コジ記

ブログはじめました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中華料理  洞源  /  神戸  灘

中華料理  洞源  /  神戸  灘


moblog_f42f3c36.jpg


春の日差しに、ようやくなってきました。三寒四温で寒い日だったので、辛いものでも食べようと思いJR灘駅と阪神岩屋駅の近くにある洞源さんへ


moblog_47206e0e.jpg


店はオシャレな中華料理店という感じです。


moblog_be56bbe8.jpg


こだわりが書かれています。


moblog_35d68973.jpg


自家製の豆板醤と十数種類のスパイスを調合して作る


麻辣湯麺(マーラータンメン)


麻婆豆腐が名物です。




どちらも(マイルド)(普通)(激辛)


100円UPで(超激辛)と四段階あります。


何で真ん中の辛口が無いねん?と思いながら


マーラータンメンのマイルドを選択しました。


大阪の天満の駅前で激辛ラーメンを食べて辛すぎで、むせたんでマイルドにしました。


辛すぎると辛さだけで味が分からなくなるはず・・・


マイルドの方がスープの味も分かりやすいはず・・・




へたれじゃないよ・・・




へたれじゃ・・・




へたれです・・・




数分でマーラータンメンが到着です。


moblog_3ede10b3.jpg


ランチはご飯とスープが付きますって書いてたやん!?


スープがネェ~!


まぁ、ケチケチせんとラーメンを食べましょう


moblog_849a337b.jpg


スパイスの香りが凄い!かなりスパイスを使っているのが伺えます。



moblog_3d146e07.jpg


赤茶色のスープが、いかにも辛そうです。中華山椒です。花椒の香りがしてラー油の香りもいいです。色々なスパイスの味がして刺激の強い薬膳スープで舌が痺れてきます。スパイスのバランスも良くて、このドロッとしたスープが病みつきになっていきます。挽肉の風味とクミンの香りも良いです。こんなスパイシーでオリエンタルなスープ初めて飲みました。


マイルドでも辛いですが、スープの味を味わえて良かったです。普通でも大丈夫そうです。


moblog_62293f07.jpg



麺は柔らかめの細麺です。ドローッとしたスープが絡まりながらズバズバすする


辛い辛い


麺を吸わな!


辛い辛い


麺を吸わな!


止まらん!


水菜のシャキシャキとした歯ごたえも良いです。


moblog_92e67af3.jpg


ご飯で箸休めしながらね


このスープは冬は風邪を引いても直ぐに治りそう。夏なら夏バテにも効きそうです。


隣のお客さんが咽せていますw


少なめのご飯を箸休めに利用しつつ


辛い辛い


麺を啜る!


辛い辛い!


麺を啜る!


旨い!旨い!全汁しました!


コレで元気山盛り!


というわけで、次の日~


麻婆豆腐も気になるでしょ?


てなわけで、行きました!


昨日の麻辣湯麺がマイルドで食べれたので、今日は普通の辛さで食べてみます。


moblog_15616320.jpg


恐る恐る一口食べて、辛ッッ!!ってなると思いきや、以外に平気でビックリした~


moblog_8b315eb6.jpg


イケるやん!


moblog_9a830538.jpg


麻婆豆腐も香辛料タップリで辛くて旨くて麻辣湯麺のスープのベースと同じような感じです。


オンザライス


moblog_8e73473d.jpg


旨い~やめられへん~


moblog_40169b45.jpg


このスープも具材がタップリです。セロリが効いていて美味いです。


いや~、麻が効いている麻婆豆腐は好みです。


てなわけで、三日連続です。


初日に麻辣湯麺をマイルドで食べたので、今日は普通に挑戦です。


喉が乾いたのでビールで潤す


moblog_c228279d.jpg


やっぱり、ヱビスはフルーティーやね~


moblog_d40ab89b.jpg


恐る恐る普通のスープを飲むと・・・


moblog_49635a4b.jpg


イケるやん!


って、だんだんと辛さに慣れてきたのかな?とも思うのは気のせいかな


日によって少しスープが違うような気がします。気候温度で変えてるのかシェフのさじ加減かわかりませんが・・・


しかし、病みつきになりそうです。


moblog_cdd6c43e.jpg


水菜のシャキシャキと楽しみながら完食全汁


moblog_87ec3d6f.jpg


よしっ!




コレでお通じも絶好調!!


次は激辛に挑戦かな~




  1. 2013/03/18(月) 10:12:34|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<鉄板バル  clap  /  神戸  元町 | ホーム | ピッツェリア  ベーネベーネ  神戸  御影>>

コメント

羨ましい!!
何年も狙ってますが機会に恵まれません…
麻婆豆腐食べたいっす
  1. 2013/03/18(月) 11:45:44 |
  2. URL |
  3. アルティマ #-
  4. [ 編集 ]

この辛い麺とビールは美味そうっすね。

中華も色々回りたいと思いますが、
なかなか進捗しません・・・。
  1. 2013/03/18(月) 15:41:55 |
  2. URL |
  3. ま~くん #-
  4. [ 編集 ]

以前、なにかのキャッチコピーがありました。
 
 あなたはあなたの食べたものでできている。

医食同源なのですねw。
  1. 2013/03/18(月) 21:21:31 |
  2. URL |
  3. すくわか #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>アルティマさん、コメントありがとうございます。

さすが、アルティマさん!
麻の効いた麻婆豆腐は華やかで好みでした。
場所が市街地から離れているので
なかなか難しいです。
  1. 2013/03/19(火) 11:38:27 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ま~くんさん、コメントありがとうございます。

コレからの時期は辛いラーメンとビールがたまらんでしょう。
高級中華食べてますやんw
食べるものや食べたい物と出会うのは縁と思います。
  1. 2013/03/19(火) 11:42:41 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> すくわかさん、コメントありがとうございます。

医食同源、ホンマですね。
水とアルコールと欲望で出来ていますw


  1. 2013/03/19(火) 11:49:53 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

狙ってるんだけどなぁ
これでまた火が点いちゃったw
  1. 2013/03/19(火) 18:18:50 |
  2. URL |
  3. 八ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 八ちゃんさん、コメントありがとうございます。

温かくなってきましたので
神戸までどうですか?
  1. 2013/03/21(木) 10:40:03 |
  2. URL |
  3. コジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikikojiki.blog.fc2.com/tb.php/88-87728779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
