食べるのが、ちょうどよい




moblog_2919732a.jpg

蕎麦湯はさらさらでサッパリしていて、鰹と蕎麦の風味がよく引き立ちます。


普段から蕎麦を食べない素人だが、蕎麦豆腐の香りを考えると細い蕎麦だと喉越しは良いが香りが弱く感じてしまう。太く切ると香りは良いが喉越しは悪くなるのかな?とか考えてしまう。バランスが大切で好みも分かれるんでしょうね。蕎麦も奥が深いです。


ご夫婦や家族連れが目立っていましたので。ユックリ食事をするのに、良いと思います。

  1. 2013/03/13(水) 09:56:02|
  2. 蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<鮨  富久佳  /  大阪  なんば | ホーム | 一品季節料理  藤原  /  神戸  二宮>>

コメント

流石にそば屋です
かき揚げが美味しそうですねー
  1. 2013/03/14(木) 05:00:32 |
  2. URL |
  3. アルティマ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>アルティマさん、コメントありがとうございます。

昼の松花堂で1890円でした。
サクサクの海老は美味しかったです。
  1. 2013/03/14(木) 10:37:40 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

この日本酒の飲み比べみたいなのをみると恰好いいなぁと思うんですが
どうも苦手で・・飲める人に憧れますw
  1. 2013/03/14(木) 16:42:27 |
  2. URL |
  3. 八ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 八ちゃんさん、コメントありがとうございます。

バカな舌なので飲み比べないと違いがわかりませんw
  1. 2013/03/15(金) 10:19:26 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/85-421dba21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
